雨の日の木曜日は

一色の海

 <雨、のち晴れ>

朝から雨。10時ごろには小降りになり、4時ごろには雨も上がり晴れてきた。



雨で仕事が延期になったので、一色の美術館に行った。「佐伯祐三佐野繁次郎展」(404 Page Not Found | 神奈川県立近代美術館)。
佐伯祐三は文字がたくさん描かれたパリの絵と、郵便配達夫の絵を知っていた。迷いのない勢いのある筆に見ほれる。省略した具体性というか、そういうのもすごいなあと思った。「郵便配達夫」は英語のタイトルが「POSTMAN」で、英語にすると郷愁が消えるもんだな。パリじゃないとダメなんだと思った時代の画家のひとりの、絵。
佐伯繁次郎の装丁はなんとなく知っていた程度。デザインっぽいものとデッサン、そしてコラージュはおもしろくて好きなのがたくさんあったが、油絵はあまり好きではなかった。キャンバス地にブリキを留めたものとか、おもしろい。



20日までなので混んでいるかと思ったが、天気のせいかすいていたので、ゆっくりと見ることができた。ただ、声もひそめずにおしゃべりし続けるおばさんたちには、辟易する。係員の目の前でも平気でおしゃべり。係員も注意したほうがいいんじゃないだろうか。この人たちは行きのバスの車内でずっとおしゃべりしていた人たちだ。
それからわたしの前でチケットを買っていたおじさんとおばさんのグループがいたのだが、そのなかのおじさんが入場口で「チケットをなくした」と騒いでいた。チケット売り場から入場口まで歩くと約30秒。その間にどうすればチケットをなくすことができるのだろう。ミステリーである。



現在21時半。明日は5時過ぎに家を出なくちゃいけないので、もう寝ます。



【追記】
バンマツリ(蕃茉莉) マツリカ(茉莉花)