2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

このところ調子がよかった腰なのに

<雨のち晴れ>朝はどしゃぶり。昼前にあがり、夕方は日が差す。 ゆうべは飲んだわりには、二日酔いもせず快調。 仕事で必要なプリントアウトしたものや本や資料などで、周りは紙だらけだ。座りっぱなしなので、腰がだるい。 以前は腰痛がひどかったのだが、…

長谷で息抜き

<雨のち曇り>起きたときは大雨。夕方、長谷のCocomoでS・Sの人たちが集まって息抜き会。仕事の打ち合わせもあるのかなと思っていたら、一切仕事の話はなし。顔だけ知っている人、話したことのなかった人、初めてあった人。新参者のわたしにとって、貴重な…

野菜がたっぷり

<晴れ>真夏日。 冷房を入れようと思ったが踏みとどまる。まだ6月なのに冷房をいれるのは、なんだか気が引けるのだ。だが明日も今日ほど暑ければ、スイッチをいれよう。 実家から宅配便が届く。ジャガイモ、たまねぎ。そして両親が作ったトマト、しし唐、と…

怖い夢

<晴れ>暑いが風が気持ちいい。一日、仕事。 ヘンな夢を見た。部屋に12センチぐらいの、黒くてオレンジ色の斑点のある太い毛虫がいて、殺虫剤をかけたらすごいスピードで逃げていった。毛虫なのに、ゴキブリの速さ。目で追うものの、部屋のどこかに入り込ん…

ウクレレ日和

<晴れ>雲が多めの晴れ。暑い暑い暑い。そろそろ冷房が必要かも。ウクレレのレッスンに行く前に、大慌てでおさらいをする。あまり練習をしていなかったので。教室に入る前にファミリーマートでおむすびを買っていく。12時から4時までの長丁場なので。レッス…

海からソラ

<晴れ>晴天で暑い。 朝、nayaさんから電話。鎌倉方面からの混雑を避けようとして、ハイランドに迷い込んだらしい。道を知りたいのかと思ったが、わたしにそこまでの期待はしていなかった。「迷ったから励ましてもらおうと思ったんだよ」と。電話の向こうで…

梅雨は眠気との戦い

<晴れ>むしむしと暑い。今日は一日、調べもの。 眠い眠いと思っていたら、パソコンに指を乗せたまま眠っていた。寝起きも悪い。 きのうのカープ-スワロース戦で、野村が2000本安打。古田が2000本を打ったとき野村が花束を渡した。きのうは古田が野村に花束…

歩きやすい靴

<雨のち曇り、ときどき雨>朝の雨は昼前には上がる。ときどきパラリと雨が落ちるが、大降りにはならず。昼にRieちゃんと待ち合わせてバスで葉山へ。ちょうど元町あたりでバスが停車したとき、窓の外に見覚えのある姿。店長が逆方向のバスを待っていた。「ど…

水曜の逗子は定休日が多いのだった

<雨のち曇り>夜中から明け方にかけて、かなりの雨。昼前には上がる。メール便を出したり、清算をしたりと、いろいろすることがあった。仕事が思ったよりはかどらない。手につかないといったほうが正解。 Nさんとni-naさんがジャメルに行くというのでわたし…

てんとうむし?

<晴れ>暑い。 表と裏と窓を開けると、風が抜けて気持ちがいい。この季節は居間の側の窓を開け放すようにする。ケヤキの幹にてんとうむしが三匹。と思ってよく見たら、てんとうむしの形のピンだった。 税金や国保、通販の支払いなどをするため、郵便局へ。…

花の名前

<晴れ>むしむしする。 夜中に地震があったと思っていたら、今日昼過ぎに新潟のほうで大きな地震。地震ほどこわいものはない。 19日にのせた花の名前はランタナというらしい。有名な花なんですね。和名はシチヘンゲ。花や樹木を見て、すぐに名前が言える人…

ほたる、まだいた

<晴れ、くもり>ときどきどんより。夕方から風が少し出る。一日中眠たい。本を読んでいても、テレビを観ていても、パソコンに向かっていても、眠気が押し寄せる。梅雨の始まりという気候の問題か、それともなにかの病気の前兆か。突っ伏して寝ていたら、2階…

魚三昧

<晴れ>気温も上がり快晴。昼前に家を出て森戸の「魚料理なじま」へ。前に来たときは席がいっぱいで入れなかったので、リベンジ(?)。予約をしておいた。ランチは2種類。わたしはめばるの煮付け、cobuは小鯛の塩焼きをオーダー。メイン以外に鯵のたたきなど…

百合が咲いた

<曇りときどき晴れ>ときどき晴れ間がのぞく。百合が咲いた。明け方の雨のしずくがついてきれい。バジルはもう食べられるところまで育った。 仕事の電話など何本かかけて一日が終わる。

だるくて眠たい

<雨>一日ずっと雨。肌寒い。からだがだるく、力が出ない。雨の日は眠たい。3時ごろが、眠さのピークだ。 野茂投手が日米通算200勝。 右手首が腱鞘炎っぽくて、ウクレレのストロークがうまくできない。練習サボる。 冷蔵庫のなかにめぼしいものがなく、晩御…

