2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コリコリ

<晴れ>朝はちょっと寒かった。 でもホットカーペットのスイッチを入れるのは思いとどまる。いまからつけてたら冬がたいへん。 今日は肩こりがことのほかひどい(「ことのほか」の使い方は合っているだろうか)。とくに左肩がコリコリ。頬杖をつくのがよく…

宝もの

<晴れ>おおむね晴れだが、ときどき曇る。 目が覚めたとき、夢がまだ続いていたようで、なぜか水色の横長の封筒の映像が頭から離れない。焦って手で開けたので、フタ部分がびりびりに破れている封筒。空ける前から、ほんとうは中身が空っぽだということはわ…

ビッグハヤマ・マーケット

<雨、のち曇り、のち晴れ>雨は早朝のみ。朝のうち曇っていたが、10時すぎには明るく晴れる。そして昼間は暑くなった。 ビッグハヤマ・マーケットへ。車を艇庫のパーキングに停め、ビーチを歩いて森戸神社へ向かう。晴天の森戸海岸には人がまばら。波もなく…

タイミング

<曇り、のち雨>ずっと曇り空で、夕方、ぽつりぽつりと雨が降る。夜になって本降り。 午後から久しぶりのウクレレレッスン。1ヶ月半ぶりぐらい。Israel Kamakawiwo'oleの「Over the Rainbow」と、ソロクラスは「Waikiki」。「Waikiki」は難しい箇所があり…

ぼんやりと

<曇り、ときどき晴れ>どんよりした空で、ときどき晴れ間。やっぱり寒い。 そろそろホットカーペットが恋しい。朝から茫漠と過ごす。眠たい。 昼からパソコン作業。 3時ごろ届いたファックスをチェックして、即刻戻す。わたしってえらいなあ。あたりまえ? …

日ハム

<晴れ>快晴。秋の雲。きのうより少し気温が高め。 ジョン・アーヴィングの『オウエンのために祈りを』を読んでいる。宗教的な部分はわからないことだらけだが、それも気にならず、いまのところはぐんぐん引き込まれる。「いまのところは」というのは、『未…

わたしの青空!

<晴れ>快晴。空は真っ青。きのうの雨と風で、空気が澄み切っている。 まさにMy Blue Heaven! “わたしの青空”という感じの空。“狭いながらも楽しいわが家”だ。 とちぎ屋に豆腐を買いに行こうと出かけたら、月に2度の水曜が休みの日だった。しかたなくその…

嵐みたい

<雨、のち曇り、一時晴れ>朝、強い雨。雨があがって9時ごろに、パーッと明るくなって晴れる。曇り空でもときどき晴れ間。夕方までは強い風がびゅんびゅん吹いた。 小さいバラの花が咲いている。雨上がりは庭もきれい。 山茶花も蕾をたくさんつけて万全の体…

四苦八苦

<雨>朝からしとしと。たっぷり水を飲んで、庭の緑は喜んでいるでしょう。 昨夜は珍しく22時過ぎに寝て、睡眠時間たっぷり。おかしな夢をたくさん見た。わたしはトイレの夢をよく見る。これは夢判断的には、なにか問題がありそうな気がする。それにしても、…

逗子市民まつり

<曇り、のち雨>どんよりした天気で、気温低め。夕方から雨。けっこう強く降る。 お昼を食べてから、散歩がてら逗子市民まつりに行ってみる。だらだら歩いて20分ぐらいかな。かなりの人出だ。人気のある食べものやアトラクションには行列。フリマをのぞき、…

at coya cafe Vol.4

<晴れ>晴天。 起きても眠い。だらだらと過ごす。cobuは出社。 夕方からcoyaでワークショップの人たちのリーディング。受付を手伝っていたら、GANDENさんがアロエベラをお土産に来てくれた。ありがとう。 最後は恒例のNさんのライブ。最後の最後にウクレレ…

うれしいできごと

<晴れ>快晴。早足で歩くと汗ばむぐらいの気温。半そでの人も多い。 今日はハワイアンユニットで、ある施設を訪ねて演奏させてもらいました。昼前にK家に行き、最終打ち合わせのようなことをして、出陣です。 行くとステージのある広間のようなところには、…

快晴、らしい

<晴れ>快晴らしかった。気温が高く暑かったらしい。家から一歩も出ていないので、外の様子がわからない。 きのう、葉山のNさんのアトリエにステレオ夫人、こといっこさんが来て、「探偵! ナイトスクープ」のDVDを貸してくれた。以前、彼女の日記に買った…

長い一日

<晴れ>からりとした晴れ。 午前中、葉山のアトリエを借りて、ウクレレとフラをあわせる練習。ハワイ語の詩の意味を考えたりして、なかなか楽しい時間でした。 途中、星くんのお誕生月だったので、サンルイ島のケーキでお祝い。毎月だれかが誕生日だ。 みー…

快晴

<晴れ>朝から秋晴れ。雲がない空。 珍しく午前中にスズキヤに行った。なぜか店内に流れている曲がウエスタン。古い西部劇のなかで流れているような曲。この時間はいつもこんなBGMなのかな。ちょっと面白くて聞き入ってしまった。 ドラッグストアや豆腐屋や…

