2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアカット

<晴れ>久々に美容院。ざんばら髪になりました。なぎさ通りのマクロビのチャヤは、予約がないとパンが買えなくなっていました。マクロビ食品などもなく、ただのパン工場になっていたんですね。いつのまにか。予約しても手に入るのは3日後らしいし。

ウクレレ練習

<晴れ>寒いが、いい天気の日曜日。きのうのシチューなどで朝ごはん。昼はCobuと駅前のときわ軒。今度こそは豚骨ラーメンを頼もうと思って店に入るのだが、またきょうも普通のラーメン。Cobuはワンタンメンの大盛り。それからmido&fumi宅近くまで車で送っ…

グランマ・モーゼス展

<曇り、雨、晴れ>BUNKAMURAでグランマ・モーゼス展。明日が最終日だからか、すごい混雑。 グランマ・モーゼスの絵は、デッサンはおかしいし、遠近法もおかしいし、陰影はないし。でも不思議とずっと見ていたい絵だ。70歳から本格的に絵を始めて、1600点も…

ハーゲンダッツのエスプレッソ

<晴れ、曇り>きのうは森戸のデニーズで打ち合わせ。家に帰ったのは夜中の1時前でした。コーヒーを5杯くらい飲んだので、なかなか寝付けなかった。それに眠りも浅かった。 それにしても、葉山芸術祭が楽しみになってきた。まだ細かいことは何も決まっていな…

仕事づけ

<曇り>寒い。 一日中、がんばって仕事。まだまだ続く。まだ光が射してこない。朝、すっかり忘れていた仕事のことを電話で催促された。先週、企画を出さなければいけなかったのに、まるっきり頭から抜けていたのだ。一週間、ほっぽらかしていたのだ。なんと…

寒い

<雨、曇り>北海道のなんとかという町では、氷点下37度だとか。想像のつかない寒さ。 きょうはいつもは結露しない窓も、結露していた。寒い。バナナについて調べてみる。バナナを料理に使うのは、ちょっといやだ。バナナカレーとかあるけど。 市町村の助成…

大船へ

<晴れ、曇り>大船の治療院「からだのしくみ工房」に行く。 http://www.karadanoshikumi.com/ バスを待っていると、立派な石垣のうえに飛行機雲 大船駅からバスに揺られること5分。バス停を降りると、大きなホームセンターがあった。 まずは整体。全身の歪…

In My Life

<晴れ> Time After Time Have You Ever Seen the Rain? To Be With You In My Life有名な曲が好きみたいです。

みぞれだ

<曇り、雨、みぞれ>基本的に日曜日には仕事ででかけるのは避けているのだけれど、相手がきょうしか空いていないというので、仕方なく外出。西麻布へ。 事務所で打ち合わせをしていると、みぞれが降っていた。寒いはずだ。寒い事務所なので、ずっと足が凍り…

ミノムシ

<晴れ>午前中、天気がよかったので庭の整理。 枯れたハーブをぜんぶ刈り、伸び放題になっていたバンマツリの枝を落とす。けっこう大胆に切っていったので、もしかすると今年は花が咲かないかも。ずいぶん庭がさっぱりした。 狭い庭がすっきりしたゆすらう…

いい天気ですが

<晴れ>快晴。朝、すこしウクレレを練習して、仕事にとりかかる。と思ったら、前に録画してた「名探偵コナンSP」をついつい見てしまう。11時ごろから仕事にとりかかる。外はいい天気。いろんな鳥が鳴いている。 ここ数日、ひきこもりがちなので、身の回りの…

フィナンシェって

Cobuがアンリ・シャルパンティエ(アンリ・シャルパンティエ | HenriCharpentier)という芦屋の店の焼き菓子をひと箱いただいてきた。そのなかに入っていたしおりを見て、ひとつ知識が増えました。 フィナンシェという焼き菓子。これは金塊に似た四角い形から…

従兄弟が沈

きのう、Cobu母より聞いた話。Cobuの従兄弟がカヌーで北上川を下っていたときのこと。もうすこしで宮城県というあたりで、転覆してしまった。カヌーはもとより、オール、免許証やサイフなどの入った荷物、すべてが流れていってしまった。そのようすを川べり…

きいた話

<晴れ>起きたときは少し曇っていたが、昼前のいまは光が強い。

のれんを一枚

<晴れ>キッチンと居間の間に扉がないため、いままでは金属の白いブラインドを下ろしていた。しかし行き来するたびに上げたり下げたりが面倒。そこで昔使っていたのれんをかけてみることに。 のれんの幅が間口より広いので、とりあえずブラインドの上部に両…

