2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる人

<雨、のち晴れ>昼過ぎまで雨。ざーざー降ったり、しとしと降ったり。夕方、西の空が赤く染まっていた。 午前中に銀行。前に並んでいた変わった格好をした男の人が、紙袋に通帳とかたいせつなものを入れていて、雨で濡れて袋が破れなきゃいいがと思ってみて…

地球を座布団にして

<雨、一時曇り>朝から雨。午後、短いあいだ止んだが、夕方からまた強い雨。 たく発起人のお誘いで、報国寺の坐禅に参加してきた。初心者向けのもの。朝5時すぎに起き、7時前の電車で鎌倉へ。そこからバスで報国寺。ルンルンさん、のろちゃん、ミキティ、み…

データが消えないうちに

<曇り>一日じゅう、どんよりした空。 明け方、へんな夢を見た。パソコンのコードに足を引っ掛けて、テーブルの上からパソコンを落とした夢だ。ディスプレー画面がオレンジ色っぽいへんな色になってごにゃごにゃして、「あちゃあ、これは壊れてしまった」と…

逗子海岸は海開き

<曇り、のち晴れ>曇りの予報だったが、午後からは晴れ。日差しも強い。 逗子海岸の海開きの日。それにあわせたかのように、逗子海岸に海亀がやってきたらしい。朝、らにちゃんからのメールで知る。残念ながら今日は産卵はしなかったようだ。海の家はまだ工…

海開き直前

<雨、のち曇り>深夜か朝早い時間に雨だったらしく地面が濡れていた。昼もときおり傘をささなくてもいいほどの雨。一日中肌寒い。 仕事の用で逗子海岸へ。逗子海岸は27日が海開き。海岸では海の家の建設が佳境に入っている。海開きには間に合わないと思える…

砂のうえは気持ちいい

<曇り、ときどき晴れ>きのうは晴れてて暑い。今日は暑いけど湿度が気にならない。 きのうは仕事の用で片瀬江ノ島へ。平日の昼間なのにボードウォークでは昼寝中の人がいっぱい。kotoriさんにここでボディボードを教わったのは、おととしのことだ。そのとき…

ぐったり

<曇り、一時雨、のち雨>曇っていたが空は明るい。 トマトの実が育ってきた。 気圧のせいかからだが重たい。 ケーキやフロスティングのレシピが載っているのだけど、アメリカ人って大雑把だなあと思うレシピだ。それにバター1/2カップとあっても、バターな…

雨の鎌倉

<曇り、一時晴れ、のち雨>朝のうちは曇り。11時ごろに雨が降り始め、だんだん本降りに。蒸し暑い。 今日はカヤック部と自転車部と電車部で、それぞれが江ノ島に向かって合流し、シラス丼を食べましょうという計画だった。朝7時の段階で雨は降ってなかった…

一色から家まで

<雨、のち曇り、のち雨、一時晴れ>朝、雨の音で目が覚めるほどのざんざん降り。9時すぎには小降りになって、その後やむ。午後、少し日も射す。夜また雨。かなり蒸し暑い。 午前中、葉山に仕事の用事。cobuに車で送ってもらう。1時間半ほどで用事は済んで、…

梅雨っぽい

<曇り、一時雨>蒸し暑い。降りそうで降らない時間が続いて、ちょっと降ったが夜には上がった。梅雨っぽい空になってきた。 きのうの寝る前の体操のせいか、腿の付け根の外側が筋肉痛。筋肉痛になるほど動かしてないのだが。からだが硬いせいか。 急いでチ…

なめくじじくじく

<曇り>どんより空。夕方からむしむしとした風が吹く。降りそうで降らない。佐賀では記録的大雨。 夕食に、ささみをゆでたスープでご飯を炊いた。ショウガの千切りと細切りの油揚げを入れて、炊き上がってから切ったささみを加えて蒸らして食べる。塩味が薄…

ワークショップ@6月

<晴れ>今日も暑い。日が暮れてから少し肌寒かった。 ダイエットはいまのところ順調です。最初の目標体重になりました。理想からはまだまだ遠いですが、こんなに精神的にラクに続けられるとは、自分でも信じられない。 今日は9時すぎに駅前で風花ちゃんと仕…

ユリが咲き始める

<晴れ>今日も晴れ。梅雨はどこへ。北陸、東北が梅雨に入らないまま、沖縄では梅雨明けだとか。 ふっくらとしていたユリのつぼみ。今日見たら咲き始めていた。その脇で大葉の花もひっそりと白く咲く。 お昼を食べてしばらくしたら、急激に眠たくなった。そ…

