2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

披露山のあそこ

<雨、のち晴れ>朝早い時間はどしゃぶり。8時ごろには上がって、晴れてきた。寒い。 夕方から2回目の歯医者。最後に歯型をとってくれた助手さん(?)が、キャラメルやガムはしばらく噛まないでください、と言おうとしたんだと思うけど、「ギャルは噛まない…

至福ではないがそれに近い

<曇り、のち雨>どんよりと曇り。きのうとは打って変わって気温が低い。夜になって雨。 東逗子の高雄でチャーハンと半ラーメンのセット。こぶ吉はワンタンメンと餃子。餃子はふたつもらう。お腹一杯。おいしかったが、チャーハンはもうすこし薄味が好き。の…

荒崎で

<晴れ>太陽がまぶしく暖かい。ジャケットがいらなかった一日。 こぶ吉の仕事関係の知り合いのIさんとKさんと、昼前に荒崎で待ち合わせ。海岸に降りて、枯れ枝を拾って焚き火をした。 げほげほ ソーセージ焼いたり ジャガイモ焼いたり マシュマロも きら…

迷う

<晴れ>暖かい。 お昼ちょっと前に、散歩に出た。歩いていたら、住宅街で迷った。道を尋ねようにも人が歩いていない。車もほとんど走っていない。やっと見つけたおじさんは、毛並みのいい大型犬2匹といっしょで、道を尋ねたのだけど、方向だけ指で示してく…

マックで

<晴れ>朝からまぶしい太陽。一日暖かい。 カーブミラーの反射のなかにススキの影。わかるかな。 午後、駅前のマックに集合しておしゃべり。かなーり長居しましたね。しゃべり疲れた。帰るころにはすっかり夕暮れでございました。

バンジョー教室2回目

<雨、のち晴れ>朝のうちは前夜からの雨。昼前には晴れてきた。 午後から由比ガ浜通りで仕事。晴れてよかった。鎌倉駅から15分ぐらいで着くと思っていたら、意外に遠くて少し遅刻。急ぎ足で歩いて、大汗をかく。ずうずうしくなっているので冷汗はかかず。 F…

インフル予防

<曇り>天気予報で言っていたより寒い。風が冷たい。夕方ぱらりと雨。 クリニックに行ってインフルエンザの予防接種をしてもらう。新型は子どもに多いようなので、かからないと思いこむことにする。そして、これからが本番になるという季節性インフルエンザ…

ブーケ

<晴れ>穏やかな一日。 9月に結婚記念日をお祝いしていただいたとき、花束をいただけるということだったのですが、届く日を今日にしてもらっていました。今日は出かける予定がなかったのと、こぶ吉の誕生日でもあり、宮城で披露宴をした日でもあったからで…

ボージョレー、そしてブルーグラス

3日分なので、長いです。20日(金) <晴れ>寒い。 仕事を終えて遅まきながらのボージョレーヌーボー。らにちゃん、がんちゃんと、新しくできた美ワイン処Rというワインバーへ。ひとりで店に向かっていたらちーちゃんと会ったので捕獲(?)して、4人で。 …

真冬かよ、と叫んでみたりして

<雨>朝から一日雨。寒い。 ニュースによると、真冬の気温だったらしい。都内では最高気温が10度に届かなかったといっていた。冬のような寒さ。ひざが冷える。 仕事の企画書をつくらなくてはいけないのに、なかなかはかどらない。今日じゅうに終わらせるつ…

横須賀へ

<晴れ>光がまぶしい。昼間の日向は暖かかったが、夜は寒い。 バスのなかから見た真名瀬の海。向こうに丹沢の山並みがくっきりと見えました。 Nさんのワークショップへ。つたない宿題を見てもらい、いろいろ話をしてもらう。とにかくどんどん進めて行こう。…

インドカレー

<雨>朝からずっと雨。寒い。日中の気温が10度にならなかったらしい。 ルンルンさんとらにちゃんがランチをするというので、お邪魔する。葉山は火曜が休みが多い。どこに行こうかと迷った挙句、久留和のインド料理の店、ロイヤルパラソルへ。サフランライス…

歯医者へGO

<曇り>きのうよりうんと気温低い。 土曜日、焼きそばを食べているときに口のなかに違和感。歯の詰め物がはずれてしまったのでした。今日はそれをつけてもらおうと、歯科医へ。つけなおしてもらうだけのつもりが、その部分の虫歯が進行してしまっていたらし…

富士宮焼きそば、静岡おでん

<晴れ>きのうとは打って変わった青空。暖かい。 きのうは富士宮へ。昨年、餃子を食べに宇都宮まで行ったのに続き、富士宮で焼きそば、静岡でおでんを食べようというプロジェクト(?)だ。メンバーは白ちゃん、わんさん、たくどん、らにちゃん、こぶ吉、わ…

デニッシュ4種

<曇り>寒い。16時ごろ雨に会う。 この秋、初のダウンジャケット着用。前を開いていると寒いほどだった。 11月のパン教室はデニッシュペストリー4種。手前から時計回りに、クルミのクリームがたっぷり入ったナッツデニッシュ、カスタードとチョコの入ったチ…

一段落

<晴れ、のち曇り、のち雨>夜になって大雨。 きのうは仕事を終えて帰宅したのが0時を大きくまわって2時20分ごろ。それからシャワー浴びて、冷ややっことビール。夕食をとってなかったので、本当はカップヌードル食べたかったけど、さすがに我慢。 今日はお…

沈んだ週末

<晴れ>気温高め、かもしれないけどわからない。 きのう、今日と、ずっとパソコンに向かっていた。鼻づまりと咳は相変わらずだが、喉の痛みはずいぶん薄れて楽になってきた。 cobuは男子キャンプ部のみなさんとキャンプで留守。いいな。 きのう、sasakoちゃ…

鼻づまり

<曇り>どんより。 喉と鼻は相変わらず。鼻がつまっているので、ご飯がおいしくない。けど食べる。鼻をかむので鼻の周りがカサカサの真っ赤。 「探偵学入門 (マイクル・Z・リューイン著 田口俊樹訳)」 おもしろいのもそうでないのも、よくわからないものも…

文化的な

<晴れ>きのうよりは暖かいとのこと。 まとめて。 2日(月) <曇り、一時雨>前日と比べて10度ぐらい気温が低く、寒い。夜はかなり冷えた。 夕方から黒門にて文化的な女子飲み。のろちゃん、ゆずさん、たくどん、がんちゃん、てばちゃん、らにちゃん、ルン…

子どもミュージカルシアター

<晴れ、のち雨>昼間は暑くて25度ぐらいあったようだ。夜になって雨。 きのうも晴れ。 きのうは逗子文化プラザなぎさホールで開催された子どもミュージカルシアター第13回公演、「マリー・キュリー〜ともに歩み、ともに伸びる〜」を鑑賞。おともだちが二人…