2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

<曇り>寒い。 朝からおせち料理づくり。 夕方、弟一家がやってくる。小4の姪と、見てるテレビが似ていて、話が合うこと。 夜は紅白見ながらおでん食べ、夜食で年越しそば。

帰省一日目

<曇り>きのうより寒い。 きのう実家に戻ってきました。去年の里帰りのときは雪が降っていたけれど、今年はまぶしい晴天。 今日は朝から掃除の手伝い。掃除機がけと拭き掃除。午後は菜っ葉を洗ったり、ゴマメつくったり、黒豆煮たり。 わたしの好きなでんち…

わさわさです

<晴れ>日差しがまぶしく、風もなく、日向は暖かい。 買い物しつつ、お昼はMAOで雪菜麺と水餃子。帰宅して帰省用の荷造り。夜はベーコンとパスタと、買ったばかりの鎌倉ハムの切り落とし。 椿三十郎を見ていて、年賀状のあて名を書いていないことを思い出し…

カサカサ

<晴れ>やっぱり寒い。 居間の湿度が15%ぐらいしかなかったので、洗濯物を部屋に干す。20%以上になった。50%になると、部屋が暖かく感じるとテレビで言っていたが、加湿器をつかっても50%なんて無理。目のまわりもかさかさ。 年賀状をプリントしたが、…

いよいよ押し詰まった

<晴れ>朝は風が強かったが、午後は風はおだやか。でも、今年いちばんの寒波到来とのこと。寒い。 パソコンに向かって仕事。なんだか気が散ってしまって、落ち着かない。年末だから。しかも、今日一日、ずっと眠たかった。夕方、仕事しながらうとうとして、…

クリスマス忘年会

<晴れ>そんなに寒くない。風が強い。とくに日が暮れてから。 きのうのクリスマスイブは、cobuが仕事で遅くなるとのことで、ひとりで先に食事。しかも煮物と鶏の照り焼き、味噌汁と、いたって普通の食事である。cobuが帰ってから、昼間買っておいた珠屋のエ…

スフル忘年会と初IKEA

<晴れ>予報で言っていたほどは寒くない。晴天。 きのうは昼過ぎまで風は強いが、気温が高く、20度近くあったらしい。ところが夕方から急に冷え込んだ。 そんな寒い夜、万紫味にてスフルの忘年会。去年までは作品の発表を兼ねた会だったが、今年は集まれる…

ロイヤルウイング

<晴れ>晴天。南風強く、暖かい。 ロイヤルウイングの乗船券をいただいたので、飲茶ランチクルーズを予約して行ってきました。大さん橋の駐車場が満車だったので、引き返して別の駐車場へ。20分前には受付をしないといけないので、早足で。 これに乗った 料…

餃子

<晴れ>いい天気でした。 先日、cobuがくずみんから餃子をいただいてきました。古河の名物らしい丸満の餃子。焼き餃子と水餃子をいただいたのですが、今日は焼き餃子。丸い餃子はすでに焼いてあって、冷凍してある。これを電子レンジで温めたのち、オーブン…

一年ぶり、いやそれ以上

<晴れ>太陽がまぶしい。それほど寒くはない。 きのうは寒かった。一日鼻づまりと咳。咳はいやだが、鼻づまりはもっと鬱陶しい。口呼吸になるので、口のなかがネバネバするし、喉が渇く。 今日は咳はおさまったが、相変わらず鼻づまり。鼻声。とうとう、点…

ワークショップ@12月

<雨>朝から冷たい雨。寒い。真冬だ。 コーヒー豆のTHE FIVE★BEANSの路面店がオープンしたと、愛読している物食日記で知り、またsoraさんからも「12月中はマイカップを持っていくと試飲させてもらえるよ」とメールをいただいていたこともあり、本日、行って…

シールを買いに行ったのに

<晴れ、のち曇り、のち雨>昼間は天気が良いが寒く、夜遅くなって細い雨。 粗大ゴミ収集用のシールを買いにでかけたのに、銀行やスーパーやドラッグストアをめぐるうちに、すっかり忘れてしまった。でもうがい薬は忘れず買いました。インフルエンザが大流行…

冬のパーティ

<晴れ>寒い。 きのうは朝から冷たい雨。 ランテルナ・ロッソのマスターにお誘いいただいて、葉山のO邸での冬のパーティにおじゃまさせていただいた。庭に石釜があるので、天気がよければガーデンパーティの予定だったが、あいにくの天気のため、室内で。オ…

鎌倉ウォーキング

<晴れ>太陽がまぶしく、暖かい。 きのう、こんなに食べて飲んでばかりじゃいけません、と、たくどんと鎌倉ウォーキングに出ることに決めた。仕事になるかもしれなかったけど、土日の仕事はなくなったので、気兼ねなく出かける。らにちゃんもいっしょに、3…

今年最後のパン教室、そして

<晴れ>暖かい。 パン教室に遅刻しそうだったため、先生に電話を入れると、「富士山がきれいよ」と。北鎌倉の小高いところから、富士山がきれいに見えた。花を咲かせているひいらぎも初めてみた。 真ん中へんにうっすらと 今日のレッスンは、クーゲルホッフ…

