ブルース!

 <晴れ>

朝から晴天。夜は肌寒い。まるで冬のように星がたくさん輝く夜空だった。


午後、参院神奈川選挙区の補欠選挙の投票を済ませ、ウクレレレッスン。クウホアとムーンリバー。O先生が湘南ビーチFM生放送出演のため不在で、akirinがmaiさんのアシスタントをしていた。


レッスンの帰り道、少し風が強くなったと感じる。帰宅して夕飯まで仕事の続き。夕飯は湯豆腐鍋。


21時から葉山のViva Vitaというピザ屋で、ブルース・シマブクロバンドのライブ。cobuに店の前まで車で送ってもらう。
ブルースの演奏は去年のウクレレピクニックで聴いたことがあるだけ。時間も遅いしちょっと面倒だなという気持ちもあったが、目の前で聴くとすばらしい。行ってよかった。
軽々と、飄々と弾いているので、簡単なんじゃないかと錯覚してしまうほど。ほんとうはとても難しいことをしている。右手のストロークも見えないほど早い。途中、「ウクレレ持ってる人はいっしょに弾こう」ということに。わたしは持ってなかったのだが、mahoさんが貸してくれたので調子に乗って弾く。楽しい。ほんとうに楽しい。あっという間の1時間ちょっと。


帰りはkeiちゃんとともにakirinが家まで送ってくれた。ありがとう。車のなかでわたしは興奮して喋り続けていた気がする。次なるイベントはこのメンバーで温泉ツアーだ。