玄米ごはん

 <曇り、ときどき晴れ、のち雨>

どんよりしていたかと思うと急に明るくなるなど、へんな天気。夜になって雨。遅くにやむ。


今日は3食とも玄米を食べた。きのう炊いた分を小分けして冷凍していたのを解凍して。朝はチーズ焼き、昼はそのまま、ごま塩と梅干で。夜は大根葉とソーセージで焼き飯に。これからしばらくは炭水化物は玄米以外、摂らないようにしよう。外食になると無理だけど、外食の場合もなるべく米粒を食べるようにしたい。



本日も一日、パソコン作業だ。ワークショップのほうもメールが飛び交っていて活気がある。そんななかショボン。いや、ショボンというほどでもないけど。



ときおりウクレレを弾く。しばらく調子のよかった左手の親指が、このところずきずきと痛む。鬱陶しい。


明日の仕事のための予習。もう年末の話だ。ふつうの進行に加えて年末進行というイヤなシーズンももうじき到来する。