スフル忘年会と初IKEA

 <晴れ>

予報で言っていたほどは寒くない。晴天。



きのうは昼過ぎまで風は強いが、気温が高く、20度近くあったらしい。ところが夕方から急に冷え込んだ。
そんな寒い夜、万紫味にてスフルの忘年会。去年までは作品の発表を兼ねた会だったが、今年は集まれる人だけ集まりましょうという気楽な会に。10人ちょっと集まったかな。店はとても混んでいて、ハンバーグカツや餃子は売り切れ。それでもいろいろ頼んで、満腹。

その後、kotoriちゃんとマッチポイントへ。切り絵先生が車でkotoriちゃんを迎えに来たので、便乗して家まで乗せてもらった。



今日は念願のIKEAへ。

着いてみたら意外なことに、思ったほどテンションが上がらない。でも買物の仕方にも慣れ、レストランでお腹を満たしてからは、だんだんと気分も盛り上がって、こまごまと見て歩く。パソコン台と椅子、ソファカバー、タオルなどなど。かなりリーズナブルです。
レストランでは噂のスウェーデン風ミートボールなどを食べた。ジャムをつけて食べるやつ。想像してたほどヘンじゃない。

気づいたら2時間半。あっという間の2時間半です。体力使いました。



帰宅して、cobuが組み立てたり取り付けたりしてくれたので、休日には珍しく、わたしが食事当番。生ハムとアンチョビ入りのスパゲティ、マッシュルームの炒めたの、ブロッコリーサラダ(火を通しただけだ)。