2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

稲妻ピカッ

<晴れ、のち雨>4時ぐらいまで晴れてて風もそよいで、気持ちのよい気候だった。でも突然空が暗くなり、遠くで雷鳴。そのうちピカッと光りはじめる。雨も降る。都内では雹が降ったり、県内でも停電したところがあったらしい。 つるばらが少しずつ咲き始めた…

エコノミークラス症候群予防

<雨、一時曇り、のち雨>一日、ぐずついた天気。気温も低め。 右の写真は今日、うちにやってきた山崎香代子さんの「postmark」の状差し。パイナップル柄をお願いしました。どこにどうやってかけるか考え中。 明日ぐらいに送ればよいと思っていた仕事につい…

外でお仕事

<晴れ、のち曇り>よく晴れてさわやかな朝。夕方から曇ってきて、少し肌寒くなる。肩掛けを持っていてよかった。 朝、茅ヶ崎でsさんと待ち合わせして、仕事でいろいろまわる。茅ヶ崎から茅ヶ崎、そして腰越。コーヒーをたくさん飲み、アイスクリームをたく…

肌寒い

<晴れ>風が吹く。気温低め。 気温の変化があるからか、cobuが体調を崩している。わたしも朝おきたとき、喉がおかしかった。午後には治る。 ツルバラに蕾がたくさんついている。これまででいちばん多いと思う。今年は急に茎も伸びた。早く咲かないかなあ。 …

「postmark」

<晴れ>夏が来たような陽気。暑い。 一色海岸はもう夏。あっちこっちでバーベキューをしている。水着になって肌を焼いている人もたくさんいた。 葉山公園に車を停めて、路地を通ってNさんのアトリエへ。 大阪、星が丘のソーイングギャラリーで行われた山崎…

「フラダンスショー」

<晴れ>気持ちのよい朝。晴れた。気温高め。 今日は某病院の小児病棟で、フラ&ウクレレの訪問演奏。昼過ぎにsちゃんちに集合し、車で向かう。 病院についたら、まず検温と問診。はしかが流行っているので、免疫のない人は立ち入らないほうがいいのだ。幸い…

お腹もみもみ

<雨>一日じゅう雨。こんなに降り続いたのは久しぶり。気温も低め。 アジサイの花が雨に似合うと思うのは、先入観? でもたしかに似合うと思う。今日のアジサイは強い雨に打たれて、すこしうつむき加減だ。 午前中は仕事のメールの返事などして過ごす。「嫌…

最終練習

<晴れ>今日もよく晴れて、暑い。初夏っぽい天気も今日までらしい。 本日、5月24日は、逗子暮らしをスタートさせた記念日です。まる4年が過ぎたわけです。最初は右も左もわからずにとまどったこともありましたが、今ではすっかり逗子市民。なじみました。す…

初夏の香り

<晴れ>気温が高く、暑いほど。湿度が低いのでさわやかだ。ときおり風が吹いて木の葉が揺れる音がする。 仕事で知らない人に電話をするのは、相変わらず苦手だ。まあ、得意という人は少ないだろうけど。電話をして、自分を含めていろんな人の都合を合わせて…

ぼんやりと

<晴れ>風がときどき吹いてはやむ。晴れて気持ちがいい。 ユスラウメ真っ赤。バンマツリ満開。ベランダで洗濯ものを干していても、バンマツリのいい香りが漂ってくる。 寝不足か、ぼんやりしている。食後に昼寝する。 数軒のアイスクリームショップに連絡を…

続・妙な旅

<晴れ>今日も青空、よく晴れた。1日で何十本も飛行機雲を見た。飛行機雲はそんなに毎日、たくさんつくられているものなのなのだろうか。 朝3時に起き、4時半すぎに家を出る。本日もへんな日帰り旅。東北自動車道で仙台を越え、築館まで。 上河内で朝ごはん…

葉山マリーナ

<晴れ>よく晴れて、暖かい。風が気持ちいい。 葉山マリーナへ。20回目を迎えた「チャリティーヨットフェスティバル」の話を聞きに。どこへ行けばいいのかうろうろしていたら、偶然Oさんと遭遇。船舶免許の書き換え、だったかな、に来てたらしい。いいです…

逗子散策

<曇り、のち晴れ>天気が心配されたが、雨も上がり、昼過ぎには晴れる。よかった。 がんちゃん、ゆずさんと待ち合わせして、オーブンズ経由で久木せせらぎ遊歩道を歩く。クレソンの花が満開。モンシロチョウ、黒アゲハ、テントウムシ、そしてケムシにアオム…

妙な旅

<晴れ>いい感じに晴れた。 朝、4時に起きて5時半に家を出る。横浜駅を6時半出発。上信越自動車道に乗る。パーキングの景色とお土産を見る旅。へんな旅。いちおう仕事です。 朝ごはん なんかちょっと、ぼんやりした味 こんにゃくソフト。こんにゃくのつぶつ…

雨の日の木曜日は

<雨、のち晴れ>朝から雨。10時ごろには小降りになり、4時ごろには雨も上がり晴れてきた。 雨で仕事が延期になったので、一色の美術館に行った。「佐伯祐三と佐野繁次郎展」(404 Page Not Found | 神奈川県立近代美術館)。 佐伯祐三は文字がたくさん描か…

