2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金と銀の

<晴れ>暑い。朝起きたときからのどが痛い。夏風邪がはやっているようだが、わたしも引いてしまったかも。エアコンにやられたのかのかも……。のど飴をなめる。熱が出ませんように。 伊藤園のおーいお茶の濃い茶のおまけのリラックマ。金のリラックマが出てき…

七里ガ浜で満漢全席

<曇り>暑くてどんよりとしている。 ウクレレ仲間のTさんのお宅で、ウクレレのO先生によるシチリア風イタリアン料理講座。料理講座というより、先生が作った料理を食べる会といった趣だ。3時ごろ準備をはじめ、料理が並び始めたのが7時ごろ。魚と野菜の料理…

逗子海岸は花火大会であった

<晴れ>晴天。花火大会にはうってつけの日だ。時おり吹く風も心地良い。暑いが。 午後、大磯に。大磯駅には初めて下りた。なんだかいい駅だ。のんびりしていて、夏休みだというのに、ひと気もない。太陽だけ輝いている。 伊藤博文の料理人だったという人が…

オープニングパーティ

<晴れ>晴天。撮影日和。風もときおりあり、あまりじめじめしていない。日向にいて部屋にもどると、目がくらむようだった。 きょうはワークショップの冊子の、表紙の撮影。時間のある人が我が家に集合。庭に台を出し、maimaiがつくってくれたカボチャのスー…

ナツナツしている

<晴れ>台風一過だ。真っ白な雲とぴかぴかの空と。それにしてもこのところの過ごしやすさになれたからだには、きついほどの暑さ。 料理の撮影をお願いする。8月の終わりに出る雑誌なので、「あまりナツナツした料理じゃないほうがいいです」。「ナツナツし…

日本は台風、アメリカはシャトル

<雨>台風。夜になって千葉に上陸。うちのほうはとくに変わったことはなかったように思う。風も弱いし、雨もそれほどひどくはなかった。 ワークショップのみんなが書いた原稿をチェック。お互いにチェックしあうのだが、これがなかなかたいへんだ。まだまだ…

台風まぢか

<曇り、雨、晴れ、曇り、雨>雨のにおいがするなと思っていたら、雨の音がした。夏の夕方の雨のにおいは、すぐわかる。一気に降ってすぐに上がり、晴れ間させのぞかせる。明日は台風が首都圏を直撃の予報。 朝、cobu母より電話。先日の地震の様子を聞かれた…

「希望する者」

<曇り>雲が厚く、蒸すが、それほど暑くない。 テレビで「ビフォー・アフター」を見ていたら、「座面」という言葉が出てきた。駄洒落を言うように、ザメンホフという名前が口をついた。エスペラント語を考案したユダヤ人、ザメンホフのこと。エスペラント語…

ステレオシスターズ

<雨、曇り>涼しい。昼前にクッションを枕に床で寝ていたら、寒かった。寒いのに上に着込んだり、タオルケットなどをかけるのが面倒でそのまま横になっていたら、目が覚めたときに頭が痛くなっていた。3時半ごろ、強い地震。横浜東部が震度5弱、横須賀が震…

一周年

<晴れ>風が吹くと気持ちよい。 rieちゃんとリリコイカフェに行くと、おばさまパワーで店内がむんむんと暑い。12時なのに満員。フライドチキンのプレートランチを食べたあと、たっぷりのサンデーまで食べる。ダイエット宣言よ、いずこ。 葉山マリーナあたり…

海!

<晴れ>風が吹くと気持ちのよい日。海日和だ。朝、弟から久しぶりに電話。朝は娘とふたりでラジオ体操に行き、これから市営プールに行くと言っていた。mayuはきょうから夏休み。プールで真っ黒になることだろう。もうなっているかも。 森戸海岸のOASISでお…

「津田恒美」

<晴れ>昨日よりは過ごしやすい一日。それなのにだらだらと過ごしてしまう。 ウクレレで弾く「Surf」の歌詞を覚えようと試みる。早口言葉のようで難しい。明るく弾む曲だ。 7月20日は津田恒美の13回忌。彼のことを思い出すと、涙が出る。「弱気は最大の敵な…

「筒井 康隆」

<晴れ、曇り>暑い。エアコンフル稼働。きのうのラベンダーの写真に、h店長からコメントをいただいた。そこからの連想。 ラベンダーで思い出すのは、「時をかける少女」だ。ラベンダーの香りを嗅いだ和美が、時間旅行をする。ケン・ソゴルという未来から来…

帰宅

<晴れ>暑い。助手席に座っていると、左腕がじりじりと日に焼ける。東北は涼しいのかと思って油断していた。 7時ごろ出発。道が混んでいなかったので、すいすいと進み、1時半ごろ逗子に帰宅。宮城では、いたるところでタチアオイや合歓の木が満開。どちらも…

留守番

〈晴れ〉晴天。暑い。暑くて毛穴全開だ。仙台の海水浴場はきのうが海開きだったらしい。 cobuと班長と3人で、蕎麦を食べに行く。趣味の蕎麦打ちが評判になり、庭の納屋を改造した店を出した人。宮城に来るたびに行っている。盛りと、天ぷらを食べる。おいし…

