きのうのこと

フランスパンとベーコンエピ


 <晴れ、のち曇り>


午前中は暖かかったが、午後から寒くなった。

10時からパン教室。レッスン内容はフランスパンとベーコンエピ。エピというのは麦の穂のこと。油脂をいれないパン生地をこね、エピにはベーコンと粒マスタードをいれて成型。
いつもより発酵時間は長い。焼き上がりは皮はパリパリ。なかはもちもち。焼きたてということもあって、フランスパンはこんなにおいしいのかと思うほどのおいしさ。パン教室は4月で1年。落ちこぼれ生徒も5月から無事に2年目に突入なのだ。

 蒸した鶏胸肉と豆とレタス、水菜のサラダ


帰りに鎌倉に行き、古本屋で本を探す。目当てのものが見つかったような、見つからなかったような。薄着で歩いていたので、風が冷たい。


一旦、帰宅。そして夕方また出かける。kotoriさんと会うことになっていたので、風花ちゃんと野菊ちゃんを誘う。鎌倉の「食工房わ」という和食の店で。ボリュームたっぷりでおいしい。女性客がほとんどで、年齢層も高めの店。飲んで食べて、笑う。
それからマッチポイントに移動。kotoriさんは終電がなくなってしまったので鵠沼までタクシー。おつかれさま。わたしと風花ちゃんは最終で。

駅を出て歩いていたら名前を呼ばれる。同じ終電だったと思われる、仕事帰りのH店長がいた。会うのは久しぶり。勤務地が変わって、たいへんそう。少しやせていた。がんばれ。