2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が終わらない

<晴れ>朝起きたら太陽がまぶしい。風が強く蒸し暑い。朝から仕事。またしても家から一歩も出ず。庭には出たけれど。 あした中に渡す予定の6ページのうち、まだ1ページぐらいしか終わっていない。さあ、どうする。 あしたが終わったら楽しい週末が待ってい…

台風がまた

<曇りのち雨>台風がまたやってきた。昼間は曇っていただけだが、夕方から雨が降り始め、7時過ぎから本降りに。風はほとんど感じない。今夜は暴風雨かと思っていたら、9時すぎには雨上がる。 写真はきのうの満月。家の前から写したもの。 今夜は月は見え…

満月ですね

<曇り、晴れ>夕方まで仕事して、夜はウクレレレッスン。帰りに空を見上げると、雲に隠れそうになった満月が。

あすは満月

<雨、くもり>あしたの満月は見えないかもしれないですね。 ユーミンの逗子マリーナでのコンサートの模様を、ゆうべWOWOWで放送していたので録画した。今日、早送りしながら観たけど、知っている曲は少ない。 荒井由実時代の曲のほうが、よく知ってい…

めっきり秋です

<曇り>夜中に大雨が降った。 明け方、すこし寒かった。 きのう、神社で左腕を蚊に刺された。が、今日になって500円玉ぐらいの大きさに赤く腫れた。かゆくはない。何の虫だったんだろう。 大相撲は、魁皇が優勝。 ベルリンマラソンでは渋井陽子が日本最高。…

久しぶりの夜の外食

<晴れ、くもり、雨>すこしムシムシして暑い。紅葉したというか、茶色く変わったブルーベリーの葉に、黄緑色のトゲトゲの虫がいっぱいいる。Cobuが割り箸で取ってくれたが、腕がトゲに触ったらしく、腫れていた。 ブルーデイジーなどのプランターの、枯れて…

元町

<晴れのち雨>仕事で新中野へ。はじめて降りた駅。駅前から商店街にかけて停めてある自転車の数や、歩道を走り抜ける自転車の数に驚く。 1時過ぎには終わったので、渋谷から東横線で帰ろうとして、ついでにみなとみらい線の終点まで乗ってみることにする。…

逗子銀座で買い物

<晴れ>風が気持ちいい。イチローのマルチヒットを確認してから、買い物にでかける。逗子銀座の乾物屋で黒豆と赤えんどう豆を買う。お店のおばさんに、赤えんどう豆のもどし方と炊き方を教わる。ふつうの乾豆より硬いので、もどす時間も煮る時間も長めにす…

いい天気だなあ

<晴れ>今日もすこし暑い。エアコンはつけていないが。今日は、きのうからの調べ物の続きをする。月末にかけて忙しくなりそうなので、いまのうちに。忙しいといっても、遊ぶ予定があるからだが。 ニンニクについても調べる。すごく食べたくなる。あしたは夫…

三連休も過ぎ

<晴れ>暑いすごく久しぶりに、部屋のエアコンのスイッチを入れる。 土曜日(晴れ) フラダンスのお試しレッスンに行く。ストレッチをすませ、いよいよレッスン。 ステップを覚え、手の動きも覚えたが、両方をいちどにすると、バラバラになってしまう。つい…

いよいよ三連休

<晴れ>ダスキンのフロアモップとハンディモップをお試し利用してみる。朝、担当の人が持ってきてくれた。網戸を拭き、ついでにカーテンも洗う。干すのが面倒なので、洗ったものをそのままカーテンレールに戻す。問題なし。 あしたから三連休だ。

高砂芙蓉

<晴れ>さわやかに晴れた日。高砂芙蓉のつぼみがひとつ開いた。直径3センチほどの、淡いピンク。中心は紅色。実家から20センチぐらいの苗をもらってきたのが、今では70センチに伸びた。つぼみがついていたので、咲くのを楽しみにしていた。あと4つほ…

うって変わって涼しい一日

<晴れ>午前中、銀行に行き、本屋に寄る。スタバでコーヒーを飲みながら読書。帰りにお昼用のサンドイッチをテイクアウトして帰る。きのうで8月分の仕事のチェックが終わったので、心が晴れ晴れしている。 昨夜はウクレレのレッスン日。レッスンが終わった…