宮城に

〈晴れ〉暑い。 朝6時ごろ家を出てcobuの実家へ。着いたのは2時半ごろ。一旦荷物をおいてから魚屋、和菓子屋などに買い物。戻ったらcobuの友達の班長が岩手より到着。 刺身などをいただきながら、ビール、日本酒。みんなで野球やバレーボールを観る。阪神と…

逗子でハワイアン祭り

<晴れ>昨日までの曇り空がうそのように晴れる。ぴかぴかの晴天。暑いが、湿度が低いのか不快感はない。 きょうから逗子では祭りがはじまった。商店街の祭りと神社の祭り。歩いていると祭囃子が聞こえてくる。お囃子は録音したものが流れているだけのようだ…

ワークショップのちウクレレ

<曇り>気温は低いのだが、じめじめと湿った日。じわじわと汗をかく。 11時に一色のアトリエへ。次に出す冊子の表紙などについてまず話し合う。そして宿題で書いてきた原稿をNさんに見てもらう。 同じテーマで書いていても、それぞれの個性が出ていて、おも…

星占い

<曇り>涼しい。洗濯ものが乾かない。教えてもらった「ジョナサン・ケイナーの星占い」のサイトを見る。占いや超能力的なものにはほとんど興味はないのだが、ジョナサンのサイト、おもしろい。 星座別にいろいろ書かれていて、今週のわたしは、「あなたの心…

ハッピーバースデー

<曇り>気温はきのうより低いが、空気がねっとりしている。 昼食。熱々のうどんを食べて汗をたくさんかくことにする。 ジリアン・ホフマンの「報復」を読み終わる。607ぺージのサスペンス。重くて陰気で、途中でやめようかと思いながら、1ヶ月ぐらいかかっ…

さくらんぼ

<晴れ>暑い。風もなく、湿度も高いようだ。朝から頭痛がする。なんとなくだるいのは、エアコンにあたっているせいか。2階のベランダの洗濯もの干しのところに、蜘蛛の巣が張られていた。真ん中に7ミリぐらいの小さな蜘蛛。息を吹きかけるとあわてたように…

おじいさんありがとう

<曇り>昨日に比べてかなり気温が高い。汗ばむ。12時からウクレレレッスン。「12番街のラグ」クラスを1時間。弾き方はわかったので、あとは練習あるのみ。1時からは通常レッスン。逗子の祭りやウクレレピクニックで弾く曲を中心に4時まで。「Ka uluwehi o k…

だらりと過ごす

<曇り、雨>夜、長い時間ではないが大雨が降る。 Tさんよりホタテをいただく。カラ付きの大きなもの12個。夜、バター焼きとパスタにして食べる。きのうから家ではお酒を飲まないことにしたので、赤ワインの誘惑に負けず、冷たい緑茶を飲みながら食べる。食…

パワーダウン

<晴れ、曇り>せせらぎ歩道のクレソンは、まだたくさん生えています。 ハバロネ栽培セットの種を、やっと蒔く。10粒の種は、いくつ発芽するだろう。 夜はcobuが買ってきてくれた千代田寿司。 ちょっとパワーダウン気味。ベッドに本を持ち込んで、今夜は早く…

野菊ちゃん

<晴れ、雷雨、曇り>涼しくて気持ちよい昼間。そして夕方雷雨。声が聞こえないほどの激しい降り。雨が上がったら夕焼けも見えた。忙しい天気。Yちゃんと待ち合わせて、葉山へ。一色のブルームーンでお昼を食べる。わたしはチャイニーズポークボウルという、…

宿題

<曇り>ときどきぱらりと小雨が降る。気温低め。ハイランドに行く。上り坂をぐんぐん歩いても汗をかかないほどの気温。西友の横の園芸店をのぞくが、とくにほしいものはなし。 トマト11個で398円だった。迷わず買う。午後、ワークショップの宿題をする。単…

Mr.Ukulele

<晴れ、曇り、小雨>むしむしする。ワークショップの宿題の2本のうち1本を書き、みんなにメールで送る。あと1本は明日。4時にrieちゃんと駅で待ち合わせして逗子海岸、海音に。LAULA、SAKURA、IWAOさんらのライブ。hito、eri、kan-junはすでに着いていた。…

力作完成

<雨>一日中、降り続く。気温低め。ここ何週間か、シーグラスをちょっとずつ貼り付けては乾かし、乾かしては貼り付けていたcobu。きのうの夜、ライトスタンドが完成しました。ぴかぴかできれいですね。きょうは撮影もcobuです。 仕事が一段落した。 今夜か…

本日の収穫

<曇りのち雨>朝は降っていなかったが、歩いているときに降ったので少し濡れる。夜になってまた降り続ける。涼しい。梅雨ではない季節に「梅雨」を思い浮かべると「6月」と思うが、実際は7月なのだな。 午前中、cobuが庭をさっぱりとさせてくれた。芝を刈り…

西日本は大雨

<曇り>ずっと曇っていた。土曜だがcobuは出社。わたしも家で仕事。 西日本は大雨らしい。これまでの渇水がうそのようだ。ダムに降ってくれればいいが。実家では雨樋がはずれて、床下が水浸しになったらしい。父が4時間奮闘して処理をしたとメールがきた。 …