2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わりです

<晴れ>朝、庭側の窓を開けたら、一匹の猫。白黒のブチ。 たぶん、ウンチしようとしていたんだと思う。 目が合った瞬間、隣の庭に逃げていった。そのまま追いかけるように見ていたら、隣の庭からこっちを睨む。 目をそらしたら負けなので、睨み返す。ブチは…

葉山で内職

<晴れ>12時半ごろ家を出て、ドトールでサンドイッチとコーヒーを買って、葉山へ。 Nさんのアトリエで冊子づくり。コピー機の機嫌が悪く、思うように進まない。どうにか全ページをコピーし終わったのは6時を過ぎていた。 終わってから少しNさんと話をし、…

うららかでした

<晴れ>Cobuはまたカヤック。 ひとりでオーブンズのカレーパンを2個食べる。 洗濯したり、原稿を書いたりで一日がだらだらと過ぎてしまった。気ばかりあせる。 今日はきれいな青空だった

小春日和

<晴れ>11月下旬なのに、この暖かさ。近所の家の夏みかんが鈴なり。 午前中、ウクレレの練習を少しして、午後からはレッスン。 今日は夏以降で、いちばん少ない人数だった。見学の人が3組いた。Cobuはカヤックのラダーを直しに艇庫に行くといっていたが、直…

形になってきた

<曇り、ときどき晴れ>きのうは一色のNさんのアトリエに集まり、冊子の表紙などをつくる。 何年ぶりかにプリントごっこを使う。だれもうまく使えなくて、業を煮やしたNさんが手伝ってくれた。結局、一日付き合っていただき、仕事のじゃまをしてしまう。 6時…

携帯の調子悪し

<晴れ>家のなかにいてメールが受信できないことがある。家のなかがときどき圏外になるのか、それとも機種が悪いのか。不良機種であることはたしかなようなのだが。 Hさんはうっかりバイクにパソコンを積んだまま置き去りにし、30分後に気づいてとりに戻っ…

Cobu誕生日

<晴れ>快晴。暖かな一日。 Cobuの誕生日だったので、プレゼントを渡す。キャップとフリースのジャケット。 午後からはHana-papaさん、Hana-mamaさんと出かける。Hana-mamaさんの祝仮免取得ということで、三崎方面の車屋を見に行く。 TOYOTAの店はほかに客…

飛び石連休

<晴れ>朝から晴天。少し気温が低いが、窓を開けると気持ちがいい。 近所のどのベランダにも、洗濯ものがたくさん干してある。 太陽が、部屋のなかほどまで差し込んでくるので、明るい。 メジロが来るからと月桂樹の枝にCobuがミカンを刺した 水仙が咲く。…

逗子海岸流鏑馬

<晴れ>朝から晴天。午後1時から海岸で流鏑馬があるというので、見に行く。3つある的のうち、2つ目の的の近くの、わりと良いポジションで見ることができた。 馬はかなりの速度で駆け抜ける。巻き上げた砂が、足元にかかる。檜の的に鏑矢が命中すると、パ…

洗濯もの

<晴れ>きのうは小雨。 朝、雨の合間に山茶花の花びらを掃き集める。すぐにちりとりいっぱいたまる。ほかのごみと一緒に捨てに行くと、収集所のネットがペランとした一枚のものでなく、箱型のものになっていた。 午後、大船のヤマダ電機にプリンターインク…

ハワイアンキルト

<曇りのち雨>午後から雨が降ってきた。急いで自転車を玄関のなかに入れる。 ハワイアンキルトを習うことにした。日にちは未定。 まずはコースターなどの小物から。 ソファーカバーなどの大物に挑戦する日が、わたしにやってくるだろうか。疑問だ。 ボジョ…

久しぶりの渋谷LOFT

<晴れ>お昼の電車で渋谷に行く。仕事の打ち合わせ。 きのう、大急ぎで作ったわりには打ち合わせはうまくいった。 仕事が終わってLOFTに行き、ワークショップの冊子の表紙用の紙、個人的に必要な紙、アクリル絵の具を買う。 ペーパーパレットも買ってくれば…

バスで秋谷まで

<晴れ>きのうまでの天気がうそのように晴れた。日差しも強い。POMちゃんの友だちが開いている3days marketに、Rちゃん(id:Kai_mam)も誘ってバスで行く。場所は秋谷の子産石バス停近くのescapeというカフェ。 ついでだからと、まず「あっぷーがる」へ。3…

