2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の渋皮煮

<晴れ>シャツを着たら暑く、脱いだら寒い。一日中、長袖シャツを着たり脱いだりしていた。 cobuの実家より、キノコ、生栗、そして栗おこわが届く。 マイタケとイッポンシメジ。 キノコの入った箱に水引草も入っていたので、挿してみた。かわいい。 渋皮煮…

フーガス

<晴れ>今日も晴れて暑い。 今日はパン教室。フーガスとトマトブレッド。フーガスは刻んだベーコンを練りこんだ食事パン。「フーガス」というのはパン職人さんが使うパンこね器の羽根のことらしい。トマトブレッドはトマトの水分だけで練り上げたパン。 ト…

チーズ、ワイン、パン、ヅケ丼、ウクレレ

<晴れ>家のなかにいると気づかなかったが、外にでると日射しが強く、とても暑い。夏が戻ってきたよう。 cobo coboの「パンとチーズとワインの会」に野菊ちゃんと行く。昼間っからパンとチーズとワインだ。 スタート 野菊ちゃんに大根の間引き菜をたくさん…

自己流ストレッチ

<雨、のち晴れ>雨が強く、昼前にはなんどか雷鳴。一度強く降ったけど、夕方には上がり、パーッと明るく晴れた。思ったより肌寒い。 今日も午前中の30分ぐらい、テレビを見ながらヨガの呼吸と自己流ストレッチをする。腕の後ろ、肩、首、わき腹、腿の後ろと…

呼吸はたいせつ

<雨>午後から強く降ったり弱くなったり。夕方から風が強い。 ふだん、どうも胸だけで浅い呼吸しかしていない気がする。ずいぶん前に買ってホコリをかぶっていた、ヨガのDVDを見ながら、呼吸法を実践してみた。鼻で吸って鼻で吐く。吸うときに胸を膨らませ…

今日のこと

<晴れ>快晴。すこし風がある。からりとすごしやすい。半そでではときどき肌寒い。 パソコン関係のサポートセンターに電話。ウイルスバスターの件やらなにやかにやで。午前中いっぱいかかる。疲れるし、電話応対に腹を立てる。最後は半分怒って切る。電話を…

きのうのこと

<晴れ>気持ちのよい日曜日。この日の雲はふわっと筆で掃いたよう。 cobuはハゼ釣りへ。わたしは家でテレビ見たりDVD見たり本を読む。だらだら、へにょへにょする。

雲がくっきり

<晴れ>晴れていて気持ちがいい。午後から風。 七里ヶ浜のフリマに出かける。天気がよいので出かける人が多いので(わたしたちもそうですが)、134号線は渋滞。逗子から1時間近くかかった。 フリマではkotoriさん。ふたりで気持ちよさそうに店番中。小さな…

TOTS

<晴れ>気持ちのよい快晴。暑くもなく、寒くもなく、散歩日和。 住宅街を駅まで歩くと、あちこちからキンモクセイの香りがやってくる。きのうまでなんともなかったのに、急に香りが濃くなってやってきた。キンモクセイは住宅街の香りだ。 江ノ電で沿線で開…

寝違えました

<晴れ>からりと気持ちのよい晴れ。空気が澄んでいる。 しかし、朝から首が痛い。寝違えた。一日じゅう、不快。なにもする気が起こらない。 そんなときはナンシー関のエッセイでも読んで静かにしている。この人の新作が読めないと思うと、悲しい。 紅茶がお…

落ち着かないのでデザインを戻しました

<晴れ>快晴。暑い。バスのエアコンが寒い。 葉山のワークショップの日。午前中に行くと、冊子の表紙用のスープづくりの真っ最中。ヘタに手伝うのもなあと思って座って見学。みんなで花の絵を描いて切り抜き、スープとその切り絵を持って海のほうへ。途中、…

横須賀で

<晴れ、のち小雨>快晴。雲が秋の雲。昼間は蒸し暑かったが、夜になって小雨。気温下がる。 通るたびにいつもいい香りのする場所。ジンジャーの花がたくさん咲いている。 夕方からボブのコーディネートで横須賀ツアー。汐入に集合。一福というシブい飲み屋…

暴風雨のち夕焼け

<雨、のち曇り、のち晴れ>明け方、ものすごい雨の音で目が覚める。もちろんまた寝て、起きたときには雨は上がっていた。夕方近くから晴れる。 むしむしと暑い一日だった。扇風機をON。 きのう摘んだブルーベリーに、ヨーグルトについていたフロストシュガ…

満腹満腹

<晴れ、のち雨>朝は気持ちのよい秋晴れ。午後から雨。じっとりと細かい雨が、風にのってまとわりつく。 昨夜は寒かったので、羽毛布団を出した。 早起きして、ボードもって、海にいくぞと友達にもメールしたのに、目覚ましを止めて、うっかり二度寝。起き…

