節分

三浦の紅大根

 <晴れ>

わりと暖かい。



きのう買った赤い大根でサラダをつくろうとスライサーでスライスしたら、きれいなこと。みずみずしくて甘くておいしい。



さて、きのう、今日と、仕事とは関係ない電話がまとめてかかってきた日だった。珍しい。そのなかでひとり、某電話会社の女の人の声がとても大きくて、受話音量を下げたいのだけどまだ携帯を使いこなせてないので通話中にどうすればいいかわからず、耳から5センチぐらい離して話す。耳から離すとうっかり口からも離してしまい、そうすると相手にわたしの声が聞こえづらくなるようで、しばしば聞き返される。顔の正面に携帯を持ってきて、まるで無線で話しているかのような使い方もしてみた。15分近く話して、耳が痛くなっちゃった。



ずっときのうが2月1日だと勘違いしていて、昼のニュースで朝青龍の豆まき映像を見て、今日が3日だと気づく。1日損した気分。去年の節分は珍しく雪が積っていて、足元がぐちゅぐちゅのなか、亀岡八幡宮まで行ったのだなあ。今年は豆まきもしなかったので、鰯を食べました。鰯の缶詰も信心から。
明日は立春。春かあ。この冬はものすごく寒い日は少なかったなあ。でも2月にまだ寒い日はあるはず。



 水仙がどんどん咲いてきた