2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカメ収穫

<晴れ>きのうより暖かい。日差しもまぶしく、久しぶりの晴天。 今日は葉山ワカメオーナーの収穫日。ヤッピー、ふみちゃん、みどちゃんと葉山漁港へ。さっそく試食の味噌汁をいただく。しゃきしゃきワカメ。今回で3回目か4回目。最初のときはゆうちゃんはい…

雨とぷすぷす

<雨>薄暗く、寒い。都内や横浜では雪になったというが、うちのほうは雨。ずっと雨。 きのうから体調の悪いcobuは、今日は珍しく病欠。わたしはべろの奥の脇に口内炎だか傷だかができて、じりじりと痛い。 夜になって、先月から続いていた仕事がひとつ完結…

「あなたに良いこと」

<雨、のち曇り>寒い。夕方には少し日差しも。 夕食のしたくをしようと米を研いだり、菜っ葉を洗ったりする水が、今日はすごく冷たいと思った。 久しぶりに野球の試合を見た。オーストラリアの守備がボロボロで、それで得点できたりしてたけど、やっぱり野…

間違えた!

<雨>小雨が続く。 ちょっと前に春のような陽気があったので、ついうっかり、もう春になるもんだという気がしてた。昔から2月というのは、いちばん寒い月だということを忘れていた。寒い。 夕方からウクレレの練習。今日は初めてフラのaiちゃんも参加してく…

雨の鎌倉

<雨、のち曇り>真冬に逆戻ったように寒い。昼にはやむと天気予報が言っていた雨も、夕方まで霧雨で降り続く。 昼前にりえちゃんと待ち合わせて、小町のOXYMORONへ。去年からずっと会おうと言っていたのに急な仕事が入ったり体調がよくなかったりで延び延び…

みかん食べて元気に

<晴れ>朝は寒かったけど、午後からは少し気温が上がったみたい。 きのうも晴れ。日差しは暖かかったけど、風は冷たい。辻堂に用があったので出かける。辻堂に行くならばあそこに行きましょう、ということで、うな平再訪。こちらのお店は注文してからご飯を…

風圧にどきり

<雨、のち晴れ>朝、雨の音で目が覚めた。昼過ぎには晴れ。日が暮れてから風。 水仙が雨でたおれていた。そして今日もまた雨上がりの夕空がオレンジ色。 狭い所に閉じ込められるという不安に駆られ、ひとりのときや、cobuが寝入ってしまったときは、トイレ…

ぼやぼや

<晴れ>寒い。 たまっていた洗濯をする。1回目に洗濯機を回したとき、そろそろ終わるころかなと思って見たら、フタするのを忘れていたため、ぜんぜん終わっていなかった。がっくし。 録画がたまっていたグレイズアナトミーを2話分見た。主役を含め、自分の…

風が冷たい

<晴れ>雲もなく抜けるような空だが風だけが冷たい。 写真は窓から見たきのうの夕焼け。 きのう、というか今日だけど仕事が終わらずに3時半ぐらいまで起きていたので、今日は電車のなかでも、出先の待ち時間も、常に眠たい一日だった。買ってきたパンを食べ…

沈丁花香る

<晴れ>週末に比べるとうんと気温が下がった。 半年ぶりの眼科。瞳孔を開く目薬をさすので、帰り道のためにサングラス持参。病院なのでマスク必須。サングラスにマスク姿は恥ずかしいと思ったが、花粉症の人なのか、似たような姿の人が多くて、たいしてヘン…

美味蕎麦

<曇り>きのうは25℃くらいあったらしい。今日も暖かい。 きのうは朝から仕事ででかける。ほかのみんなは都内からいっしょにやってくるが、わたしは横浜からだからひとりで現地へ。近くに目印もない住宅街で、住所しかわからないところだったが、タクシーの…

パン教室@2月

<曇り>朝から曇り空。気温は低くないようだったが、風が強い。とくに午後から強い。春一番だったそうだ。 今日はパン教室。今月のパンはパン・ド・サラザンと、アプリコットロール。アプリコットロールの応用のチョコチップロール。サラザンというのはそば粉…

春めく

<晴れ>暖かい。春みたい。 家の近くでも春の気配。 飛行機雲は、飛行機が向こうに飛んでいるのだけど、落下しているようにも見える。 そろそろクシャミしたり目をかいたりしている人がいるけど、わたしはまだ。今年も花粉症と縁がありませんように。 今日…

黒門

<晴れ>暖かい。 cobuはゴルフ。午前中は、最後の連絡を取ったり、きのうの直しをしたりと仕事。 午後は黒門で行われていた1 day marinaというイベントへ。がんちゃん、たくどん、ルンルンさん、のろちゃん、かよちゃん、てばちゃん。THE FIVE☆BEANSさんの…

山越え

<晴れ>日差しもまぶしく、暖かい。 午後から都内で作業。そして家に戻ったのは0時を回っていた。でも今日は行きはpirokoさん、帰りもpirokoさんとNさんと、連れがあったのでおしゃべりしてたので時間が早くすぎました。大きなひと山を越えた。と思う。木曜…

今日も

<晴れ>暖かい。 今日も家から一歩も出ませんでした。cobuはゴルフが近付いているらしく、熱心に打ちっぱなしへ。 明るい色の服を着て、どこかに出かけたいものです。

よもぎ団子

<晴れ>空が青く、暖かかったように思う。家から出てないので天気がよくわかりません。 仕事に行ったcobuから「飲んで帰る」とメールがきたので、「お土産頼みます」と返信したら、追分のよもぎ団子を買ってきてくれた。もっちりとおいしかったです。ダイエ…

お茶でおしゃべり

<晴れ>日向にいるとぽかぽかする。 飯田橋へ行かなくてはいけなくて、ネットの乗換案内で時間を調べる。好きな行き方は東京駅まで乗って、中央線でお茶の水、総武線で飯田橋というルート。ところが時間的な理由があるのかもしれないが、そのルートが出てこ…

<曇り>今日も天気予報では晴れると言っていたが、ずっと曇り。それほど寒くなし。 朝、目を覚ますために寝たままリモコンに手を伸ばしてテレビのスイッチを入れるのだが、朝の情報番組で最初に耳に入る話題が最近はネガティブなものばかりで、憂鬱な気分に…

立春

<曇り>天気予報では午後から晴れるといっていたが、ずっと曇り。 葉山にちょっと寄ってから、辻堂で仕事。帰りに大船駅ナカの本屋に寄って、2冊。 お昼に食べすぎて、夜になってもお腹が空かない。夕食は生姜入りの春雨スープとトマトジュースのみ。 紫陽…

節分

<晴れ>わりと暖かい。 きのう買った赤い大根でサラダをつくろうとスライサーでスライスしたら、きれいなこと。みずみずしくて甘くておいしい。 さて、きのう、今日と、仕事とは関係ない電話がまとめてかかってきた日だった。珍しい。そのなかでひとり、某…

ガイアシンフォニー 第6番

<晴れ>風があって寒い。 午後から文化プラザで地球交響曲6番を見に行く。開演のちょっと前に着いたら、席をとってくれていました。ありがとう。今日は映画のあとに演奏会とトークショーがあったのだが、体調がいまひとつなのと、仕事が気になるのとで、映…