妙な旅

 <晴れ>

いい感じに晴れた。



朝、4時に起きて5時半に家を出る。横浜駅を6時半出発。上信越自動車道に乗る。パーキングの景色とお土産を見る旅。へんな旅。いちおう仕事です。



朝ごはん













なんかちょっと、ぼんやりした味















こんにゃくソフト。こんにゃくのつぶつぶが入った、あっさりとした味。昔ナタデココが流行ったころにあったナタデココアイスにも似ている。












群馬に入ると山の形が変わるなあと思っていたら、もう小諸なる千曲川。見えにくいですが流れています。














お昼は舞茸そば。



5分の1のナウマンゾウ像。意外と小さかったようだ。















小布施の栗ソフト。栗の味がする。手にしたとたん食べてしまったので、形がへん。でもおいしい。










 新潟に入った。これは妙高山。雪がまだ残ってるのだった。遠くから見ていたらなんとも思わなかったが、これだけ近くでみたら勇壮である。撮影しているところは標高1000メートルぐらい。妙高は2400メートルぐらい(だったと思う)。
高速を降りて、そのままユーターン。一般道には降りず。とんぼ返りとはこのことだ。







ららん藤岡というところに寄ってお土産を物色。とくに買わずに外に出たらメリーゴーラウンドと観覧車。動いていないのでなんだか物悲しいなあと思っていた。そのとき、紙袋をもったおじさんが目の前を通り過ぎた。あの紙袋、見覚えがある。そうだ、H店長がお土産にくれる「王様のおやつ」の袋じゃないか! ここに店があるはず。






と探したらすぐに見つかった。急いで入り、ラスクを購入。連れのふたりにも「買いましょう」とすすめる。もちろん支払いは各自。間食は食べないと宣言したわたしであるが、夕食後に1枚か2枚なら、いいよね。
GATEAU FESTA HARADA(ガトーフェスタ ハラダ)










三芳で明石揚げとかいうさつま揚げに串が刺してあるようなのを食べる。最後の1本だったので乾燥していて、硬かった。でも空腹だったのでおいしかった。