2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢街道

<晴れ>暖かい。陽射しも心地よく、散歩日和。 お昼ちょっと前に家を出て歩く。久木大池は近くなのに行ったことがなかった。うちから10分か15分で、この静けさ。自然がいっぱい。ゴールデンウィークとは思えない、ひと気のなさだ。 クレソンが満開。蝶々も…

今日のこと

<曇り、雨>午後になって、しとしとと降りはじめる。 今日からワークショップの葉山芸術祭に参加のイベントが始まる。わたしは1日までに渡す仕事をする。今日の当番だった人からメールがきて、万事順調とのこと。よかった。雨なのに、人がたくさん来てくれ…

きのうのこと

<晴れ>気持ちよく晴れた。 昼前にNさんのアトリエに行き、soraさんと芸術祭の準備のためのそうじや展示の配置などをする。コーヒーを飲みながら、だらけ気味に始めたが、それでも着々と片付いていく。昼食は堀内の満寿多。アジの刺身とご飯、味噌汁。小エ…

内P

<雨、曇り>朝は雨。上がって一瞬晴れ間が見えるが、曇ったり雨が降ったり。今日もパッとしない天気だ。 午後、野菊ちゃんと待ち合わせ。アンの工房でケーキを買って、リリコイカフェで昼食。わたしはフォー。香菜をのせないでと頼む。 うちに来て、録画し…

ふぅ

<曇り>雲が多いがそれほど暗くない曇り空。ぱっとしない天気だ。気温は10度くらいか。午後からエアコンをつける。 朝早いうちからしゃかしゃかと仕事をしようと思っていたのだが、結局始めたのはお昼になってから。おまけに昼食をとると眠たくなる。5分だ…

ヘンな天気

<雨、曇り、晴れ>朝は雨。かなり強い降り。昼過ぎに上がったかと思ったら、晴天。そしてまた雨。さらにまた晴天。気温は10度ぐらい。へんな天気だ。 写真は夕方の晴れ間に、窓から入った光が壁に当たっているところ。ぼんわりときれいだった。 きのう寝る…

がんばらなくちゃいけないのに

<晴れ>暖かい。20度ぐらいあった。 写真は駅までの道の途中にある崖に咲いている花。ときどき草刈をされて、丸裸になってしまう崖。草むしりしないほうがいいのになあ。なんていう名前だろう。 仕事関係の調べ物をして一日を過ごす。もっと張り切ってしな…

小雨の日曜日

<雨>小雨が降ったりやんだり。 一日中、本を読んだり昼寝をしたりしてごろごろと過ごす。本も軽いものばかり読む。 明日から予定が詰まっているので、きょうは休憩だ。 きのうmaimaiからもらった手作りのお菓子、気づいたら半分になっていた。cobuが食べて…

きょうのこと

<曇り>思ったより寒い。空もどんよりしている。 9時ごろ目が覚めるが、10時ごろまでベッドのなかでだらだら過ごす。12時間近く寝たことになる。風邪っぽさは抜ける。弱ったときは寝るに限る。 4時にmaimaiと待ち合わせし、葉山レストハウスへ。車で出かけ…

きのうのこと

<晴れ>風は少しあるが晴天。 春の嵐で空気のなかのホコリっぽい部分が吹き飛ばされたようで、空も山もぴかぴかしている。空と雲だけ見ていると、夏のようだ。 「龍の時間」という、コーヒー豆の焙煎する店ができたとチラシが入っていたので、行ってみた。…

春の嵐

<雨、曇り>ゆうべ寝るころになってざんざん降り。今朝は風の音で目が覚める。午前中は少しの雨と強い風。昼過ぎに一度晴れ間が出たが、その後も弱い雨と大風。日本中で春の嵐が吹き荒れたようだ。 種が落ちて芽が出たイタリアンパセリが、育っている。好き…

そろそろ葉山芸術祭の準備

<曇り>きのうとは打って変わって、どんよりした日。 午後から葉山でワークショップ。葉山芸術祭に去年同様、参加するので、その準備などをする。紙を切ったり、本を包んだり、スタンプを押したり。学園祭のよう。その後、「目の前に見えるもの」というテー…

気持ちのよい晴れ

<晴れ>5月のころのような陽気。風は少しあるが、気持ちよく晴れた。テレビの天気予報では20度ぐらいあったといっていた。 資料探しに本屋へ。数冊買う。 気分がいいので、海まで散歩。本が重い。帰りに買えばよかった。でも重たい荷物を持って歩くと、骨が…

快晴

<晴れ>気温は低めだが、久しぶりに朝から気持ちよく晴れた。 ブックエンドをつくらなくてはならず、レンガを使って考えた。どうもわたしにはこういうセンスはない。いちおう完成したけど、不満。 写真はオリーブの下のほうの枝を切ったときに、捨てるのが…

庭仕事

<雨、のち曇り、雨>朝から雨。一度やむがまた降る。一度、雨のなか太陽も出た。 朝起きたらcobuがいなかった。そういえば、ゴルフの打ちっぱなしに行くと言っていた。 午後から庭仕事。わたしの的確な指示のもと、作業をするのはcobuである。歩いて2秒で横…

