ミノムシ

みのくん

 <晴れ>

午前中、天気がよかったので庭の整理。
枯れたハーブをぜんぶ刈り、伸び放題になっていたバンマツリの枝を落とす。けっこう大胆に切っていったので、もしかすると今年は花が咲かないかも。ずいぶん庭がさっぱりした。








 狭い庭がすっきりした

ゆすらうめの枝の先に、みのむしが一匹。小学生のころ、みのむしのお尻の穴をつまようじでつついてなかの虫を出し、そのミノムシを細かく切った色とりどりの毛糸や折り紙といっしょに紙の箱に入れたもんだ。フタをしてしばらくおいておくと、カラフルみのむしのできあがり。

東逗子に用があってでかけていたCobuからメールがあった。「いま、マルエツのトイレでウ○チ中。なにか買ってくるものはある?」と。個室のなかからのメールだ。なんてやつだ。でもプチリビエールのカスタード系のケーキを買ってきて欲しいと頼む。キャラメルっぽいカスタードプリンを買ってきてくれました。

Hana-mamaさんからゴディバのチョコレートをいただきました。midoちゃんの日記に先日ゴディバが登場していたので、いいなあと思っていたら、きょう、いただきました。以前住んでいたところは都築阪急が近く、そこのゴディバでたまに「ふた粒ください」という買い方をしていた。もしくはミルクバー1本ください、と。高いからね。いただきものというは、ことのほかおいしいものだ。

午後はウクレレレッスン。きょうは人数が少なかった。

夕食後、チョコレートをいただく。おいしい。おいしいなあ。

 まだ明るい夕方、いい月が昇る