2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉のウクレレな夜

<晴れ>少し気温低め。 仕事などざざっとやってから、夕方から鎌倉にてウクレレの練習。フラをお願いするらにちゃんといっしょに。次に演奏する曲やフラとの合同曲決めたりして、でもなんとなくだらだらと時間が過ぎる。 そのまま笑笑に行って、お疲れさま…

鎌倉の夜

<晴れ>暑い。家のなかで汗をかきまくる。 きのうも晴れ。暑い。 夕方、鎌倉で待ち合わせをしてカフェ鎌倉美学へ。先日の永井さんの個展で話をする機会があったHさんとバンジョーマダムが飲むというので、わたしもご一緒させてもらうことに。茅ヶ崎在住のT…

雨のなかを

<曇り、のち雨、のち曇り>昼前に土砂降り。 明日はクリニックが休みということを思い出し、昼前にあわてて定期診断に向かう。家を出るときはたいした雨ではなかったので、ジーンズにスニーカーで行くと、すぐに大降りになった。そこで引き返せばよかったの…

「人徳」

<晴れ、のち雨>朝のうちは晴天。だんだん暗くなって午後に一時的に大雨。その後も降ったりやんだり。蒸し暑い。 永井宏さんの個展「ラルフ・マクテルの川を下っていく歌」へ。昼前に車でピックアップしてもらい、永井さん運転で廣瀬さん、きーちゃん、バン…

タコ

<晴れ>風が少しある。暑い。 タコが食べたい。なら佐島へ、と、お昼を済ませてから佐島へ向かう。網に入ったタコがいっぱい。ふたりですのでいちばん小さいのを選んでおじさんに言うと、奥から小さな鎌みたいなのを持ってきて、網から出したタコをその場で…

久木神社の夏祭り

<曇り>気温低めだが湿度が高い。 昼から祭り太鼓が聞こえる。近くをお神輿が通っている。例大祭宵宮。 夜は小さな神楽殿で恒例の奉納演芸会。狭い境内が大賑わい。ビール飲みながら見る。焼き鳥も焼きそばもたこ焼きも、どこも長い行列。唯一、並ばなくて…

ヒーリングヨガ

<雨、曇り>雨降ったり上がったり、いっとき晴れ間も。変な天気。梅雨明けしてからのほうが、梅雨のよう。 ハープの生演奏を聴きながらヨガをするという教室に行ってきました。ごくごくご近所で。動きじたいはゆっくりとしたもので、からだを意識しながら呼…

降ったり止んだり止んだり降ったり

<雨、ときどき曇り>気温は低いが湿度は高い。 バスで鎌倉へ。材木座で降りて海方面に歩いていたら、滑川の交差点で待ち合わせをしていたりえちゃんが、目の前にいた。由比ガ浜の砂浜に降りて、さっそくリトルタイランドへ。初です。(おそらく)タイ語が飛…

日蝕

<雨、のち曇り、のち雨>朝からざんざん降り。夕方また少し雨。 日蝕はハナから諦めた。雲が厚い。でもその時間になったらうす暗くなったね。都内で見えたとミキティ、横浜で見えたとyumiさん、写真を送ってくれてありがとう。 実家の母は家の前に出て近所…

夕陽

<晴れ>やっぱり蒸し暑い。 おかむらの駐車場が空いていれば入ろうと行ってみたら、1台分空いていた。テーブルもひとつだけ空いていた。わたしは田舎そば、cobuは辛み大根そばの大盛り。おいしくてペロッと食べて、大盛りにすればよかったと思う。それから…

ヘソクリ?