風もなく暑い

<晴れ>暑いゆうべ寝ようと思ってふと居間の天井を見ると、7㎝ぐらいのムカデがもそもそ。夫に捕ってもらおうと思ったが、もう寝ていて、「明日の朝、捕るから」と、起きてくれない。仕方なく、自分で退治することにした。棒の先に粘着テープをつけて、そ…

明け方の音

<晴れ>朝の4時半ごろ、目が覚めた。うちじゃないどこかで、目覚まし時計と思われる電子音が鳴っている。この音で目が覚めたのかどうかはわからないが、5時近くまで鳴り続けていた。気になって寝つけず、耳を押さえたり枕でふさいでいた。こんなに耳障り…

北鎌倉で

<晴れ>きのうはウクレレのレッスン。そのあとでメンバーのひとりのお宅でパーティ。10人がおじゃまする。奥様が豪華な食事や手づくりパンを焼いて待っていてくださった。途中、中学生の息子さんと、祭り帰りで法被姿の高校生の息子さんも加わったりして…

影絵のような

<晴れ> 中庭側の壁に、木の影がうつっていた。墨絵のような、影絵のような。

なつかしい人

<晴れのち曇り、夕立>知り合いの編集者からメールが届いていた。いつも、どうしているのかなあと思っていたので、なつかしく、うれしい。すぐに返事を書く。 現在進行中の仕事に関して、Kさんから催促の電話。月曜には送れるようにしよう。 昼食後、ガス…

月とブランコ

「月と……」

<晴れ、夕立>11時鎌倉駅で待ち合わせをし、Kさん、Wさん、Yさん、Tさんと小町通りの「なると屋+典座」でお昼ご飯。わたしはあんかけうどんとおかずのセット、メニューはほかに冷やし稲庭うどんセット、9月のご飯セット。あんかけうどんはあんがとろり…

『ハリー・ポッター』まだ封も切らず

<晴れ>風強い写真はきのうの、雨上がりにとったもの。雨粒がきれい。 午後からは風も少し収まってきた。郵便局に行き、スーパーで買い物。帽子をかぶらずに行ったので、うちに帰って鏡を見たら、髪の毛がすごいことに。うねってた。 買ったはいいが、『ハ…

日記のデザインを変えてみた

<晴れ、曇り、雨>こんなに明るいのに、9時ごろぱらぱらと天気雨。むしむしするが、ときどき吹く風が心地よい。今朝も地震。最初は気のせいかと思っていたが、天井からぶら下がったライトが揺れていたので、地震だと気づく。台風18号が長崎に上陸。史上…

ツクツクボウシ

<晴れ、曇り>一日の始まりが涼しくてうれしい。 ツクツクボウシが鳴いている。このところ、昼はセミ、夜は名前は知らないけど秋の虫の大合唱だ。 食器棚の上の箱のなかから缶入りの乾パンを6缶発見。いつからあるんだっけ。自分で買った覚えはないので、…

猫の……

<曇りときどき小雨>野良猫が入ってきて、フンをする。それも2日続けてだ。前に設置した猫よけの効力がなくなってきたようなので、ホームセンターに買いに行く。すごく狭い庭だが芝生に情熱をかたむけている夫は、かなり不愉快な様子。 電気屋で買おうと思…

涼しい

<曇りときどき晴れ>夜中、大雨に気づき、ベッドから飛び出して窓を閉める。 昨夜は夫とその同業者のYさんと、3人で「蔵」という店で食事。店の前でメニューを見て迷っていたら、お店の人が出てきて「どうぞー」と言うので、なんとなく入ってしまった感じ…

アロハシャツ

<晴れ>銀行ふたつと郵便局とを回ってきた。郵便局で番号札を引くと、75番だったのだが、70、71、72、73の人はなぜかいなかった。自分の番が早く来たのでちょっとうれしい。やっぱり歩くと汗をかく。歩いていたら薄いブルーのアロハシャツが飾っ…

ハリー・ポッター

<晴れ>きのうは朝から料理の撮影。10時半集合で、16点撮影。当日わたしはとくにすることもないので、料理の先生に作り方の質問をしながら、あとはひたすら試食だ。先生の手際のよさのおかげで、なんと4時過ぎにフィニッシュ。その後、1時間ぐらいみんな…