ぼんやりと

<晴れ>暖かい。 仕事が落ち着いたので、ゆっくりと起きだして、ゆっくりとパンを食べて、一日、ぼんやりとだらだらと過ごす。録画していたCSI-MとCOLD CASEを見る。 朝起きたとき、喉が少し痛かったけれど、だらだら過ごすうちに痛みが治まった。このとこ…

<雨、のち曇り>気温高め。 午前中、時間がないことに半べそかきながら、いろんなところに連絡とったり連絡待ったり。午後からは都内で仕事。帰りは遅くなると思って着こんで出かけたら、暑かった。しかも帰りが思ったほど遅くならず、それほど寒くもなかっ…

ぶつぶつ

<曇り、のち雨>きのうより寒くはないが、夕方から雨。 仕事が思うようにはかどらず、ぶつぶつと声に出しているのは、がさがさとした話。

うれしいこと

<曇り>寒い。 ひとつめ。仕事が思うようにはかどらないでイラッとしているとき、1枚のファックスがきた。仕事で知り合った方から。ありがとうございました、と書いてあった。微力ながら、喜んでいただけたのだと思って、すごくうれしくなりました。 ふたつ…

富士山

<晴れ>日差しが強く、気温のわりに温かい。 湘南国際村でやっているフリマにらにちゃんとゆこりんが出店していたので、てばちゃん、がんちゃんといっしょに冷やかしに行く。ここのフリマは夕方しか来たことがなかったのだが、昼前だとすごいにぎわいだ。ニ…

12月のcoya

<晴れ>きりきりと寒い。 cobuがヤマダ電機で温水便座を買ってきて、取り付けてくれた。店に設置を頼むと1万円以上かかるところ、自分でやってくれたし、カードのポイントがあったので、お金かからず。これでやけどや発火の心配なく用を足せる。 夜はcoyaの…

変な天気

<晴れ、のち曇り、のち雨>朝から風は強かったが、生暖かい風。 15時ごろ、外が暗くなってたたきつけるような雨と風。そのうち雷も鳴り始めた。WOWOWをつけていたら、数分間、受信ができない状態に。でもいつの間にか雷は収まって、テレビも元通り。 さて、…

レスキューサンキュー

<晴れ>朝、窓を開けるときらきらと明るい。 きのう寝る前にたくどんからメールがきて、「ポストに風邪薬入れといた」。急いで見てみると、アロマレスキューと立体マスク。寒い夜に、わざわざうちまで届けてくれたのだ。たくレスキュー、ありがとうありがと…

ぐずぐずな日

<晴れ>っていうか、あまり天気がわからない。晴れていた? 最近の朝の習慣。蜂蜜とおろし生姜をマグカップに入れて熱湯を注いだものを飲んで、次いで実家から送ってもらったリンゴ酢を水で割ったものを飲む。両方でからだがぽかぽかする。甘いものがいやな…

咳と鼻水の日

<曇り>寒い。 一日じゅう、咳込んだり鼻かんだり。これって疲れる。鼻のまわりだって脇腹だって痛くなる。仕事があるので、風邪薬を飲まなかったけれど、それがよくないのかも。おろし生姜が頼みの綱だ。わたしはフードプロセッサーでガガーッとおろし生姜…

師走のはじまりは

<晴れ、のち曇り、のち雨>昼ぐらいまではピカピカに晴れていたけど、空が暗くなって、夜には雨。 今日から12月。あと1か月しかないというのに、喉が痛い。痛みだしたのはきのうの夜からだけど、寝れば治るかと思っていたのに、治っていない。咳も復活。復…

芋煮会

<晴れ>昼間は暖かかったけれど、夕方から寒くなった。 きのうも晴れ。きのうは松汀園の庭を特別に貸していただいて、芋煮会。メンバーはcobuの同業のあちくびさん、チャールズ、同じ会社のさわくん、やっさん。カヌー仲間のHさんとIさん。松汀園近くの人々…

雨上がり

<雨、のち晴れ>早いうちに雨はあがり、昼前には晴れる。 雨上がりの庭や玄関の前のレンガは、きらきらと光っている。 らにちゃんから車でマルエツに行くけど、いっしょにいかがというメールをもらい、喜んで乗せてもらう。ちょっと重たいものを買う予定だ…

万全の防寒

<雨>ぐずぐずと降り続く。寒い。 打ち合わせで19時ごろ家を出る。寒いのでヒートテックの肌着やハイソックスをつけて、シャツ着てセーター着てダウン着て、それでバスの時間がぎりぎりなので走ったら、汗だく。でもさすがヒートテック。その後、冷えません…

幸せのハードル

<晴れ>快晴で気持ちいい。 いつも歩く道に、アプチロンが咲いている庭がある。実家にもあるので、いつも懐かしいなあと思いながら歩く。コロンとした形と、はっきりした色ががかわいらしい。 庭の山茶花が満開。 NHKの「熱中時間」で野宿に熱中している女…