夜明け前に出発

<曇り、雨>朝4時に起き、4時40分に宮城を出発。東北自動車道に入ったあたりで、だんだん明るくなる。 だんだん明るく お昼の12時半ごろ、自宅に着く。 朝比奈のI.C.を降りると、逗子に戻ってきたという気がする。 Cobuはどうしても抜けられない仕事がある…

太ったと思う

<曇り、晴れ、雨>朝6時に町内放送で起こされた。まずエーデルワイズが流れ、しばらくすると「狩猟解禁なので注意をしましょう」との広報。 朝食後、隣家の本家にお土産をもって行ったら留守。庭のもみじを撮影して帰る。 隣家の紅葉 隣家の車庫 隣町の愛菜…

宮城にきました

<晴れ>東北自動車道が混んでいたので、逗子から約9時間。宮城北部に着きました。来春、近隣9町が合併するそうだ。そのせいか、あちらこちらで道路工事。 稲刈りしたあとの田んぼはきれいです。

豪雨

<雨、曇り、ときどき晴れ>明け方、雷と雨の音で目が覚める。ものすごい雨。Cobuが出かけるときは少し雨足が弱まったのでよかったと思っていたが、どうやら横須賀線は遅れたらしい。 明日から宮城行き。 雨が上がったようなので、お土産を買いに出かけよう…

葉山でまったり

<雨、曇り>Rちゃん(id:Kai_mam)と待ち合わせして、バスで葉山へ。 森戸神社前で降りてmanimaniに行こうと思ったら、まだ営業前。それで森戸神社に。七五三の記念撮影をしている家族がいた。 裕次郎の記念碑を見て、海を眺める 11時半になったので、manim…

久々の渋谷

<晴れ>きのう、ウクレレのレッスンに行こうと準備しているとき、Cobuがめずらしく早く帰ってきた。夕飯の用意はしていないとメールで送っていたので、千代田寿司で自分の分のにぎりを買ってきていた。カニ足のにぎりをひとつ失敬してでかける。月が替わっ…

「エンターテイナー」

<晴れ>きょうは秋晴れ。空が澄んでいる。 mSさんに借りたウクレレ楽譜で「ひょっこりひょうたんじま」にチャレンジしようとしたけど、断念。かわりに「エンターエイナー」を練習してみることにする。自己流。「スティング」はいちばん好きな映画のひとつ。…

たのしい週末でした

<曇りときどき雨> 洗濯物を干していたら、急に雨がポツポツ落ちてきた。昨日までの晴天からいっきに曇天。 土曜日は例によって公園集合。Mさん、Sさん夫妻、わたしの4人でウクレレの最終練習をした。お菓子を持ち寄ったりして、ちょっとしたピクニック気…

秋晴れが続きます

<晴れ>山茶花が咲き始めた。柚子も色づいて、そろそろ食べどき? こんなにいい天気だったのに、一日中家ごもり。 仕事、仕事、ウクレレ練習。 仕事、仕事、ウクレレ練習ってな感じ。 アマゾンに「ザ・マジック・ウクレレ・オブ・ロイ・スメック」を注文し…

葉山日和

<晴れ>歩いていると日差しが強くて、暑いほどだった。 逗子駅前で待ち合わせをして、バスで「葉山レストハウス」へ。 サンドイッチを食べながら、1時間ほど過ごす。 かりんとうをお土産に買って、ぷらぷらと一色のNさんのアトリエまで歩く。 「本」につい…

また公園で

<晴れ>暖かい。Cobuは朝からT会長とカヌーに出かけていった。 Mさん、mSさん、fSさんといっしょに、公園でまたウクレレの練習。2時間ほどいて、場所をカラオケBOXに移動。そこでも2時間。少しはわたしも進歩してればいいんだけど。 このメンバーで練習す…

晴れた

<雨のち晴れ>朝は雨だったけど、昼前には晴れました。今日と明日はひきこもって仕事。 夕方近くになって、また風邪がぶりかえしてきたような感覚。早めに薬を飲んだので、大丈夫そう。それでも晩御飯の支度をする元気はなく、Cobuにメールしてお弁当を買っ…