2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フラと合わせて

<晴れ>晴れているが、天気予報ではにわか雨。でも降らなかった。 夕方から七里ガ浜の某会館でウクレレ練習。はじめてご一緒するカネフラの方々と。練習室に入ると全員が上半身裸で、目のやり場に困る。すぐ慣れたけど。みなさんとても楽しそうに練習されて…

カラオケ会議

<晴れ>快晴。暑い。 仕事の締め切りがあったので、朝からせっせとパソコンに向かう。 夜はてばちゃん、がんちゃん、ルンルンさんとカラオケ。仕事が終わらなくて1時間ちょっと遅れていったら、ちょうどがんちゃんが「大ちゃん数え唄」を歌っていたよ。わた…

トッポ・ジージョ

<晴れ>快晴。 てばちゃんと鎌倉生涯学習センターへ、「トッポ・ジージョのボタン戦争」を見に行く。たくどんよりチケットをいただいたのである。タイトルから核戦争がからんだテーマだろうとは思ったが、市川崑監督の手にかかると、トッポ・ジージョもこう…

空蝉

<晴れ>暑いが、少しはましか。 2階のベランダにおいてある自転車のカバーに蝉の抜け殻。2階までえっちらおっちら登ってきたのですかね。黒いカバーのなかみは、逗子に来てから一度も組み立ててないわたしのピンクのロードレーサーです。

鰻と満月

<晴れ、のち雷雨、のち晴れ>暑かった。 LUNAさん、fuucaちゃんと待ち合わせて、鎌倉の鰻の老舗、つるやさんへ。まずは白焼きから。何年か前に、やはりみんなで行った大磯の鰻屋さんで、「白焼きは塩とレモンで白ワイン」とLUNAさんから教わり、以来、塩が…

ボタンの掛け違えのような

<晴れ>快晴。暑い。 午前中はウクレレ教室。こぶ吉に送ってもらう。たくどん、白ちゃんと。 ミキティ、こぶ吉と合流し、ランチに入ったお店でビールを頼んだら、常温のビールが出てきました。氷をもらって入れて飲んだ。氷を頼んだら「冷えが甘くてすみま…

落語

<晴れ>晴天。暑さが続く。 毎年、たくさん実をつけてくれるブルーベリー。今年は10粒もいかない。大切に食べよう。 夕方、こぶ吉と横須賀芸術劇場であった六代目三遊亭円楽襲名披露公演へ。口上は円楽、小朝、小遊三、王楽。 小朝は「親子酒」、小遊三は「…

ワークショップ、そして花火

<晴れ>よくもまあ、これだけ暑い日が続くものです。 午後からNさんのワークショップ。考えていることはたくさんあるので、それをまずまとめなくては。地道に。みんなとつくっているものもコツコツと、早急に。 soraさんお手製梅ジュース 18時ごろ終えて、…

三連休のこと

<晴れ>朝から暑い。 土曜はウクレレ教室、そして日曜はまたしてもイツワ。それから横須賀のホームセンターに行ってBBQ用の炭などを購入。 空気がくっきりした一日 きのうの日曜日はお昼前に家を出て、大池公園へ。公園は人っ子ひとりいなくて、緑が多いの…

ウクレレレッスン

<晴れ>暑い。けど、それほどムシムシはしない。 蝉の鳴き声を聞いたと思っていたら、関東も梅雨明けしたようだ。 今日は朝の9時半からウクレレ教室。こぶ吉に送ってもらって、そして迎えに来てもらう。 それから鎌倉方面にいって途中でお昼を食べて(もう…

帰省してました

<晴れ>朝から晴天。 ご無沙汰しております。先週土曜から帰省しておりました。水曜に逗子に戻るつもりが、激しい雨の影響で在来線がとまったりなんかで、きのう夕方、帰宅しました。 雨のことで心配してメールくださった方々、どうもありがとうございます…

パン教室@7月

<曇り、ときどき雨>わりと涼しい一日。雨は、ときおりざあざあ降った。 7月のパン教室は、クルミ入り生地でカマンベールチーズを包んだ、カマンベール・ノアと、チョコチップたっぷりの魅惑のモカチョコ。夏のパンづくりの注意点などを教わりながら。今日…

鎌倉デート

<晴れ>快晴だが思ったほど暑くはない。 昼前にりえちゃんと待ち合わせ。半年ぶりぐらいだ。まずは鎌倉美学に行ってランチ。美学カレーとおからバーグのセット。食後にコーヒー。おからバーグ、ほろほろしてたけど、おいしかった。カレーももちろん。 それ…

へんな天気

<晴れ>基本的に晴れていたけど、天気雨も。各地でゲリラ豪雨。 近所を歩くと、知らないうちに咲いている。いつも満開になってから気づく。 海までちょっと散歩。 期日前投票で市役所へ。なんだかささやかなメッセージ。

散歩がてら

<晴れ>まぶしく暑い。 こぶ吉は午前中から海へ。わたしはぼんやり。 こぶ吉が帰ってきてから散歩がてら食事をしようと出かける。海の家に行こうかと思ったがやめて、店を探す。午後3時前の逗子で食事をするのは難しいのだ。店が閉まっていて、ハンバーガー…

とうもろこし

<曇り、ときどき雨>むっす。 こぶ吉が先日のゴルフコンペで獲得した賞品が届いた。新鮮なとうもろこし。うちで食べるには多いので、近所のマダムたちに配達。分けると少しずつになってしまったが、喜んでもらえたようでよかった。 食べてしまったので、写…

海の家

<晴れ>まぶしく暑い。 らにちゃんから、「沖縄そばを出してる海の家がある」との連絡が入り、てばちゃんと3人で海の家でランチ。 さっぱりとおいしかったです 平日だけど、まずまずの人出。禁煙ビーチのはずが、たばこの吸い殻は落ちているのでがっかり。…

ウクレレ練習

<曇り>蒸し暑い。とても蒸し暑かった。 庭にネジバナ。2本が重なってねじれている。路地から飛んできたもよう。 夕方から鎌倉の生涯学習センターでウクレレの練習。集まったのは5人。本番まで間がないので、個人練習にはげまなくては。 帰りはあっちゃんの…