梅雨らしい日

<雨>朝起きてからずっと雨。 ちょっと肌寒い。乾いた庭と、身と心に水が染み渡る。なんてね。ココロはまだ乾いておりません。雨のなか、ユリのつぼみが開きかけている。なにも今日、と思ったけれど、それはそれでいいのだ。 トイレの水を流しても、タンク…

年に一度

<晴れ>気持ちのよい陽気だった。6月も半ばになると、毎年かかってくる仕事の電話がある。年に一度の、年末に向けての仕事。この打ち合わせをすると、ああ、今年も半分が過ぎたんだと思う。でもまだ半分あるんだけどね。 ひっそりとブラックベリーの花が咲…

庭のつるばら

<晴れ>きのうよりは湿度が低いようだ。西日本は真夏日だったらしい。「庭のつるばら」と書くと庄野潤三のようだが、うちのつるばらが咲いた。前の住人が植えていたもので、越してきたときは枯れる寸前のようだった。5月だというのに葉もほとんど落ち、残っ…

「12番街のラグ」を練習するぞ

<晴れ>梅雨に入ったとたんに、気持ちのよい晴天。cobuはカヤックを漕ぎに出かけていった。お昼からウクレレレッスン。今日から「12番街のラグ」を教わるクラスがスタート。4回でマスターする予定だが、無理っぽい。左手がとまどってばかり。もちろん右手も…

お好み焼き

<曇り、雨>じめっとした一日。バジルとトウガラシの苗を植える。わたしは指示するだけで作業はcobu。 ユリのつぼみがますますふっくらとしている。いつ咲くか。キンギョソウは相変わらずどんどん咲く。フヨウも数え切れないほどのつぼみがついている。バン…

梅雨入り

<雨>朝から雨。気象庁は関東甲信地方が梅雨に入ったとみられると発表。九州地方より早い梅雨入りは41年ぶりだとか。 きょうは月に一度のパン教室の、二度目。スイートブールというリッチな生地の菓子パンと、全粒粉を混ぜ込んだグラハムブレッド。パンをこ…

今年はじめて、一日中半そでで過ごした日

<晴れ>半そでで過ごす。気持ち好い日。11時に葉山のアトリエへ。朝、メールしたり宅配便を出したりであわててしまい、少し遅刻する。きょうはお菓子がたくさん並ぶ。1時ぐらいまで次に出す冊子の打ち合わせ。その後、通常のワークショップ。「A Place For …

よかった

<晴れ>さわやかな一日だった。きょうはサッカーについて書いているブログが多いことだろう。日本代表の試合の時間がちょうど夕食どきであれば、簡単に食べられるものにする。cobuがテレビに見とれて、箸が進まなくなるからだ。今夜はぺペロンチーノ風のマ…

桜貝

<晴れ>洗濯ものを干していたら、汗をかく。暑い。きのう、rieちゃんに桜貝をたくさんいただいた。材木座海岸で集めたもの。大きいものもある。これだけ集めるのに、かなりの時間がかかったことだろうと思う。 逗子海岸波子不動前には桜貝の歌の歌碑がある…

初コストコ!

<晴れ>晴天。じりじりとした日差しが暑い。昼前にrieちゃんが車で迎えに来てくれて、いざコストコへゴー。いろんな人から話を聞くものの、まだ行ったことがなかったのだ。うわさ通り、商品ひとつひとつがでっかい。ワイン2800円なんて、そんなに安くないと…

晴れてよかった

<晴れ>天気が崩れて、雷雨があるかもという予報ははずれ、晴天。気温も高い。朝10時から、この集合住宅ぜんたいの、年に一度の大掃除。わたしたちの棟は駐車場の担当。駐車場の溝のゴミなどをさらい、きれいにする。それから中庭の、切り落とした枝や葉を…

Ke Kali nwi au

<曇り、晴れ、雨>曇っていたが時おり日が差すなど、へんな天気。湿度が高い。 起きたらcobuはもう、カヌーを漕ぎに家を出たあと。mikiさんと待ち合わせてバスで真名瀬のメルズカフェへ。明日のyappiの結婚式の二次会でウクレレを弾くので、その練習。11時…

だらだらとではなく、のんびりと過ごす

<曇り>5ヶ月ぶりに美容院に行く。たいした変化なし。ちょっと髪の色が黒っぽくなったくらい。 トケイソウ。英名はパッション・フラワー。これは、雄しべの花柱をキリストに、副花冠を後光にたとえたもの。パッションは激情ではなく、「the Passion = キリ…

やまない雨はないじゃない

<曇りのち雨>雨は午後から本降りに。5月分の仕事を、ぶじ終える。メールで送って完了。 わたしがぐちぐち言っていたら、cobuが「やまない雨はないじゃない」と言う。わたしは「明けない夜はないじゃない」と応じる。ずいぶん前の、ダウンタウンのコントの…

はじめてオリーブの花が咲く

<晴れ>去年は咲かなかったオリーブの花が咲いた。枝のなかの、あまり日当たりのよくなさそうな奥のほうだけ、咲いている。結実はムリかな。 仕事のたいへんなのが終わりかけた。明日でとりあえず目の前の仕事がかたづくはず。毎月毎月、同じ時期に同じよう…