2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーチブックストア

<晴れ>空は快晴、暖かい。上着なしでオーケー。 葉山芸術祭に参加しているビーチブックストアで、朝から店番をする。たくさんのお客さんに来ていただく。売り上げもまずまず(かな?)。 がんちゃん、来てくれてありがとう。Iさん、来てくれてありがとう。…

七里ガ浜と逗子海岸

<晴れ>快晴。風は少しあるが、散歩日和。 てばちゃん&ちゃびさん、がんちゃんと昼前に待ち合わせて七里ガ浜へ。江ノ電、大混雑。通勤ラッシュ並みか、それ以上。 七里ガ浜 富士山がうっすら 七里ガ浜ではフリーマーケット開催中。店をのぞきながら歩く。…

葉山芸術祭の準備

お昼前に一色のアトリエへ。H店長とまったりのんびりと準備をする。湘南ビーチFMを聞きながら! 午後、Nさんがやってきて、配置を考えたり本を並べたりする。その後、soraさんも来て、とりあえず準備終了。 まだ準備途中です Nさん、soraさんとバスで森戸のs…

逗子・葉山、シーカヤック海上散歩

大型連休到来。海遊びにもいいシーズンです。今日は逗子から葉山に向けてシーカヤックで出発し、海から見た様子をお伝えします。パートナーのcobuは真冬でも毎週末、漕ぎに出るほどシーカヤックにハマっています。カヌー歴は20年以上ですが、これほど毎週漕…

大型連休到来、そして葉山芸術祭

<晴れ、一時雨>

「かもめ食堂」を見た

<晴れ>暖かいが朝晩はまだ少し冷える。夕方、少し風が吹いた。 きのうWOWOWで放送していたので録画した「かもめ食堂」を見た。原作も読んでないし、主人公の小林聡美がフィンランドで食堂をしていて、片桐はいりともたいまさこが出るということしか知らず…

久しぶりの晴れ

<晴れ>久しぶりに晴れた。でも朝と夜は肌寒い。 買い物に行くだけでも晴れていると気持ちがいい。この季節はいろんなところでいろんな花が咲いているので、それを見るだけでも楽しい。 夕方からウクレレの練習に集まる。5月のウクレレ訪問団に向けての練習…

昼寝ってなんて気持ちがいいんだろう

<雨、のち曇り>今日も肌寒い。朝、窓が結露していた。午後から雨は小降りになり、夕方にはやむ。 今日も例によって、昼食後に昼寝。夢を見た。自分のいる部屋が、芦ノ湖の遊覧船みたいな船になっていて、窓の向こうに観光客がいる、という夢。水の上をゆる…

チェリーセージ

<曇り>どんよりとした一日。少し肌寒い。 ゆうべ、ベッドに入ってなかなか寝付けなかった。すぐに寝てしまうわたしにしては珍しい。夕食後にポットにお湯を沸かしたので、せっかく沸かしたてのお湯があるからと紅茶を飲んだのが間違いだったようだ。本を読…

ジル・チャーチル?

<曇り>雲が低くどんよりとしている。ホットカーペットはなかなかオフにできない。 土日の疲れが出たのか、一日、眠かった。昼食後、そのまま横になってごろん。3秒しか経ってないはずなのに、気づいたら1時間後の世界にいた。 TBSの9時からの2時間ドラマ。…

散歩

<曇り、ときどき晴れ>暖かいが風が強い。 きのうたくさん歩いたので足がだるい。とくにふくらはぎから下。足の裏にサロンパス。 午後、風が強くてカヤックをあきらめたcobuと、海まで散歩。いつもカヤックをひっぱって歩くという道を辿ってみる。cobuが魚…

濃い一日

<晴れ、ときどき曇り>日が射すと暖かいが、風が強い。 駅のバス停で待ち合わせをして秋谷へ向かう。たくさん、てばさん&ちゃぶさん、がんさん、ルンルンさん、ミキちゃん、わたしと、総勢7人。広田行正さんと千悦子さんの自宅展示会「うみそら日和」に行…

みどりいろ

<晴れ、のち曇り>日差しが暖かい。でも少し風。 きのう、マッサージで毒素が抜けたせいか、夕食後、もう座っているのもつらいぐらいからだがぐにゃぐにゃ。しばらく居間でごろごろしていたが、21時にはベッドに入り、10時間眠る。一度も目が覚めなかった。…

アロマテラピー

<晴れ>夜中、寝ていても風が強く、目が覚めた。朝になっても風が吹いていた。空は真っ青。 アジサイのつぼみを見つけた。 何日も前から指折り楽しみにしていた、フレスカさんのところへ行く日。フレスカさんはアロマセラピストでエステティシャンのステキ…

ワークショップ

<曇り、のち雨>朝から寒い。寒いけど冬の厚いコートは着たくないので、困る。 午後からワークショップ。そのまえにアトリエに集合してマイマイと冊子のチェック。私語を慎まず、お昼を食べながら作業する。 13時過ぎからNさんのワークショップ。kotoriさん…

ピーチロール

<雨、のち晴れ、のち曇り>朝起きたとき、窓が結露していた。今日も寒い。 コートのボタンをいちばん上までとめて歩く。珠屋でピーチロールを買う。リニューアルオープンして、はじめて買えた。森岡食品店が「食良品もりおか」としてリニューアルオープンし…

冬に逆戻り?