ワークショップ

<晴れ>お昼は暖かかったが、夕方近くになると肌寒くなった。 朝一番で整形外科へ。左手を診てもらう。念のためにと血液検査を。痛み止めと湿布を出してもらう。痛み止めは強いので、また胃薬も処方される。これを飲むと痛みが薄れるので、つい痛いところを…

ワークショップのホームワーク

<晴れ、のち雨、のち曇り、のち晴れ>昼ごろ急に暗くなって雷が鳴り、雨になった。それもすぐにやみ、また晴れる。へんな天気。 きのうつぼみだったバンマツリが、今朝、何輪も咲いていた。いい香り。でもまだ宇宙人がひっそりと見つめている。 このところ…

庭の小さな宇宙人

<晴れ>過ごしやすい一日。 左手は人差し指だけ使って書いたのに、IEが突然終了してぜんぶ消えた。SP2にしてからこんなことが何度も起こるぞ。怒るぞ。 バンマツリのつぼみを見つけた。宇宙人の顔みたい。早く咲かないかな。緑の葉っぱのなかに小さな宇宙人…

おやすみ

<晴れ>気持ちの良い晴れ。 今日は日記はおやすみします。おやすみなさい。

ハマスタ

<晴れ>気持ちのよい晴れ。風もさわやか。 お昼に用事を済ませ、駅で待ち合わせしてcobuと横浜スタジアムのベイスターズVSカープへ。大船駅で弁当を買い、途中でビールとたこ焼きも買い、いざ! 三塁側内野席。着いたときは1回表のカープ攻撃中。2塁にラン…

パン教室

<晴れ>きのうの大雨で空が洗われたようだ。暑い。 今日はパン教室。今日から3年目。新しい人がふたりいらして、わたしが2番目に古くなった。どうすんの? 今日のパンはベーコンロール、コーンロール、そしてテーブルロール。どれも基本の生地。卵の計量を…

土砂降り

<曇り、のち雨、のち曇り>夕方、外で大きな音がするので驚いたら、雨の音だった。ものすごい降り方。夜、雨がやんだら寒くなった。 たぶんアシナガバチの巣。写真をとったときは偵察に行っているのか、門番も巣を留守にしていた。それにしても蜂の巣って精…

オリーブ

<晴れ>室温がおよそ26度。静岡あたりでは30度を越すところもあったらしい。暑い! オリーブの首飾りって、どうやってつくるのでしょうか。 大きいほうのオリーブの花が満開。でももう1本のオリーブはまったく花がないので、実は無理だろう。花が咲かないほ…

レッツゴー・コストコ

<晴れ>気温高く快晴。 午前中、2階の片付けを少しする。ホコリっぽいのでマスクをして整理。なんでこんなものを切り抜いていたんだろうという切り抜き多数。もう5年以上前のものもあった。 「コストコ行くけど、行く?」「行く、行く」。ということで、sち…

清掃当番

<晴れ>連休明けは晴天。 本日、ゴミ集積場の清掃当番。珍しくカラスが食い散らかしていた。コーヒー豆のかす、野菜の切れ端、果物の皮、お菓子の食べかす、などなどが散乱。ちゃんとゴミネットのなかに入れてくれればいいのに。ちょうどゴミを捨てにきた同…

連休最終日

<雨>雨だけど外は割合と明るい。暖かい。 cobuは朝から2階の片付け。棚を連結したりものを移動したりで大仕事だ。目処がたったのは夕方になってから。わたしのものはまとめて置いてあり、いるものと捨てるものを分け、捨てるものは捨てるようにと命じられ…

こどもの日かあ

<晴れ>天気予報では雨だと言っていたような気がするが、晴れ。暖かい。 きのうの夜から右目がすんごいことになっている。でっかく腫れている。今日は朝から保冷剤と濡れタオルで冷やし続けている。何度も保冷剤を替え、一日中冷やしていたら、なんとかしぼ…

森戸の海で

<快晴>よく晴れて暑いほど。 予定が変わったと書いたわたしのきのうのブログを見たOさんから、朝連絡をいただき、一度お断りしていた森戸海岸でのBBQに急遽参加。おまけに車で迎えにきてもらう。ありがとうOさん。肉にソーセージに野菜にと、ぜんぶ準備し…

「ちぇっ」な日

<晴れ>よく晴れた。 はあ。朝起きても左手は痛いまま。湯飲みがもてない。ちぇっ。 今日からcobuの実家に行く予定だったのに、ヤツは勝手に予定を変更してひとりで遊びに行ってしまった。ちぇっ。しかたないので、仕事やら仕事じゃないのやらで、パソコン…

雨が上がったら

<晴れ>きのうとはうって変わってよく晴れて、暖かい。風がときどきそよそよと吹く。 きのうの雨が上がったとたん、イキシャのつぼみが一斉に開いた。蛮茉莉の葉もずいぶん大きく出てきた。バラはやっと小さなつぼみがひとつ。咲くかどうかわからないほどの…