あすは満月

 <雨、くもり>

あしたの満月は見えないかもしれないですね。


ユーミンの逗子マリーナでのコンサートの模様を、ゆうべWOWOWで放送していたので録画した。今日、早送りしながら観たけど、知っている曲は少ない。ひこうき雲
荒井由実時代の曲のほうが、よく知っているからな。










今朝の新聞でマラソンの記録の表し方が、「日本最高」「世界最高」ではなく、一定の条件下でなら「日本新」「世界新」という表し方に変わったことを知った。どうりできのうのベルリンマラソン中継でも、「渋井、日本新」といっていたのだ。アナウンサーが間違えているのかと思っていた。


思うように仕事がすすまない。どうまとめてよいかが見えてこない。頭が疲れるので、回復させるためにチョコレートばかり食べてしまった。
Cobuは「今週は禁酒」とした誓いを今ごろ破っているはずだし、夫婦でダイエット作戦は、はや挫折だ。


近鉄最後の試合はオリックスと。2-7で負けてしまったんだな。近鉄といえば1979年日本シリーズの広島との試合がいちばん思い出深い。スクイズをはずした江夏。「江夏の21球」のあの試合。



そういえば、きのう、黒豆を炊いた。煮汁がからだにいいというので、しっかり飲む。
豆は汁気をきって三等分し、ジップロックに入れて2袋を冷凍。味付けしていないので、ご飯にまぜたり、カレーに入れたりして食べよう。そのまま食べると、ナッツ感覚で食べられる。おいしい。甘く煮なくて正解。
甘いのもおいしいけどね。