2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の雨

<雨>一日雨。一日長袖。 明け方寒くて目を覚ます。いつの間にかふとんをはいで寝ていたのだった。 栗は漢方では温性。からだを温め、血液の循環を良くし、食欲不振(わたしには無縁ですが)や風邪のときの栄養補給にいいとされている。 先日、黒蜜で煮た栗…

のろのろと

<曇り、一時雨>昨夜遅くに降って、起きたときには上がっていたが、昼前にぱらり。ムシムシする。 郵便局に行って、買い物して疲れてのろのろと帰宅。 雨が降ると出てくるのか 最近、焼きうどんのいろんなバリエーションを考えていて(といっても、塩味、醤…

ありがとう

<晴れ>気温少し高め。それでも涼しい。 土曜日は鎌倉のアンミラーレ・フィレンツェで食事会。わたしたちの結婚記念のお祝いにと、ずいぶん前からセッティングしてもらっていたのだ。白いクロスのあるテーブルだなんて、なんだかこのメンバーには珍しい。料…

マハロ

<晴れ>秋らしい日。 連休最終日23日は、逗子文化プラザで開催された「愛のメッセンジャーウクレレ・フラジョイントコンサート」に出演しました。逗子エリアの複数のウクレレ教室やフラ教室の合同の発表会のようなもの。リハーサル後、わたしとがんちゃんは…

レレレのレ

<晴れ>さわやかな気候でした。 こぶ吉は休日出勤。かわいそう。 午後から白亭におじゃまして、ホワイティさん、がんちゃん、たくどん、てばちゃんとウクレレの練習。本日はビールなし。コーヒーとお菓子で練習。 みっちり練習。練習後にワインを一杯だけ。…

鎌倉散歩

<曇り、ときどき晴れ>暑くもなく寒くもなく。 ハイランド経由で鎌倉までウォーキング。浄妙寺まで歩いて、バンジョーマダムおすすめのいづみやでチャーシューメンの昼食。いつも車で通り過ぎてしまって、なかなか入るきっかけがなかったのだ。ラーメンは45…

シルバーウィーク!

<晴れ>気持ちよい晴れ。きのうも晴れ。 きのうはお昼にこぶ吉(突発的になぜか改名?)と、ときわ軒でラーメンを食べる。その後、ひとりでココナッツ先生のウクレレ教室へ。そして弾いて歌って、楽しい2時間。 帰り道、たくどんと自転車に乗っていたら、空…

鎌倉にて

<曇りときどき晴れ>涼しい。 夕方から鎌倉美学で、仕事関係の懇親会。おいしい料理とお酒と楽しいおしゃべり。 おいしーい! 乾杯! 乾杯! 乾杯!グラスの向こうに写っているカードは、バンジョーマダム、こと大社優子先生の写真展『vaca y nina』(10月2…

なにしたっけ?

<晴れ>暑くもなく。 本を読んだり、ウクレレ弾いたり。前に弾けてた曲が弾けなくなってるので練習。指が動かなくなってる。 夕焼けもきれいでした。 cobu土産は坊っちゃんだんご。東京駅で買ったらしい。

なぜか佐島

<晴れ、一時雨>一日ずっといい天気だったが、20時すぎ、短い時間、急に雨が降った。 午前中、眼科で定期検診。ドライアイだし、片方の目の奥に傷があるので、なにかあったら本当に怖いので、半年に一度、診てもらっている。生まれて初めて、目のエコーとい…

極楽寺ランチ

<曇り、ときどき雨>天気予報では午前中で雨が終わるといっていたのに、一日中、降ったり止んだり。 「極楽寺に新しいおもしろそうなカフェがあるんだけど、行かない?」とりえちゃんからのお誘い。江ノ電の鎌倉駅ホームで待ち合わせて行ってきた。カフェの…

油断

<晴れ>さわやかな一日。 金曜、土曜、日曜と予定があったのでしゃきっとしていたが、今日はなんの予定もないので、気分もからだも油断して、眠い眠い。ふっと気づいたら、床で1時間ぐらい寝てた。あしたからしゃきっとするぞ。 そんなだから、また洗濯もの…

週末あれこれ

<晴れ>日差しが強い。 きのうは曇りのち雨。夜は雷雨。 cobuの買い物でベイサイドマリーナへ。目当てのものがなかったようです。 ウクレレ教室まで送ってもらってレッスン。レッスン後は白亭に行って、ホワイティさん、がんちゃんと自主練習。でもまあ、乾…

パン教室@9月

<晴れ>ちょっと気温高めだが、さわやか。 パン教室の日。7月が仕事の都合でお休み、8月は夏休みのため、6月以来。7月から通い始めたらにちゃんと駅で待ち合わせて。本日はイングリッシュマフィン型で焼く黒ゴマあんぱんと、ナッツ、ドライフルーツたっぷり…

3連勝

<晴れ>秋晴れの気持ちがいい日。夜になって寒くなった。 本日自宅待機状態。出かけられないので、読書。そして洗濯物を取り入れるのを忘れ、湿らせてしまう。 夕食は鶏ミンチとニラの塩焼きうどん、煎り玉子入り。玉子がポイントだったな、おいしくできた…

10円もやし

<曇りのち、雨>一日曇っていたが、夜になって雨。22時前にザーザー降る。 セブンイレブンに通販で買ったものが届いていて、それの受け取りが明日までだったので、午前中に行ってきた。ついでに銀行に行ったりしていたら、「Kでもやしが10円よ」とのメール…

待ち時間

<晴れ>暑い。 仕事が相手側のチェックをしてもらっている時間に入ったので、自分で進められることが少ない。かといって出かけることもできず、一日中連絡待ち。 今日も家から一歩も出なかった。夏の思い出的な写真を。

鎮静しました

<晴れ>家から一歩も出ていないけど、晴れてたと思う。暑い。 昨夜の混乱はどうにか収拾がつきました。こういうとき、つい愚痴ってしまいますが、ブログをやっているおかげさまで、なんだか心強いです。ありがとう。 「スリー・パインズ村と運命の女神(ル…

夜中に大混乱

<晴れ>ちょっと暑い。エアコンのドライを入れた。 夜の0時ごろ、仕事が一段落ついたのでほっと一息。と思う間もなく、今日やった仕事を確認したら、午前中にやった2時間分ぐらいのが消えている。どうしてだ。去年、パソコンが壊れてデータが消えるという恐…

夕焼け

<晴れ>すがすがしい空気。 今日とあすは、逗子海岸でダイヤモンド富士が見られる日らしい。みんなが浜に集まるということだったので、ちょっと顔を出そうと思っていたが、昼すぎからからだが重くなってきた。頭も痛いし。いま寝込むわけにはいかないので、…

秋ですか

<晴れ>今日も涼しい。このまま本格的に秋なのか。 今日も一日、眠うございました。携帯のタイマーを15分にセットして、ごろりと横になる。昼寝は15分ぐらいが最適だと聞いたため。15分で起きたけれど、やっぱり眠たい。 このあいだ週が明けて、9月になって…

涼しい

<晴れ>涼しい。きのうからずっと。歩いてもほとんど汗をかかない。 ゆずらしくなってきた。 cobuが東京駅で買ったという白玉ぜんざいをお土産に。神楽坂の紀の善というところのものだった。もっちり白玉と甘さを抑えた餡子がおいしい。

9月だ!

<晴れ>また夏のような気温。 起きてすぐに行動しようと思うのだけど、なかなかからだが起きてくれない。一週間ぐらい前から電話をかけなくちゃいけないところが一件あって、早くかければいいのにだらだらと今日まで引っ張って、それでそのあいだずっとその…