今日も甘いものが

<晴れ>ちょっと気温高めだが、湿度が低いのか、気持ちよく過ごせた一日。 とはいえ、なぜかきのうからからだが甘いものを欲している。いまも、ひとつだけ残っているチロルチョコ(ふんわりいちご)が気になってしかたない。ダイエット前に買って、残ってい…

小坪、亀八、キーボード

<晴れ>今日も晴れ。梅雨はどこへ? 5時に目覚ましをかけ、6時ごろ起きて7時前にばたばたと出かける。駅でTさん、Nさん、かずのちゃん、もんちと合流し、小坪漁港へ。毎年誘っていただいて出かけている定置網&BBQの日。 ほとんどがアジとシコイワシ 仕分け…

歩きました

<晴れ>今日も梅雨じゃないような天気。暑い。 東北地方で大きな地震。cobu実家のあたりが大きく揺れたという報道があり、電話をするがつながらず。2時間ぐらいして、やっと話ができて無事が確認できた。被害に遭われた方も多く、心配だ。 昼からかっちゃん…

パン教室@6月

<晴れ>梅雨とは思えない青空と日差し。暑い。 6月のパン教室はデリカブロートとパン・オ・ショコラ。デリカブロートはマスタードであえたソーセージとチーズが入っていて、あっさりとした生地でいくらでも食べられそう。パン・オ・ショコラは生地にココアを練…

疲れたー

<雨、のち曇り>朝はどしゃぶり。帰り道、月が見えてたから、晴れか。 雨だから出かけたくはないけど、仕事で都内へ。行くだけで疲れる。11時ごろ最寄り駅に着いて、お昼用のおむすび2個、飴、ガム。ドトールでコーヒーを買って行く。 なんだかんだで終わっ…

大船から

<曇り>どんより。ジメジメしている。 午後から夕方まで時間ができたので、大船まで買い物に行った。買い物といっても、ルミネ内だけです。買い物が終わったのが16時ごろ。大船から北鎌倉まで歩くことにした。線路沿いに歩けば着くだろうと思いつつ。途中、…

待ちの一日

<晴れ>梅雨の合間の晴天。暑い。朝からいっぱい洗濯。 夏みかんの花がいっぱい咲いたので、実もいっぱい生るかと思っていたが、小さい実のまま、落ちてしまったものがけっこうある。けっこうあるというより、落ちたほうが多くてがっかり。こんなに小さい実…

天気もわからず

<曇り、のち雨>むしむしする。天気は推定。たぶんこんな天気だったと想像する。 きのうは0時までに寝ようと思っていたが、結局全仏オープンの決勝を見てから寝た。どっちも好きで、どっちもがんばれという感じ。でも思った以上に一方的な試合だった。 今日…

終わらない

<雨、のち曇り、のち晴れ>蒸し暑い。Tシャツだと寒いし、上に羽織ると暑い。 きのうは晴れ。きのうも一日、パソコンの前に座っていた。そのせいか、膝が痛い。あきらかに運動不足。ダイエットも停滞中。なんやかんやで、2時ごろ寝る。 今日は9時ごろ目が覚…

紫陽花の季節

<晴れ>梅雨の晴れ間。暑い。 おっと。うっかりしてる間に、庭の紫陽花が咲きはじめていた。 男子バレー、オリンピックまであと1勝ですね。どうだろうね。しかしまあ、ずいぶんオリンピックに行ってなかったんですね。監督が現役のころ、わたしはいちばんバ…

雨のなか少し歩く

<雨>しとしとと傘が役に立たないような雨。 打ち合わせに早くついたので、小坪港を偵察(?)。人けがない。白詰草に小さい雨粒。 小坪からの帰りは歩こうかと思ったが、雨も降っていたしそろそろ暗くなりそうなのでバスで。途中、車中から見ると雨が小さ…

それでも眠たい

<晴れ>梅雨の晴れ間。暑い。新月。 きのうは雨。おとといこの日記を書いたあとで、急ぎの仕事をしていたら、2件あったので4時ごろまでかかってしまった。きのうはきのうで、難しくはないけれど面倒な作業をしなくてはいけなくて、2時間ぐらいで終わるかと…

またまた寒い

<曇り、のち雨>しとしと雨から、ざんざん降りへ。肌寒い。 夕方から仕事で小坪方面。パソコンをバッグに入れて行く。あわてて家を出たので、忘れものだらけ。作業を終えたのが21時ごろ。こんなに遅くなると思っていなかったので、夕食について考えていなか…

大掃除

<晴れ>空が真っ青。きのうより10度ぐらい気温が高い。半そででも平気。 午前中、自治会総出の大掃除。年に一度の恒例行事だが、ここに住むようになって、大掃除が雨で流れたことがない。毎年日よけ用帽子、長袖シャツ着用で臨む。春の総会、夏の懇親会以上…