きょうのこと

<曇り>肌寒い。 朝起きたらからだが重たい。頭も重たい。 用があったので、cobuと車ででかける。グリーンファーム、トンカチにも寄る。一日中、眠たかった。 喉も痛いので早めに寝ることにする。

きのうのこと

<晴れ、のち曇り> 午前中は暖かかったが、午後から寒くなった。10時からパン教室。レッスン内容はフランスパンとベーコンエピ。エピというのは麦の穂のこと。油脂をいれないパン生地をこね、エピにはベーコンと粒マスタードをいれて成型。 いつもより発酵…

知らぬ間に

<曇り>暖かい。 雨があがって庭に出たら、知らぬ間にユスラウメの木に実がついていた。青く小さくて、硬そうな実が、数え切れないほど。今年も豊作だ。 思わぬところからミントも生える。芝生も少しずつ緑になっている。 午後から仕事をする。ファックスで…

<雨、のち曇り>朝、雨の音で目が覚める。ざんざん降っている。cobuが出かけるころも、大降り。9時ごろには上がる。 仕事の打ち合わせで飯田橋へ。ちょうどいい時間の湘南新宿ラインがあったので、新宿まで行き、総武線。11時半の約束だったので、お昼をご…

クワズイモ

<曇りのち雨>昼前に小さく降り始め、夕方から本降りになる。天気予報では、西日本は大荒れと言っていた。 銀行、銀行、郵便局。午前中に用事を済ませていてよかった。 逗子銀座の芋羊羹の舟和だったところがリサイクルショップになっていた。ダンディライ…

寒い

<曇りのち雨>昼過ぎまで寒かった。エアコンの設定温度を上げた。 今週のわたしは、「現在、あなたは障害に直面しています。でも、「負けるもんか」と思った途端、その問題は萎縮してしまうでしょう。この先に控えているのはエキサイティングで建設的な変化…

玄米ご飯

<晴れ>風もなくいい天気。気温高め。 集会所で自治総会。cobuに出てもらう。とくに問題もなかったらしい。帰宅したcobuはすぐにカヤックを漕ぎに出かけていった。 cobuが長者あたりでおむすびを食べていたら、とんびにおむすびをさらわれたそうである。2週…

へんな天気だった

<晴れ、曇り、雨、雷、晴れ>お天気がくるくる変わる一日。気温は高め。 一日、ぼんやりとしていた。 写真はきのうのうなぎ屋さんの窓。切った竹を反らすように曲げて円にしてある。竹の節がごつごつしている。 夜、しこいわし、タイ、シマアジの刺身。マグ…

鰻の会

<晴れ>風が少しあって肌寒い。 今日は数ヶ月も前から計画していた、老舗うなぎ屋、國よしでのランチ。shinobuさんの完璧な仕切りで、風花ちゃん、lunaさん、kilalaさん、naokoさんと。大磯駅で11時半に待ち合わせして、いざ。 広めの和室を貸しきってもら…

ワンカップのカップ

<晴れ、曇り>午前中はきれいに晴れたが、午後から曇ってきた。 先日の夜桜のときに買って、cobuが飲んだワンカップの容器。「白いバンビ」と入っていて、かなりかわいい。目盛りがあるので、軽量カップとしても使える。 夕食を食べながら「黄金伝説 無人島…

ぶつ切り日記

<雨、曇り>朝から雨。暗くなる前にはあがる。夕方から、なんだか寒い。 首を寝違えた。寝違えるのも久しぶりだ。湿布する。 ダスキンの取替え日。銀行に行ってなかったので、小銭をかき集める。どうにか足りた。 水戸のうなぎ屋の火事のニュースを読むとき…

うららかですね

<晴れのち曇り>暖かい。午前中は快晴。浮雲がくっきり。午後から曇る。都内では気温が20度近いとニュースで言っていた。 今日が締め切りだと思っていた仕事が、実はきのうが締め切りだった。10時ごろ、「いかがですか」とメールがきてやんわりと催促され、…

春ですね

<晴れ、曇り>昼ごろ風が強く吹いた。気温高い。 朝から仕事をしようと思っていたが、少しだらけ気味だったのと、プリンターの調子が悪かったのとで、作業を始めたのはお昼過ぎ。夕食のしたくを始めるまで、無心にパソコンに向かう。 で、そのプリンターだ…

きょうのこと

<曇り、雨>明け方、すごい風の音。桜はあらかた散ってしまったかもしれない。 6時前、腹痛で目が覚める。下腹がしくしく痛い。cobuが起きたので、ワカ末錠と水を持ってきてもらった。ベッドから出てもまだしくしくしていたが、そのうちワカ末が効いてきた…

きのうのこと

<晴れ>日差しが気持ちいい。風もなくお花見日和。 お昼から片瀬公園で花見。仕事で知り合ったすてきな人たちと。風花ちゃんと逗子駅で待ち合わせる。彼女は夜中まで飲んでいたらしいが、煮豚、おむすびを作ってきていた。すばらしい。なぎさ通りのワインシ…