なんだかなあな日

<晴れ>雨になるかと思ったけど降らなかった。むしむしする。やらなくてはいけないことがたくさんあるのにからだがダルくてなにもできず。夕方から腰がおかしな感じになってきた。あちこちいろんなところが痛い日でした。豚肉を炒めてセロリの葉をわさっと…

待合室にて

<晴れ>病院で定期検査と診察。採血の順番を待っているときに、でかけるまでに余裕があったのに、いろいろ忘れ物。現金、眼鏡、水、ソイジョイ・・・。 採血で針が血管をとらえてくれず、針先でごりごり。痛いったら。看護師さんが主任さんを呼んで、主任さ…

髪切った

〈晴れ〉 少しずつ秋の音。午前中、久々の美容院。わりと短くしたのに、帰宅したこぶは言わないとわからなかった。行くと言ってたのに。まあそんなもん。珍しく体調が悪そうなので、仕方ない。 オシロイバナのそばを夜歩くとすごく濃厚な香りがするのに、明…

情報が行き渡るようにするには

〈晴れ〉天気が荒れそうな予報だったけど、雨にならなくてよかった。 昨日、ヨコスカトモダチJAZZのスタッフルームで問い合わせ電話を受けていたのだけど、電話の相手は声の感じからするとほとんどが高齢のかたと思われました。問い合わせの内容は、チケット…

ヨコスカトモダチJAZZ

〈晴れ、のちときどき雨〉今日と明日は「ヨコスカトモダチJAZZ」。どぶ板通りや横須賀中央がジャズに染まります。わたしはリーフレットの何ページかを書いたご縁でスタッフルームのお手伝い。Facebookを更新したり問い合わせの電話に出たり。夕方、すぐ外で…

あぶなく熱中症

<晴れ> となりのとなりの家の玄関前を通るとミントのいい香りがする。 昼前に2階の片付けに取りかかる。Tシャツとかそんなものを。エアコンのない暑い部屋で動いて汗だくになったら、急に気持ち悪くなって、これが室内熱中症かと思って急いで涼しいところ…

ほぼ2年ぶり

<晴れ>気づけば前回の更新から、2年近く経っている。成長もなく歳だけとった。また少しずつ日記を書いていこうかと思っているところ。 昨日は月に一度の整体の日。週末に左首をひねって痛みがあったのでそこも診てもらった。ねじったのではなく、甲の骨が…

花巻まつりへ

※写真多めで長いです <晴れ>12日の午後に逗子を出て湘南新宿ラインで久喜まで行き、東武線に乗り換えて太田へ。ここで車班のひとと合流し、まずは宇都宮を目指す。 夕食は焼きそば。焼きそばキングは日光焼きそばまつりで2年連続準優勝という店らしい。太…

宮城へ

10日から12日まで、宮城へ。行きは台風の余波で東北自動車道は大雨。阿武隈のSAで休憩したときには、傘が意味ないほどのどしゃぶり。帰りも東北道は雨でした。向こうにいる間はときおり雨が落ちるぐらいだったのでよかった。 畑や田んぼの周りはどこも花でい…

ホイホイスペシャル

<曇り>雨が心配な一日。降ってきたのは夜遅く。 葉山のヤマウシ小屋でホイホイスペシャルナイト。 アイリッシュのインシグニス、すごくかっこいい! スタートと同時に心を奪われました。 そして3バンド! トークも演奏もすばらしくて楽しくて、笑いっぱな…

海の家のライブへ

<晴れ>それほど暑くなく、過ごしやすい日。ミキティと待ち合わせして逗子海岸へ。平日だったせいか、浜はとても穏やか。台風の風で波は高かったけど、浮き輪にお尻を乗せた子どもたちがぷかぷかと波遊びしていた。サーファー、ボーダーもちらほら。 バスで…

丘の上の切り絵展

<晴れ>気持ちよく晴れあがった一日。 丘の上にある故永井宏さんと南里さんの家の庭で、はまちゃんこと、大阪の切り絵作家・濱田久美子さんの一日限りの展示がありました。永井さんが毎日眺めていた庭の植物や海の植物を切り取ったという作品です。繊細で美…

小網代の森へ

<晴れ>2010年の9月に歩いたときは道もなく途中で引き返すことになった小網代の森。県が整備していた散策路が開通し、20日から歩けることに。 新聞記事によりますと、湿地、干潟など川の源流から河口までのすべての生態系が保存されており、これは関東・東…

長者の夜

<雨、曇り>夏期週末限定で長者ヶ崎で再オープンしたフィッシャーマンズバーでかっちゃんことココナッツ佐藤先生のウクレレライブ。外は雨が降ったり止んだりでしたが、店のなかには気持ちのよいハワイアン。なぎさボーイズのフラもあって楽しい夜でした。 …

