なぜか佐島

 <晴れ、一時雨>

一日ずっといい天気だったが、20時すぎ、短い時間、急に雨が降った。



午前中、眼科で定期検診。ドライアイだし、片方の目の奥に傷があるので、なにかあったら本当に怖いので、半年に一度、診てもらっている。生まれて初めて、目のエコーというのを撮った。といっても、横になってまぶたの上からしゅるしゅるされるだけ。瞳孔が思い切り開いているので、サングラスは必須。インフルエンザ予防のためにマスクをして、濃い色のサングラスなので、怪しげであったろう。次の予約が3月なので、早く来年の手帳を買って書き込まなくては、忘れてしまいそうだ。



思ったより早く終わり、逗子に戻ったらちょうどお昼。おなか空いたなあと思っていたら、ひょんなことかららにちゃんとお昼をいっしょに食べることに。らにちゃんは車だったので、どうせなら佐島に行きましょうと、海沿いをどんどん行く。おしゃべりに夢中になって曲がり角を通り過ぎる。どうせなら三崎まで行って野菜を買おうとそのまま進み、たかいく農園の直売所へ。無人になっていたので、小さいタマネギとオクラを取って、箱に200円を入れる。



佐島まで戻ってはまゆうで昼食。わたしは焼き魚定食。イトヨリとタチウオの塩焼きでした。すごくおいしかった! らにちゃんは天ぷら定食。


 天気がいいのでテラス席で



天神島の公園にちょろっと行って、望遠鏡で向かいの島の鳥居を見たりする。魚屋で釜揚げしらすカマスの干物を買った。




かじべに寄って、フルーツロールとコーヒー。ここのケーキはコストパフォーマンスがいい。おいしい。らにちゃんが頼んだチーズケーキには、なぜか「敬老」の札が!