ウクレレ日和

 <晴れ>

雲が多めの晴れ。暑い暑い暑い。そろそろ冷房が必要かも。

ウクレレのレッスンに行く前に、大慌てでおさらいをする。あまり練習をしていなかったので。教室に入る前にファミリーマートでおむすびを買っていく。12時から4時までの長丁場なので。

レッスンは「12番街のラグ」クラスから。まだうまく弾けないけれど、どう弾けばよいかはわかってきた。難しいけどマスターしたい。
その後の通常レッスンでは、ウクレレピクニック出演のためのオーデションテープ録り。審査で落とされることはないらしいけれど。7月には逗子のハワイアン祭りもあり、そちらの曲も練習。
6月のレッスン曲「Kaulana O Hilo Hanakahi」は、以前に別の楽譜で練習していた。そのためアレンジが違うところがあり、混乱してとまどう。「Hawaiian March」もそうだった。

4時間レッスンを受け、さらにそのあとフラのレッスンを1時間受ける人がいる。たいへん。わたしはフラは一度で懲りた。向いていませんでした。


去年の夏ごろいっしょに仕事をした人から、夕方、懐かしい電話があった。近況の報告。食事をする約束をする。「そのうちに会いましょう」ではなく、「何月何日、どこそこで待ち合わせ」まで決めました。わたしよりかなり年上の編集者だが、翻訳も始めるなど精力的に仕事をされているようだ。そういう人と話すのは得るものが大きい。