<晴れ>暑い。でもきのうよりはいいかな。 のんびりと起きて、ひねもす本を読んだり撮りだめたドラマを見たり。音源をパソコン上にコピーしようと思ったけど、なかなかうまくいかない。時間をおいてトライしてみたら、どうにかできた。 いやな気分になるこ…

相模大野にて

<曇り、ときどき晴れ>暑く蒸した。ときおり小雨も。 ムシムシした一日、ウクレレかかえて相模大野の某夏祭りに行ってきました。別ユニットの応援という形で。団地の庭に建てられた櫓に乗って、ハワイアン。 ビンゴに群がる子どもたち。元気いっぱい途中で…

暑いです

<晴れ>今日も暑い。 大葉やバジルが、暑さでぐったり。ブルーベリーはひとつふたつ、熟してきた。 今日も逗子の祭りだったのででかけようかなと思っていたが、暑さとだるさで家から出ず。ごろんと床に横になったら、いつのまにか1時間ぐらい寝てた。 先週…

ワークショップ、そして納涼会

<晴れ>あちちち。暑い。 午後からワークショップで一色へ。soraさん、kayoちゃんと。宿題をやっていかなかったので肩身狭し。 soraさんの大福 今日は逗子のお祭り。お友だちが延命寺のステージで踊るので、Nさん、soraさんとバスで延命寺に。がんちゃんと…

梅雨明けの由比ガ浜

<晴れ>関東地方、梅雨明け。暑い。 由比ガ浜のクロックス・ビーチハウスのオープニングパーティ。yumiさん、Aritoくんと待ち合わせて。クロックスが1足ずついただけるということで、張り切ってゴー。まだ明るいうちからビールで乾杯。一回ずつクジが引けて…

初ETC

<曇り、のち晴れ>ちょっと蒸し暑い。 遅ればせながらですが、先週、ETCがついた。馬堀海岸まで行ってみました。高速に入ったときには写真を撮り忘れたので、これは降りたとき。初ETCです。助手席で、わーい。 三浦半島をぐるりと進んでいたら、「三浦・岩…

気分よし

<曇り>ちょっとムシムシするが、それほど暑くはない。 きのうは都内で仕事。会議室のようなところに同じ仕事してる人が集まって、最後の確認。この作業はじつはわたしは好き。といっても、自分に余裕があるときは、ということですが。でも、いつもひとりで…

シンクロニシティ?

<曇り>気温はそう高くなさそうだけど、ムシムシする。 お腹の調子はきのうよりいいです。朝から“仕事で”お酒のことばかり考えているので、お酒が飲みたくなります。そんなことだから、朝っぱらからラグのうえにコーヒーをぶちまけてしまうのです。何で拭け…

七夕

<曇り、ときどき晴れ>蒸し暑い。七夕だが霧が濃い。天の川見れず。 朝からお腹が痛くて、そのことをメールに書いたら心配してもらって、わたしはこうやって心配してもらいたいためにメールを書いたのかもしれないと思ったりして。そして、市役所に行かなく…

東京進出?!

<曇り>はっきりしない天気。 きのうも曇り。ウクレレとフラで都内の某老人ホームにおじゃましてきました。全10曲を演奏。今回もブルーハワイのサビの部分のフラのハンドモーションを入居者の方に覚えていただいて、ちょっといっしょに踊ってくださいという…

スイカ

<曇り>暑くもなく。 仕事しなきゃと思いつつ、頭とのどが痛くてはかどらず。 夕食後、今年の初スイカ。ラグビーボール型のスイカ。甘くておいしかったが、食べるところが少なめ。 ウインブルドン女子シングル。今年は妹。 「地団駄は島根で踏め (わぐりた…

収穫

<晴れ、のち雨>夜になって雨。 ズッキーニの初収穫。実はこの前にちゃんと生っていたのだが、もう少し大きくなったら摘もうと思っていたところで、あるとき見たら、蟻やらダンゴムシやらがズッキーニに寄り集まってパーティしてました。で、今回は虫に食べ…

髪を切りたい

<雨、のち曇り>朝は雨の音で目が覚める。ときおり弱まるも、ずっと大雨。昼過ぎに上がってときおり日が差す。 録画していたイギリスのドラマを見る。検視官もの。アメリカのドラマと違って主役を含めて登場人物がみんな地味。そして地味な音楽をバックに、…

紫陽花も終わり

<曇り>ときおり、ぼんやりとした影が出るほどは日がさすが、青空は少ない。わりとしのぎやすい。 午前中、打ち合わせで小坪へ。帰り、バスが来るまで10分以上あった。バス停を何個か分歩こうと思って歩いていたら、バス停とバス停のあいだでバスに追い抜か…