2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うなされる

<曇り、ときどき晴れ>寒い。便座の温度を少しあげる。 寝ているとき、あまり夢は見ないほうだが、ゆうべは見た。 実在する知り合いの女性に、なにかにつけいじわるをされる夢だ。仲間はずれにされるのではなく、同じグループにいるのに、ヘンなことを言わ…

森戸海岸

<曇り、ときどき晴れ>それほど寒くもなく、きもちのよい秋の一日。mi-yannから焼き菓子をもらう。おいしい。 森戸へ。車は艇庫に置き、シーグラスを拾いながら海岸を歩いてビッグハヤマ・マーケットに。馬とポニーがいた。乗馬1回300円。おとなで乗ってい…

ハロウィーン

<曇りのち雨>夕方、ちょっと強く雨が降る。 fumi&mido宅に遊びに行く。部屋じゅうがハロウィーン。オレンジは元気な色だ。「ハッピーハロウィーン」と乾杯したのは生まれてはじめて。 cobuは材料持参でパエリア製作。いままでつくったこともないのに、レ…

横須賀線で眠る

<晴れ>明るい一日。気温も高め。仕事で都内へ。電車に乗るとぽかぽかとして、本を開いていても眠ってしまった。 行き先は鬼門の世田谷は用賀だ。へたにショートカットすることは諦めた。距離は長くても、まっすぐ環八まで出て、環八沿いに歩くことに決めた…

荷物届く

<雨のち曇りのち晴れ>朝降っていた雨は昼前にはあがり、夕方には明るくなる。寒い。 実家から荷物届く。そろそろみかんの季節だ。部屋にみかんがあると、いい香りがする。別便で尾道ラーメンも届く。 今日はうっかり4連発。夕飯の支度をしていて火のそばを…

鼻がかゆい

<曇り、雨>夕方から雨。肌寒い。 朝から鼻がかゆい。涙も少し。ブタクサの花粉症かも。今朝から急にきた。目がしょぼしょぼ。頭もボーっとする。 ゴミ箱が鼻をかんだティッシュでいっぱい。 グリーンファームのチラシを見ていて驚いた。リカちゃんパンジー…

今日も今日とて

<晴れ>起きたとたんに、カーテンを通して晴天だとわかるような明るさ。過ごしやすい。そんな気持ちのよい日も、仕事でつぶれる。しかしそれも無事に終わって、送信完了。 どうした、阪神! 今日も10点取られました。7戦までやってよねー。 火曜の夜は「COL…

晴れていたのに

<晴れ>秋真っ只中。気持ちのよい天気なのに、一歩も家を出ず。 一日パソコンに向かう。しかし実質的に頭が働いているのは、パソコンの前にいる時間の10分の1以下だ。 cobuが帰宅したので玄関のドアを開けると、なんだかにやにやしている。訳を聞いたら、大…

ブルース!

<晴れ>朝から晴天。夜は肌寒い。まるで冬のように星がたくさん輝く夜空だった。 午後、参院神奈川選挙区の補欠選挙の投票を済ませ、ウクレレレッスン。クウホアとムーンリバー。O先生が湘南ビーチFM生放送出演のため不在で、akirinがmaiさんのアシスタント…

なんかダルい

<曇り、たまに雨>11月中旬の気温だったらしい。フリースのひざ掛けをだす。cobuがホットカーペットを出そう出そうというので、まだ早いと断り続ける。冷たくてもまだ木の床のほうが好き。暖房器具は本格的に寒くなってからだ。 午後から仕事をする。ずっと…

天高し

<曇り、晴れ>秋晴れ。ちょっと気温が高め。でも夕方になると少し寒い。 午前中、葉山の森戸で仕事。そのままお昼を食べる。森戸神社には七五三の家族連れ。上山口に移動。青空の下の棚田は、もう稲はないが美しい。空が高い。赤とんぼが飛び交う。なにかわ…

いい天気

<晴れ>晴天。気持ちよく晴れた。 葉山で仕事。午前中にうかがったところで、白ワインをいただく。「漁師さんが魚の網を上げていたから港に魚がなくて、お昼を食べてもらえないから」と。恐縮しながらも、ボトルをバッグにしまう。昼食は沖縄そばにしようと…

何日ぶり?

<晴れ>久しぶりの晴れ。何日ぶりのお日さんだ? でも肌寒い。 自転車ででかけようとしたら前後タイヤの空気が抜けていた。パンクはしていないとcobuは言ったが、走っているときに空気が抜けると怖いので、歩いてでかけた。 野暮用を済ませ、本屋による。VO…

この秋、初の

<雨>一日中、雨。肌寒い。高砂芙蓉が今日は咲かなかった。寒いからか。つぼみはまだ残っている。 ブロードの長袖シャツを着ていたが、寒いのでそれを脱いでフリースを着た。この秋、はじめての厚着。夏の間、開けっ放しだった居間のドアも、今日から閉める…

雨の月曜日

<雨>しとしとと雨。肌寒い。 朝、七里ガ浜の駅で待ち合わせして仕事。 そこでお昼をいただき、葉山へ移動。時間があったのでお茶でもしようと思うが、葉山は月曜は休みの店が多い。デニーズに入って時間をつぶす。 葉山の元町あたりで仕事。またまた時間が…

