2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わった

<曇り、一時雨、のち晴れ>気温は低め。雨が上がったときはちょっとむしむししたが、その後は過ごしやすい。 また古いほうのパソコンで作業する。今日はまあまあ機嫌がいい。 あした9月1日は、ほぼ日手帳発売日。今年も中身だけ買おうと思っている。 世界陸…

パソコンと格闘。そして……

<曇り>昼間は30度ぐらい。部屋のなかより外のほうが涼しい。日が暮れてからは気温が下がる。夜は風が部屋のなかにも入ってきて、肌寒いほど。 朝からパソコンと格闘。なんど再起動したことだろう。仕事をするどころじゃない。そろそろ使えなくなることを考…

暑さ、おさまる?

<雨、のち曇り、のち雨>気温は低いが雨のせいで湿度が高く、むしむしする。 パソコンの調子がまたしてもよくない。朝からずっと重たくて、Explorerは「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」としょっ…

月蝕見えず

<晴れ、のち曇り>蒸し暑い。日が暮れてから気温が下がり、気持ちよい風が吹く。 外を歩いているときに仕事の電話がかかってきた。来週の予定を尋ねられたのだが、最近、携帯のスケジュールメモになんでも入れているので、電話を一度切らないと確認ができな…

ええっと

<晴れ>昼間は暑いが、朝夕はなんとなく秋の空気。虫の声も聞こえる。 ええっと今日はなにをしたかな。 いろいろ仕事の調べ物。そして電話をしなくてはいけないところにするのを忘れかけて、ちょっと時間遅れで電話。 午後は組閣のニュースをずっと見る。脱…

炎天下

<晴れ>暑い。暑かった。 集合住宅の自治会の懇親会の日。昼間はフリマ。日差しが強くて、急遽タープを張る。張って正解。しかしその後、ずんずん日影は小さくなり、最後はひざをかかえて日影にいる。お客さんは少なく、というより人通りがほとんどなくて、…

モラモラさん

<晴れ>気温は30度ぐらい。 ちょっと庭に出たら、大きな蜂が1匹。慌てて部屋に戻ってガラス戸を閉める。最初に見た蜂の半分ぐらいの大木さの蜂が10数匹飛んでいる。巣をつくる場所を探していたんだろうか。しばらくして庭を見たら、いなくなっていたのでよ…

ウクレレ打ち上げ

<晴れ、ときどき曇り>暑いけど、エアコンを28度にしたり、ときどき切っても大丈夫。 夕方からk宅で、先日の七里の祭り出演の打ち上げ。ちょっと早めに着くと、sちゃんがイカをさばいているところだった。 続々と人が集ってくる。七里のステージを映したDVD…

処暑

<雨、のち曇り、一時晴れ>朝、雨の音で目が覚める。ざんざん降り。昼前には雨は上がり、昼過ぎには晴れ間ものぞく。きのうより気温は低い。 夕食後、珍しく胃が痛む。胃が痛いのに、なぜか崎陽軒のシウマイ弁当のことを思い出して食べたくなる。いちばん回…

残念

<晴れ>暑いが、先週よりはまし。日が暮れてから、風が秋のにおい。 朝、花の枯れたところとかをとって、ちょっとだけさっぱりさせる。宿根草のはずが根っこまでパリパリに枯れてしまったのがある。これもこの夏の暑さのせいか。葉っぱが残っているプランタ…

電話をかける

<晴れ>やはり暑い。でも夜になってほんの少しだけ暑さのピークを過ぎたような空気。アブラゼミよりツクツクボウシの声が目立つような気がする。 電話をするのはやはり苦手だ。昔と比べるとましにはなっているが、かけなくてはと思うだけでも気が重い。今日…

惚ける

<晴れ>先週のひどい暑さに比べたらましだが、まだまだ暑い。 土曜日のイベント終了により、軽い虚脱感。惚けたような一日だった。 一日花の高砂芙蓉。咲いてはしぼみ、咲いてはしぼむ。 きのう、平成教育委員会を見ていたら、朝顔の花が一日でしぼむことを…

cobuの夏休み最終日

<晴れ>きのうの涼しさとは打って変わって、またまた暑い。 デジカメがやはり調子悪い。きのうの演奏中の写真をcobuに撮ってもらったのだが、フル充電していたのに30枚ぐらい撮影したところでバッテリーが切れたとのこと。切れる直前、カメラが熱くなってい…

七里のまつり

<曇り、ときどき晴れ>きのうまでの熱さがいち段落。朝からさほど暑くない。 七里ガ浜のおまつり。去年はとても暑くて、きのうまでの感じだと今年も暑くてたいへんかもと思ったが、ホッとした。お昼にsちゃんの車でtさん宅へ。そこで最終的な打ち合わせなど…

ミナトヨコハマ

<晴れ、ときどき曇り、のち一時雨>きのうまでと違って雲の多い空。暑さは相変わらず。19時過ぎごろ、雷がなり、短い時間だけ豪雨。横須賀線も止まったらしい。夜、窓を開けると雨上がりの湿度の多さに、空気が重たい。 以前当たったロイヤルウイングの乗船…