アロエベラ

<晴れ>晴天。朝夕は冷える。 GANDENさんからいただいたアロエベラ。元気いっぱいで肉厚だ。そしてヌルヌル。皮は思ったよりむきやすい。プレーンヨーグルトに乗せていただきました。黄色いのはマンゴー。生協の冷凍マンゴーです。アロエはそれじたい味はな…

おつかれちゃん

<晴れ>晴れているが風が強い。とくに夕方から木がわさわさゆれるほど吹く。 今週一週間、遊びだけじゃないけど、いろいろ出かけたので、今日はからだがへろへろだ。ひざが痛いので、湿布を貼る。肩こり、背中痛はアンメルツを塗る。塗りすぎてかぶれそうだ…

zusitto picnic

<晴れ>日射しが明るく、暑すぎもせず、最高のピクニック日和。 今日は逗子の友達と蘆花記念公園でピクニック。午前中にお弁当をつくる。カブとササミのサラダ、さつまいもとリンゴとくるみのサラダ、スパムむすび(本当はスパムじゃなくてわしたポークとい…

スポーツ人のパン

<晴れ>今日も秋晴れ。 本日、パン教室。メニューは油脂を使わず、クルミ、ゴマ、小麦胚芽、全粒粉の入ったヘルシーなスポーツ人のパンという名前の食事パン。もうひとつはまるで反対の、オレンジチョコブレッド。バターのたっぷり入った、香り高くケーキの…

暑さが戻る

<晴れ>朝から良い天気。日射しがじりじりと強く、気温が高い。歩くと汗ばむ。 りえちゃんと11時に待ち合わせをしていたのだけれど、その前に定期診断。遊びとなるとしゃきしゃきと準備が進む。洗濯をして、早足で内科へ。ついでにインフルエンザの予防接種…

おもしろい雲

<晴れ、のち曇り>朝からいい天気だったが、夕方から曇る。晴れているあいだ、おもしろい雲が空いっぱいに広がっていた。 仕事を4時前に送信。とりあえず送信したから、あとは直しがあろうとなんだろうと、締め切りには間に合ったと胸を張っておこう。 mido…

小さくパニくって自家中毒

<晴れ>今日も秋晴れ。 ずっと仕事。あわわ、明日までだとあせってしまうが、自分で山を乗り越えなくてはだれも代わって乗り越えてくれない。ひとつずつ石を崩していくように、進めていく。 夜はワークショップのみんなと駅前某所に集まって、冊子のことで…

連休最終日

<晴れ>空気が澄んだ晴天。空気が乾燥気味? 今週は予定がつまり気味なので、できることを早めに手をつけようとわたしには珍しくそんなことを考え、午後から仕事をする。が、気分が乗らず、捗らず。 夜、古畑任三郎の再放送を見ながら、マーロウのカスター…

富士山と佐島の鰹

<晴れ>連休中日も快晴。気持ちのよい一日。 朝起きたらcobuはもう出かけていた。鵠沼の知り合いの家にカヤックを置かせてもらっているのだが、そのお礼を兼ねて草刈り。でも昼前には帰ってきた。 午後から佐島漁港へ魚を買いに行く。天気が良いので道は混…

蘆花記念公園

<晴れ>久しぶりに晴れた。晴れた朝に目覚めるのは気持ちがいい。 Tシャツ1枚で歩いても暑いほどの日射し。どこを歩いていてもまぶしい。お昼を食べてから、蘆花記念公園に行ってみた。ほとんど人がいない。郷土資料館から上の、展望台への道がきつかった…

秋の嵐

<雨>雨、風ともに強い。とくに午後から風がびゅうびゅう吹く。家が揺れたような気がした。嵐のなか、びしょぬれになりながら配達に来ててくれた生協の宅配のおにいさん。おかげでわたしは買い物にでなくてすみます。いつもありがとうございます。 今日は寒…

冷たい雨

<雨>朝からしとしと雨が降る。天気予報では10月下旬の気温だと言っていた。 お昼に家を出て都内へ。ちょうどいい時間に湘南新宿ラインがあり、新宿まで一本。でも新宿駅で小田急線に乗り換えるのに時間がかかってしまった。乗り換え案内では乗り換え時間が…

玄米ごはん

<曇り、ときどき晴れ、のち雨>どんよりしていたかと思うと急に明るくなるなど、へんな天気。夜になって雨。遅くにやむ。 今日は3食とも玄米を食べた。きのう炊いた分を小分けして冷凍していたのを解凍して。朝はチーズ焼き、昼はそのまま、ごま塩と梅干で…

ハリガネムシってなんだろう

<曇り、晴れ>気温低め。シャワーの温度を一度上げる。 そういえば今週末は三連休なのだった。忘れていた。 今日も一日パソコン作業。はかどらず。落ち込むばかり。 夜、ネプチューンの新番組らしいネプ理科というのをたまたま見た。科学者の嗜好について話…

宿題

<雨、のち晴れ、のち雨>肌寒い。午前中雨が降り、やんだら日が差し、夜になってまた雨。 朝、20分ほどヨガの呼吸と自己流の柔軟体操を続ける。やらないよりやったほうがいいよね。 わたしはいつもささくれができるのだが、今日のはとくに痛い。水絆創膏を…