2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちそうさまでした

駅前の「馬門」というお店で、東逗子のKさんご夫妻と食事。刺身の盛り合わせや、キンメの煮付け、冬瓜と茄子の煮物、稲庭うどん、などなど。なんといっても、大好きだったのは、干物。カマスとエボダイ、どちらも脂がのってて、とっても美味。Kさん夫妻に…

逗子海岸花火大会

花火大会のプレイベントのリハーサルの前に、バスで葉山へ。「日影茶屋」の日影祭りに行くため。3時半ごろ、突然大雨が降ったけど、お兄さんたちが威勢よく餅つきを。わたしはあつあつおでんを買い、立ち食いしながら見てました。そうこうするうちに友だち…

ヘアーカットす

逗子の池田通りの「A-shuhair」でヘアカット。初めてのお店だったけど、椅子や鏡枠や台なんかが大工さんの手づくりとかで、いい雰囲気。カットも気に入りました。以前行ってたところが、「なんか違うな」と思ってたので、いいお店を見つけて得した気分。実…

菜島へ、そして夜は鎌倉でごはん

夫と車で森戸海岸へ。艇庫からカヤックを下ろし、菜島に向かう。と思ったら、パドルを1本、家に忘れていたことに気づく。幸い、クラブハウスで借りることができたので、取りに帰らなくてもすみました。 天気は良かったけど波が少々高い。軽い船酔い気分を味…

浜辺でウクレレ

ウクレレ教室のあと、みんなで逗子海岸まで行って、ウクレレを練習。教室で弾くのとは、音が違って聞こえる。やっぱり海が似合うんだね、ウクレレは。上手になりたいよ。 夕方になると、海風で肌寒いほど。夕陽が沈む瞬間は、スーっとする気分。

鎌倉プラプラ

暑い。材木座に住む友達のRちゃん。パン教室で知り合った友達。鎌プラしようと、待ち合わせ。 ランチに「ディモンシュ」に行ったら、開いてない。営業時間前だと思って、小町通りの小さなアクセサリーショップへ。シルバーでできたウクレレとカメの、ペンダ…