明け方の音

夕陽

 <晴れ>

朝の4時半ごろ、目が覚めた。うちじゃないどこかで、目覚まし時計と思われる電子音が鳴っている。この音で目が覚めたのかどうかはわからないが、5時近くまで鳴り続けていた。気になって寝つけず、耳を押さえたり枕でふさいでいた。こんなに耳障りな大きな音がおそらく耳元で鳴っているのに、どこかで目を覚まさない人がいる。



土曜日のタクシー運転手さんがいっていた「バッキーさん」について、Mさんに聞いてみた。

「バッキー白片というハワイ二世です。一時はアロハハワイアンズというバンドでやってて業界内ではかなり有名なヒトです。(中略)灰田晴彦氏がハワイに帰って学生だったバッキーをつれてきてから、日本で活躍していました。ウクレレも上手だけどどちらかといえばスチールギター(あのポヨーンとしたフニャフニャの音)の名人です。10年位前に亡くなっています。タクシードライバーでも、昔はハワイアンバンドメンバーとはやはり逗子は侮れないですね」


たしかに侮れないかも。もっと話を聞きたかったが、うちに着いてしまったので。



今朝はゴミ集積場の掃除当番。一ヶ月半に一度ぐらいの割合で回ってくる。ホウキとチリトリをもって9時ごろ行ってみると、すでにだれかが掃除をしてくださったのか、チリも落ちていない。ゴミ袋もきれいに積まれてネットがかかっている。一応、あたりの落ち葉などを掃いて、お茶を濁す
ついでに玄関周辺と、勝手口の落ち葉を掃く。


午後はパソコンに向かって、仕事。先日撮影した料理のレシピについて、タイトルを考えたりする。


晩御飯はひとりだったので、ビール飲みながらアボカドにおしょう油をつけながら食べる。トーストにアンチョビバターを塗ったものと。最近の食生活では、アボカド率が高い。一個食べれば、いろんな栄養素が摂れるので、お得な気分なのだ。
アンチョビバターが残り少なくなってきたのがさみしい。補填せねば。


ぼうっとしていたら夫の実家から電話。しばらく話す。
わたしの実家の母とは、ほぼ毎日、携帯電話のメールで会話する。
「風呂から上がったらハイパーだった。これからちょらさん」とあった。
翻訳すると、お風呂からあがったらTBSの「フレンドパーク」がハイパーホッケーのコーナーまで終わっていた。今夜はNHKの「ちゅらさん」を見るということ。おそらくね。