2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また寒い

<雨、のち晴れ>寒い。大雨警報が出ていたが、きのうからの雨も15時ぐらいには上がり、晴れる。 眠い一日でした。仕事しながらなんどうとうとしたことか。 「卒業 (東野圭吾・著)」 「サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ (大崎梢・著)」

お知らせ

<晴れ>暖かい。たぶん家のなかより外のほうが暖かい。 きのうのピザは、葉山芸術祭のTOKITAMA KITCHENで食べられます。フラやウクレレのワークショップもあるそうです。パンフレット11ページ、54番です。オープンは5月2日、4日、5日。 葉山のカフェSorairo…

葉山芸術祭もそろそろです

<晴れ>暖かい。日差しもまぶしくやっと春らしい春。 葉山のOさんが、葉山芸術祭に家を開放してカフェをするそうで、その試食にきませんかとお誘いをいただき、ミキティ、らにちゃんと行ってきました。海に出ていたこぶ吉もいったん上陸したので、やってき…

そろそろ道が混むシーズン

<晴れ>わりと暖かめ。 道がどこも混んでいる。 お昼はおかむらへ。わが家の外食先でいちばん多い店。冬のあいだ、わたしはほとんどきざみそば。こぶ吉は辛味大根そば。 おいしい 夕方から、白ちゃん、がんちゃん、こぶ吉、わたしで、鎌倉の欧林洞の2階のホ…

また冬だ

<雨>一日雨。寒い。また冬に逆戻り。何度めの逆戻りだ? 東京ではきのうとの気温差が16度ぐらいあったらしい。着るものに困る。 午前中、美茂ちゃんから電話があって、45分ぐらいの長話。電話、ありがとう。話せてよかった。近いうちにランチしようねと電…

ワークショップ

<晴れ>いきなりまた春の陽気。昼間はシャツだけでOK。夜はちょっと冷えた。 Nさんのアトリエでワークショップ。書いたものを見てもらったり、いろいろ話をしたりして、またまた有意義な一日だった。

銀座

<雨>ざーざー降りではないが、一日雨。寒い。 夕方、有人くんの写真展「Portrait」に。銀座のキャノンギャラリーだ。駅を出て2分というので油断していたら、どこかわからなくて有人くんに電話でヘルプを求める。どこの通りにいるかもわからずうろうろして…

少し春

<晴れ>少し暖かい。 ローソンで買い物したらクジが引けて、缶コーヒーが当たった。

写経

<雨、のち曇り、のち晴れ>朝のうちはぐずついていたが、9時すぎには上がり、その後晴天。それほど寒くはない。 川崎大師に写経に行きましょうとたくどんからのお誘い。たくどん、ミキティ、白ちゃんは定期があるのでJRで。ルンルンさん とわたしは京急で、…

みぞれ!

<雨>今日も真冬の寒さ。 葉っぱを打つ雨の音がちょっと違うと思って庭にでたら、みぞれ。服に粒がついたので、あられ混じりの雨だったのかも。明日も寒そうだ。最近、気温のことばかり考えている。着るものも困るよね。

なんでこんなに寒いのだ!

<雨>朝から寒い。また冬のような一日。傘がいらないくらいの雨だったり、本降りになったり。 きのうは晴れ。 お昼すぎにいくちゃん、そらさん、ねぎちゃんと横須賀で待ち合わせして、カネヨ食堂へ。以前からいくちゃんに、「連れてって」とお願いしていた…

一転、冬

<雨>朝から小雨。夕方を過ぎて本降り。とにかく寒い。 気温の乱高下が激しい。一転して真冬だ。4月もなかばになってダウンジャケットは着たくないのだが、雨だし、着て出かける。 検査結果を聞くために病院へ。問題なくてひと安心。 帰り道、ひと駅分歩く…

初夏?

<晴れ>快晴。朝から暖かい。初夏のような陽気。 お昼すぎ、またしてもイツワ製麺所。またしてもしおつけ麺、たまごトッピング。昼時なのに、意外にすんなり入れました。 それから横須賀のホームセンターで買い物をしてあっさり帰宅。車のなかが暑いほどで…

ウク教室から反省会

<曇り>桜の花びらが風で軽く舞う。 午後からウクレレ教室。新しい曲はソロパートがあるもので、いままでこの教室でやる曲では一番の難易度かも。練習しなくてはいけません。 お腹がすいていたら、がんちゃんがチョコレートをくれました 夕方からはらに家で…

パン教室@4月

<晴れ>暖かい。 4月のパン教室は、スイートポテトブレッドとカレンズライブレッド。スイートポテトブレッドのほうは、フィリングだけじゃなく、生地にもさつまいもが練りこんであります。カレンズライは、ライ麦を10%混ぜ込み、皮がパリッとなかはふわっ…

ぽかぽか

<晴れ>日差しが強い。 海までウォーキング。寒いと思っていたが、風もなくぽかぽかと気持ちいい。毎日こうやって歩くと、シェイプアップにも健康のためにもいいんだろうなあ。 磯遊びのあと 家ではハナニラが満開。

肩こり

<曇り、のち雨>肌寒い。4月なのに冬みたい。 朝のニュースで、木村拓也さんの訃報を知る。好きな選手でした。若すぎる。ご冥福をお祈りします。 ずっと同じ姿勢をしているので、首から肩、背中が凝って痛い。マッサージ行きたいな。と思っていたら知り合い…

オーマイガー

<雨、のち曇り、ときどき雨>雨の月曜日。 朝、歩きながら携帯を操作していたら、突然電源オフ。あれ? 長押ししちゃったかなと思って電源キーを押すと、緑の線がツーっと縦に走って、あとは横筋入り乱れ。壊れました。オーマイガー。 用があったので、その…

桜並木

<曇り>天気予報は14度と言っていたが、そんなになくて、うんと寒い。 ハイランドの桜並木を見に。曇り空に桜が美しい。写真を撮りながら歩く人がぽつぽつと。 バスで鎌倉まで出て、若宮大路を少し歩く。ものすごい人。駅まで行くのに人をかき分けるほど。 …

お花見

<晴れ>前日の風が嘘のように晴れ、暖かくて花見日和。 tetsuさんのお声掛けによりまして、披露山公園でお花見。防寒用具を持っていったがまったく必要なく暑いほど。料理持ち寄りなのに、料理の写真を撮る間もなく、スタート。気づいたときにはほとんど残…

<雨、のち曇り>きのうの夜から続いた風は、朝になって力を増したように吹き荒れる。家が揺れる。 引きこもりのような毎日です。庭には春がきています。写真は3月30日の晴れた日に撮ったもの。 そしてこの日はブルームーン。 今日の風で桜は散ってしまった…