海の家

曇り空の日曜日に逗子海岸まで散歩した。去年は夏の間は海岸に足を踏み入れなかった。海の家がクラブ化していると、それだけで行きたくなかったから。 今年から逗子海岸は日本一厳しい規制の海岸として新しい道を歩き始めている。この夏初めて行った逗子の海…

えのすい

<曇り>えのすい(新江ノ島水族館)の「ナイトアクアリム」に行ってきました。友だちからの情報で先着100名無料というもの。深海をテーマにした3Dプロジェクションマッピングで、水槽に投影するので実際に泳いでいる魚と、巨大なクジラや難破船、古代遺跡…

逗子海岸花火大会

昨日は逗子海岸の花火大会。今年は6月を待たずに開催です。今年も恒例、白亭におじゃまして鑑賞しました。特等席です。 三脚を立てて、花火を見ながら適当にシャッターを押していたので、ボケた写真ばかり。 ラストは圧巻のコロワイドタイムでしたが、風がな…

ヤングアメリカンズ

<曇り、ときどき雨>NPOアロハスピリットとして「ヤングアメリカンズ イン 湘南2014」を主催するので、その打ち合わせに鵠沼へ。午前中がアメリカからのキャストを受けるホストファミリーへの説明会。あわただしくお昼を食べてからはボランティアスタッフへ…

春がきてるかもよ

<晴れ>少し暖かさを感じた日。閑散としていた海岸で写真を撮っていたら、保育園の子どもたちが散歩にやってきて、浜が一気に春の様相。みんな薄着で駆けたり、穴掘ったり、コケたらそのまま寝転がったり、壁を登ったり、浜釣りのおじさんに話しかけたり。 …

オリーブ茶、その後

まだカラカラに乾いたわけではないが、飲んでみた。ちょっと柿の葉茶のような味わい。オリーブなのにちゃっかり和のテイスト。色も緑茶のよう。時間をおくと苦くなってしまったが、まずまずおいしい。

祝ご栄転

ウクレレ教室のIさんがニューヨークに転勤されるとのことで、満天にて壮行会。その前にレッスンもあったのですが、次にIさんが参加するのは3年後か5年後か。 ウクレレ教室はいいひとたちの集団です。レッスンを受けるのも楽しいのですが、みんなと会いにいっ…

この冬、二度目の大雪

昨日の雪でオリーブの太い枝が折れた。挿し木も考えたけど冬はむつかしそうだ。調べてるうちに葉っぱのお茶がすごくからだにいいと知り、つくってみました。最初は庭で葉を落としていたけど、小分けしてストーブの前で葉を落とす。枝の先を持って指でざーっ…

みちくさ部

<曇り、ときどき晴れ> 午前中は暖かったけれど、2時ごろから急に気温が下がる。 北鎌倉のたからの庭の「みちくさ部 旧暦で楽しむ春の七草」に、こぶと参加してきた。 道端の草や花の名前を知るのは楽しい。とくに冬場の草はひっそりしているので、辞典みて…

胸のつかえ

<快晴>ときおり風。まぶしい天気。 長いあいだ胸につかえてたことが解決しそうなので少しいい気分。いやなことは先延ばしにしないというのが今年の目標です。もういろいろ先延ばしにしてることがあるけど。でもひとつずつ。

笑って暮らす

<晴れ> 寒いけど快晴。 おととい、5歳の楓ちゃんが「○○くん(ボーイフレンドのひとりだったかな)が『笑って暮らすのがいちばんいいことなんだよ』って言うんだよ。楓もそう思うのよね」と教えてくれた。本当にそれがいちばん大切なことだと思う。時間がた…

春の準備

鎌倉七福神めぐり

1月も半ばとなりました。年末年始は実家に戻ってのんびりしてきました。 当ブログも亀のような更新になっておりますが今年もよろしくお願いいたします。さて、13日。風もなく快晴の連休最終日、鎌倉七福神めぐりをしてきました。鎌倉駅前でホワイティさんと…

横須賀隧道散歩と軍港めぐり

先月のタモリ倶楽部を見てから、横須賀のトンネルを歩いてみたくなり、小雨が降ったりやんだりの日曜日、白シェルジュの案内で、ミキティ、らにちゃん、こぶとともに歩いてきたよ。いずれ資料と突き合わせてどこのなんていうトンネルかを明記したい(と思っ…

バーベキュー!

<晴れ>じりじりと暑い。 ウクレレ教室のみなさんと、逗子海岸の西浜の、海水浴客がほとんどいないエリアでバーベキュー。暑かったけどタープのおかげで快適。 男性陣がいろいろ焼いてくれまして 乾杯 わたしも乗りたかった、SUP 設営が終わったころに到着…

森戸の浜の盆踊り

<晴れ>夕方からほんの少し気温下がる。 昨日は森戸の浜の盆踊り。浜に着いたら空の色に見とれ、踊りの輪ができる前にまず一杯と、海の家に入って乾杯。 提灯の向こうに月が上がる。生バンドで、東京音頭、花笠音頭、葉山音頭。踊りの前にレクチャーがあっ…