<曇り、のち雨>朝からどんよりと暗かった。お昼すぎから雨が降り始め、ちょっと上がったときもあったが、また降る。夜になって、かなり大降り。週末と比べて、うんと寒い。3月のはじめぐらいの気温に戻ったようだ。 土曜日、ハイランドから家に向かって歩…

今日も長い日

<晴れ>昨日より気温は低いが、それでも暖かい。 自治会の総会の日。少し緊張気味でいつもの日曜より早く目が覚める。資料をコピーしたり、ホチキスで停めたり。昼前に終わる。 ブルーベリーの花がたくさん咲いた。今年もたくさん実がなりますように。 午後…

休日に早起きすると一日が長い

<晴れ>気持ちよい快晴。20度以上あって、カーディガン姿だと汗ばんだ。 朝、人と会う予定があって、9時前に家を出る。1時間半ほどお話をして別れ、いったん帰宅。 11時過ぎにcobuとせせらぎ遊歩道に行く。 ぜんぶクレソン 少し上流に行くとクレソン満開 少…

まる2年

<晴れ、ときどき雨>暖かい。昼ごろ、急に雨になり、すぐに上がって晴れ間がのぞくが、また雨、晴れとおかしな天気。 パン教室。桜ののった香りの高いよもぎあんぱんと、チーズたっぷり、パリパリの皮がおいしいチーズクッペ。サラダはミモレットチーズとダ…

あらためて、春だなあ

<晴れ>今日は安定した天気だった。 あらためて春だなあと思う。ウグイスももう鳴き方がベテランだ。 以前、ちょっとだけ接点のあった方から電話。独立して自分の店を出したとのこと。こんど食べに行きます。独立して店を持つために必要なのはなんだろう。…

しまったー

<晴れ、のち雨>昼過ぎまで晴れ。だんだん曇って夕方から雨。 この春、まだ苺を食べておらんことに気づいてしまった。しまったー。苺と練乳、買ってこないと。 本日も茫漠とした時間を過ごす。しなくてはいけないことは山積みなのに。日々いろんなことの練…

やっとマーガレット

<晴れ>暖かい。 出張帰りのcobuが昼前にいったん帰宅してきたので、昼食はときわ軒に行ってワンタンめん。本屋、スタバで時間をつぶし、胸から顔のマッサージに行く。おまけで手もマッサージしてもらう。肩が少し軽くなった。気持ちよかったー。 好きなガ…

眠い眠い

<晴れ、一時雨、のち晴れ、また雨>午後、急に雨が降り始め、雷も遠くで鳴る。 きのう使っていたリュックを見たら、桜の花びらが一枚、くっついていた。乾燥して端がめくれた花びらは、ピンクのハートみたい。 眠たい。今日は一日中眠たかった。 【追記】 …

名残の花見

<晴れ>気持ちよく晴れ、暖かい。 源氏山公園で名残の花見をしますとお誘いいただき、ウクレレ持ってでかけていきました。駅から徒歩30分弱。汗だく。「着いたらビールがうまいぞ」と励まされ、歩く。 桜はほとんど葉っぱが出て、盛りをとうに過ぎていたが…

夜中に

<晴れ>「晴れ」と書こうとして「果て」と打ってしまった。空の果てまで見えそうなブルー。 音楽プレーヤーの取り込みソフトをやっと再インストールする。わたしのパナソニックと、cobuのソニーのと。トラブルもおきず、順調に進む。 cobuは海へ。今日は海…

達成できない永遠のテーマ

<晴れ>よいお天気。 「誰でもピカソ」が10周年記念番組。たけしも爆笑問題も好きだが、草間彌生が出ると新聞にあったので楽しみにしていた。ピンクの髪の毛にピンク地に黒い水玉のワンピースで登場。80歳近いけど少女みたいだ。たけしを消滅させるといって…

今日も今日とて

<晴れ>晴天。少し肌寒い。 去年、剪定に失敗したためだと思うが、アジサイがひとつも咲かなかった。今年は切ってないので、咲くと思う。咲いてほしい。 蛮茉莉は枯れたかと残念に思っていたが、最近、新芽が出てきた。紫色のかわいい芽。 もうパソコンのこ…

5時間半、かかりました

<晴れ、のち曇り、のち一時雨>寒い。夕方のニュースで都心で吹雪いている映像が流れていた。4月の雪。黄砂もすごいらしい。 18時ごろからExplorerの、なんかよくわからないけど更新しなさいっていう指令(?)がきたので言うことを聞いていたら、インスト…

日記が2回も消ええました

<雨、のち曇り、一時晴れ、のち雨>肌寒い。 今日はExplorerの調子が悪い。8回ぐらいフリーズする。この日記も書いてる途中で動かなくなって、2度消えた。がっくり。書く気がうせました。悲しい。 隣家のリフォームが始まる。朝、工事の業者さんがお菓子を…