待合室にて

<晴れ>

病院で定期検査と診察。採血の順番を待っているときに、でかけるまでに余裕があったのに、いろいろ忘れ物。現金、眼鏡、水、ソイジョイ・・・。
採血で針が血管をとらえてくれず、針先でごりごり。痛いったら。看護師さんが主任さんを呼んで、主任さんもごりごりやったのちに反対の腕に針を刺し直して無事に採血。ほんとに痛い。
待合室では隣に座ったおじいさんと娘さんらしきふたり連れが、「クーニャンって覚えてる?」「ピーマン?」「違うわよ、クーニャンっていう店」「ピーマン?」「クーニャン」と、新喜劇みたいな会話をずっとしているもんだから、本に集中できない。左隣のおじさんはずっと携帯ゲームをしていて、ずっとテトリスをやっている。途中で壁の張り紙の誤植を見つけて、奥さんに「あそこ、草冠要らないよ」と伝えてテトリスに戻るも、なかなかゲームオーバーにはならないのだ。なかの待合室に入ったら隣のおばあさんがラベンダー色のシースルーのネグリジェみたいなチュニックに、裾にレースが3段ついた白いスパッツ(レギンスか)というセクシースタイルで驚く。本日はわりと順調にいって、滞在時間2時間40分ほど。でも周りが気になって気になって、本は予想の半分のページしか読めなかった。