雨の日曜日

<曇り、雨>朝は曇っていたが、昼ごろから強く降る。地震もあった。 口内炎が痛い。チョコラBBを、買ってこないと。 午前中だらだらとし、午後から仕事をする。明日の朝までに送信するものを終える。明日の夜までに渡すものは、手をつけられなかった。明…

江ノ島に行ってみた

<晴れ、のち雨>秋雲がきれいな晴れ。気温高め。長袖でちょっと暑かった。夕方からぽつりと雨が降り始める。 大量の洗濯をするが、雨になりそうなので部屋に干しなおしてから出かける。 車で江ノ島に行ってみた。わたしは江ノ島に渡ったことがない。134号は…

パン教室の日

<晴れ、のち曇り>天気予報ははずれ、快晴。気温も高い。夕方から日が陰る。 パン教室の日。今日のパン1種類目はヌス・ブロート。ヌスはナッツのこと。ブロートは小型パンの総称。バターたっぷりのリッチな生地に、レーズン、オレンジピール、くるみ、レモ…

すばらしく晴れた日

<晴れ>肌寒いが、快晴。ここ数日でいちばん良い晴れ。 朝食に久佑のあなごちらし弁当を食べる。おいしくてうれしくなる。 9時半に、野菊ちゃんと待ち合わせて杉山台ワークスへ。ミルクコーヒーを飲む。居心地よくて話もはずむ。野菊ちゃんにごちそうになっ…

小さな幸せ

<晴れ>肌寒い。横須賀線が冷房が入っていて、かなり寒かった。 今日のちょっとした幸せ。 仕事で参宮橋に行ったのだが、行きは逗子発の湘南ライナー、帰りも新宿から逗子行きの湘南ライナーがちょうどあった。行きも帰りも熟睡。 おまけに道に迷わず目的地…

山茶花の季節

<曇り>一日中ぐずついていた。雨になるようでならない。肌寒し。 いろんなところに電話をしたり、ネットで調べたりの一日。たくさん寝てパワーを充電したので、がんばろう。明日からもがんばろう。 山茶花のつぼみが、いつのまにか数え切れないほどつき、…

晴れません

<雨>一日中、じとじととした雨が降り続く。10月10日は晴れの特異日だったはずなのに。 ゆうべは2時過ぎに寝たので、今朝は9時ごろ起きる。なぜ夜更かししたかというと、CSI-MとCold Caseの再放送を見ていたから。CSIはショックな展開だった。まさかという…

ハワイアンの余韻

<雨、曇り>しとしと雨が降り続き、肌寒。 ゆっくりと寝て気分もいい。 きのうの余韻で、ずっとウクレレを弾く。 居間の片隅に積み上げていた雑誌や仕事の資料を整理する。2階から降りてきたcoubが、「あ、このへんがキレイになってる」と言う。片づけ下手…

だれかいるかなと思ったら

<曇り>蒸し蒸しと暑い。湿度の高い日だ。 午後からウクレレレッスン。出席するのは1ヶ月ぶり。今月の曲は「Ku`u Hoa」と「Moon River」。クウホアは七里のお祭りで弾いた曲。コードは簡単だが、ハワイ語の歌詞がまるで早口言葉だ。ムーンリバーは、練習を…

針打ってすっきり

<晴れ、曇り、雨>日差しが強く暑い。午後、雨がパラパラと降るが、すぐにやむ。日曜日には気づかなかった金木犀の香りが、月曜にはちょっとして、火曜日には濃く香り、水曜の雨でどうかなと思っていたら、木曜日にはさらに濃くなりました。今日も行く先々…

上京したおのぼりさん、の巻

<雨、曇り>ときどき晴れ間。もうTシャツだけで歩いている人はいない。 仕事の打ち合わせで、久しぶりに飯田橋に行った。東京駅まで横須賀線で、オレンジの電車で御茶ノ水まで行って、黄色に乗り換えて飯田橋。のはずだった。 東京駅でオレンジに乗ったらガ…

お誕生会

きのうは夕食後、気分が悪くなり、9時過ぎには這うようにして2階に上がりベッドになだれこむ。胃が気持ち悪く、でも吐き気はなく、気持ち悪いだけ。目もちかちかしたので貧血気味だったのかも。 そして今朝は8時半ごろ起きる。11時間以上寝ていたら、ずいぶ…

首が痛い

<晴れ、雨>午後、雨がぱらぱらと降る。あわてて居間と寝室の窓を閉め、自転車を玄関にしまう。 ずっと仕事。あした出かけることになったので、今日じゅうに終わらせなければと、がしがしがんばる。夜になったが、なんとか終わらせて送信。ずっとパソコンに…

はっと

<晴れ>気温高い。空には秋の雲。 cobuの実家より新米、舞茸、仙台麩、はっと粉が届く。“はっと”というのは宮城の郷土料理で、すいとんのようなもの。その専用の粉は、小麦粉にでんぷんが入っているので、もちもちとした仕上がりになる。 なんでもあまりの…

ウクレレ学園祭

<晴れ>今日も気持ちよく晴れた。気温高め。 今日は逗子文化プラザでウクレレ教室の学園祭。11時に亀八神社に集合して、直前練習。cobuがつくったシーグラスのキャンドルスタンドとライトスタンドを出店する。ユニットでの出演は、わたしは失敗したけど楽し…