デザインをラブリーモードに変更。飽きたらまた戻します。

ジンジャーの花が香る

<晴れ>本日も晴天。気持ちよく晴れた。 朝、pomちゃんがジンジャーの花を持ってきてくれた。ありがとう。いい香りが部屋中に漂う。気持ちがほぐれる香りだ。 先日、cobuが取り置きをお願いしてくれたボディボードを、みなとみらいまで取りに行く。ふっふっ…

だるだるちゃん

<晴れ>今週になってはじめての青空。気温は低いが、秋晴れ。 朝、ブログを開いたら、トータルアクセス数が10万を超えていた。こんなたわいないブログなのに、読んでくださっているみなさま、いつもありがとうございます。 今日の気分はだるだるちゃん。か…

結婚記念日でした

<雨、のち曇り>気温が20度以下。窓を全部閉めていても、肌寒い。 きのうから韃靼ソバのスプラウトを育成中。まだ芽は出ず。 携帯で通話をすると、すぐにバッテリーに赤信号。もう2004年の5月から使っているので、そろそろ寿命かも。と思いつつ、駅前のドコ…

ひざ掛けを出す

<雨>じとじと雨が降る。たぶん気温は20度ぐらい。この秋いちばんの涼しさ。というより、寒さ。仕事をしていてひざから下が寒いので、フリースのひざ掛けを使う。 15時ごろには終わるかと思っていた仕事。予定より1時間ほどよけいにかかったが、どうにか送…

腰がだるい

<曇り、のち雨>涼しい。午後からはちょっと肌寒いほどだったので、窓を閉める。 涼しくなると、紅茶が飲みたくなる。が、起きてすぐのすきっ腹で飲むと、必ず胃が気持ち悪くなるんだなあ。それを忘れてて、今朝も気持ち悪くなる。すぐにおさまるけど。烏龍…

ボード!

<雨、のち晴れ、曇り>早朝、というかわたしには夜中だが、大雨の音で目が覚める。外はどしゃぶり。窓を閉めておいてよかった。テレビでは雷がすごかったと言っていたが、わたしは雷には気づかなかった。雨の音のみ。目が覚めてもすぐにまた寝た。 次に目覚…

9月の海

<晴れ>今日も暑い。9月が始まったころの涼しさにからだが慣れてしまったからか、ここのところの残暑が身にしみる。今日もエアコンはフル運転だ。 葉山のbinさんのお父様手作りのチリトリ。「ほしい」と言ったら、わざわざ持ってきてくださった。ありがとう…

モンステラ

<晴れ>すごく暑い。外に出ると空気がもわっとしている。 金沢文庫のほうにあるグリーンファームへ行く。庭に花がないので、買いに。ついでにずっとほしかったモンステラも買う。選んでいたら、ほかにも買おうとする人がきたので、急いでいちばん形のよさそ…

フォカッチャとブリオッシュ

<晴れ>ムシムシと暑い。 今日はパン教室。8月はお休みだったので、久しぶりだ。本日のレッスンはフォカッチャとブリオッシュ。フォカッチャは野菜をたっぷりのせて焼き上げたもの。ブリオッシュは卵黄たっぷり、バターたっぷりのリッチな味わい。頭のまる…

地震とにわか雨

<晴れ、一時雨>少し暑い。晴れていたが、暗くなってからいっとき、はげしく雨。 また揺れる。神奈川東部震度3(あ、五七五だ)。 掃き出し窓のところのカーテンにゾウムシが一匹しがみついていて、どうにもとれなかった。少し戦って、外に追い出す。 午後…

うって変わって肌寒い

<曇り、時々雨>ときどき雨が降る。面倒なので洗濯物は部屋干し。朝のうちはそれほど感じなかったが、時間がたつにつれて肌寒くなってきた。夜は窓を開けていると、寒い。 達彦さん、無事復員。よかったねえ、桜子。でもこれからひと波乱あるのか? 再会の…

ノリさん&ダーリンさんち

<晴れ>ジリジリとする日射し。午後、暑くて、久しぶりにエアコンをつけた。 お昼にTime Of The Serviceのノリさんとダーリンさんのお宅に遊びに行く。おいしい親子丼をご馳走になる。手早く親子丼をつくるノリさんの横で、ゆで落花生とトマトのサラダのド…

読書

<晴れ、少し雨>晴天。暑いが風が心地よい。夕方、ぱらっと雨が降る。あわてて窓を閉める。 週末、よく遊んだので、今日は仕事。仕事で必要な本を読む。おもしろい本なので仕事で読むのはつまらない。 わたしは陸上の長距離レースを見るのが好きだ。さっき…

今日のこと

<晴れ>今日も気持ちのよい晴れ。 急に思い立って、横須賀へ。みなとみらいに行くつもりが、高速の入口に向かうところでものすごい渋滞だったので、やめたのだ。ちょっとうろうろして、戻る。ときわ軒でラーメン。今日はとんこつ。cobuに葉山まで送ってもら…