熱波

<晴れ、一時雨>暑い。熊谷市と多治見市では国内最高気温の40.9度を記録したらしい。一時雨というのは、みんなが「雨が降った」と言ってたからで、わたしは雨には逢っていない。 地震が多いのが、気持ち悪い。今朝もまた、「立ちくらみ?」と思ったら、地震…

もわん

<晴れ>暑い。風もなく空気がもわもわとしている。群馬では40度近い気温があったとか。 チェリーセージの花。最初は赤かったのに、だんだんと白が増え、ほとんどが白に。香りも薄れている。 外にいると暑くても「暑いなあ、汗をいっぱいかいていやだなあ」…

森戸の浜の盆踊り

<晴れ>今日も暑い。 横須賀方面に買い物。帰りに自動洗車のなかに入ったら、フロントガラスの前に虹が出た。 夕方、森戸海岸で行われた盆踊りへ。富士山がものすごくきれい。シルエットがくっきり。おもしろい形の雲も。 ルンルンさん、のろちゃん、てばち…

ぼんやりと暑さをやり過ごす

<晴れ一時、曇り>暑い。いつも同じ書き出しだが暑い。午前中、ちょっと日が翳ったので涼しくなるかと期待したが、違っていた。 朝のうち、サーバーの不具合らしく、この日記が開けなかった。 先週は出かけた日々だったので、今日は久しぶりに家から一歩も…

荒崎のあたり

<晴れ>快晴。きのうよりは少し気温は低いようだが、でも暑い。新潟では37.9度を記録したらしい。体温より気温のほうが高いなんて。 ところどころにもくもくした雲があり、真っ青な夏空。 荒崎のあたりの海を見に行く。磯遊びしたかったなあ。 長井の水産セ…

灼熱BBQ

<晴れ>朝から快晴。気温高し。微風。 まるらにさん、まるぱぱさん主催の逗子海岸バーベキュー。cobuといっしょに、またまたおじゃましてきました。準備を手伝おうと早めに行くが、なにもせず。てきぱきうごくラニちゃんを眺めたり、窓からビーチを眺めたり…

猛暑

<晴れ>この夏いちばん、暑いと感じた日。風もあまりなかった。一日中エアコンをつけていた。 実家から荷物が届く。梅干、紅生姜、梅酒など。「とうせんばと私―広島・呉幻の商店街」という本を見つけたら送ってと頼んでおいたのを、予約して買って送ってく…

プール

<晴れ>暑い。今日も一日、いい風が吹いていてうれしい。 がんちゃん、たくどん、のろちゃんと、逗子のプールに行ってきました。わたしは泳げないので、ウォーキング。がしがし歩いて気持ちいい。ジャグジーに入ったらすぐに井戸端会議。そしてまたプールに…

立秋

<晴れ>今日も暑いが、風が吹いている。気持ちいい。立秋だ。 細い道を歩くと、影の濃さがひときわ目立つ。 フレスカさんと待ち合わせをしてGIBOちゃんの海の家へ。ランチをするつもりが、ランチは予約してないと食べられないらしい。仕方なくビールだけ頼…

<晴れ>今日も晴天。今日も風がある。 駅前に用ができたので、散歩がてらでかける。風に当たると気持ちいい。好きなガケにオシロイバナが咲いていた。子どものころはこの花の真っ黒な種が好きで、取っては割っていた。鼻につけたり、地面にこすりつけたり。…

夾竹桃

<晴れ>朝から晴天。暑いが風があるので、歩いていてもそれほど汗をかかない。気温は高いが、湿度が低いのかも。 広島の原爆の日。 子どものころは夾竹桃の花が怖かった。70年間は草木も生えないと言われた焦土にいち早く咲いた花が夾竹桃だったという。小…

まちいっぱいのハワイアン

<晴れ、一時雨>朝から晴天。暑い。夜、大粒のにわか雨。 逗子海岸で行われた「まちいっぱいのハワイアンin逗子」。ビールだけ持って、cobuと17時からの第2部から見に行った。まるらにさん、まるぱぱさんが場所取りしているというので、そこの陣地におじゃ…

ぼんやりと

<晴れ>風がある。暑い。東京では36度になったとテレビで言っていた。 いやな夢を見て目を覚ます。現実になったらいやだなあと思いながら、一日、夢が尾を引いてぼんやりと過ごす。カナカナが鳴いていた。 本日のトピックは、夕食後にスイカを食べたことぐ…

日影祭り&来楽

<晴れ>台風の影響か風がある。日差しは強く暑い。夜は風のせいで涼しい。 日影茶屋の日影祭りへ。のろちゃんと待ち合わせして(遅れてごめんね)、がんちゃんとは現地で合流。すごい人。葉山には子どもが多いのだろうか。屋台が出て、餅つきがあり、年に一…

ウク練

<晴れ>暑いが、風が吹いているので、日陰を歩くと気持ちいい。 西日本は台風5号。また満潮の時間と台風の接近が近いので、宮島が心配。台風5号はウサギ(USAGI)というらしい。 フレスカさんに頼まれた写真を撮りに、サロンへ。施術中の様子など見られるも…