毎週火曜は落ち着かない

<晴れ>少し暖かいのかな。火曜日は生協の宅配と、クリーニング屋さんが来る日。トイレに入っている間や洗濯ものを干しているときにチャイムが鳴ると気づかなかったり出られなかったりするので、両方の用が済むまでなんとなく落ち着かない。 長く引きずって…

狭い庭だが

<晴れ>久々に太陽をみた気がするくらい、まぶしい。うちの庭にも少しずつ芽吹いている。放っておいたのに、植物はえらい。 ブルーベリーも ゆすらうめも アジサイやタイムも準備万端で春を待っている。 年賀状のお年玉くじを調べると、切手シートが5枚当た…

今日も雨。やはり寒い一日。

きのうmikiさんにもらった雪ノ下VANILLEのロールケーキを食べる。外側がシュー皮のような生地で、めずらしい。おいしい。1切れずついただく。 晩ごはんは豆腐とタラの鍋。食後に、Milkyのお土産のあがり羊羹をいただく。水ようかんと蒸しようかんと外郎をた…

きのうは雨。

雪が降るかと思ったが、雨だけ。北風が冷たい一日だった。夜はウクレレ教室の新年会。そのまえに、Milky、mido&fumiがわが家に集合して、ひさびさの自主練習。Milkyの地元の北鎌倉名物、松花堂の「あがり羊羹」をいただく。人気のある和菓子なので、なかな…

ウクレレ新年会

<雨>

きのうは居酒屋で

<晴れ>快晴。 きのうは富士山がきれいに見えた。葉山に向かうバスのなかから、真名瀬あたりで写す。ワークショップ。きのうは文章は書かず、今後の活動について話をする。 その後、女4人で逗子まで戻り、市役所近くの居酒屋「万紫味」で飲む。おばちゃんに…

お疲れです

<晴れ>きょうは寒かったなあ。仕事で都内へ。今年初上京。一室にこもって打ち合わせ。終わったのが8時半ごろ。お正月ボケが続いているせいか、頭がぼんやりしていて何もよいことを思いつかない。いや、単にわたしに企画力がないだけの話か。それから鍋焼き…

軽い筋肉痛だ

<晴れ>きのう張り切って歩いたため、ふくらはぎが筋肉痛。朱印帳はいまのものが2冊目。京都嵯峨野の大覚寺のもの。母とふたりで京都をいろいろ歩いていたときに、1冊目が終わったので。 はじめてもらった朱印は高野山の奥之院で。平成8年のゴールデンウィ…

七福神めぐり日和

<晴れ>朝10時半ごろ、湘南七福神めぐりに出発。ぽかぽか陽気。 神武寺まで歩いていると、逗子アリーナの成人式に向かうらしき人々が。彼らを追い抜きながら、まずは東昌寺へ。 東昌寺(福禄寿)次は東逗子の光照寺。 光照寺(寿老人)歩いていたら風邪のコ…

クリスマスローズ

<晴れ>風邪薬が効いたのか、けっこう調子は戻ってきた。朝起きたときは、Tシャツが汗びっしょりになっていたけど。きのう行ったカフェジャメルは池田通りの端っこではなく、なぎさ通りの端っこの間違いでした。池田通りとの交差点近く。実家から届いた荷物…

ウクレレ弾き初め

<晴れ>歯医者から帰ってきたCobuを捕まえて、車で送ってもらう。POMちゃん、mikiさんとランテルナロッサでランチ。ワインもいっぱいずつ飲みました。 赤い顔してウクレレのレッスンに。今年はじめてのレッスンは人数少なめ。 帰りに、ランチのときに話して…

だらだらと

<晴れ>いただいた年賀状を見たり、メールをチェックしたり。 ほかには洗濯をし、録画予約していたCSI-マイアミ2(http://www.watch-csi.jp/)を2本観て、そんな感じで一日が終わる。 なんとなくだらだらと、呆けたような一日だった。いかんいかん。

逗子に戻る

<雨>昼前に家を出て、おいしい天ぷら(さつま揚げ)屋でごぼう天、平天、チーズ天などを買い、駅まで父に送ってもらう。昼前ののぞみに乗る。 新横浜で降りると、雨だし寒い。コートの下は薄着だったので、マフラーをぐるぐるに巻き、帽子をかぶり、コート…

暖かい

〈晴れ〉 写真は蝋梅。いい香り。 おととい、米麹ともち米で甘酒をつくった。炊飯器で6時間保温して、発酵させたのだ。その甘酒とホットケーキの素をつかって蒸しカップケーキをつくってみた。おいしく完成。

父、逆走

ラーメン屋が数軒入っているところに行ったが、どこも行列。並ぶのは嫌なので、出ることに。 駐車場を出て左にしか進めないところを、父は右に。ダメという間もなかった。右からきた車と、あわや衝突。車が少なかったのでUターンでき、助かりました。しかし…