2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろあるが

<雨、曇り、晴れ>昼ごろ雨は上がり、3時ごろには晴れる。気温低い。ゆすらうめの実が数え切れないほどなっている。赤と緑できれい。いろんなことで萎えそうな気分が、元気になる色。 あした、摘んで食べよう

雨はひさしぶり

<雨>小降りになったり大降りになったり。雨は一日、降り続く。ジェイク・シマブクロの「ドラゴン」をアマゾンで予約。ハワイ州観光局キャンペーン映像のロングヴァージョン3タイプを収録したDVD付きという、初回限定盤だ。 このあいだからちょこちょこアマ…

だらだらと

<晴れ、曇り>一日、だらだらと過ごす。ラグビー観たり、野球観たり、本を読んだり。ウクレレも練習した。 鉄腕DASHの、山の上から自転車のペダルをこがずに海まで行くのがおもしろかった。海まで山が迫った瀬戸内の風景がいい。 きのうからどうも胃の調子…

赤レンガでLAULA

<晴れ>朝起きたら、cobuは出かけたあと。パドルを買ったので、森戸まで取りに行くというメモがあった。帰りにオーブンズでパンを買ってきてくれた。おなかがすいていたのか、かなりの量。食パンを2枚、おまけにもらってきた。コーヒーをいれてパンで朝食。…

SOLAYAでLIVE

<晴れ>今日もさわやかな一日。洗濯ものが気持ちよく乾く。昼間は調べものの続き。きのう、実家から甘夏や野菜、ラーメンが届く。そのお礼をメールしたら、母から返信。そこに書いてあった内容に、ちょっと笑う。近所のFさんがアイス最中を食べようと口をあ…

探検と冒険

<晴れ>朝から気持ちのよい日差しと風。夕方までに仕事を1本かたづける。6時にnayaさんと大船で待ち合わせして、野毛へ。cobuに教わり、わたしのなかでかねてよりの懸案事項であった満州焼き。それを求めて庄兵衛に向かう。地図をプリントしてもっていった…

ほっこりでがっつり

<晴れ>気持ちのよい晴れ。窓を開け放す。昼間は調べものなどをして過ごす。夕方、仕事で知り合った人たちと、新逗子の川のそばにあるほっこりという京料理の店で食事。ほっこりはカウンターだけの9席ほどの店(2階もあるらしい)。「おいでやす」という京…

記念日

<晴れ、曇り、雨>2年前のきょう、横浜の青葉区から逗子に引っ越してきた。逗子市民になったのは諸手続きの関係で12日だったが、実際に荷物を運び入れたのは、2年前のきょうだ。2年間。早かったよ。かけがえのない2年間だった。そしてこれからもいろいろな…

飛行機雲の下を自転車で走る

<晴れ>ちょっと動くと汗をかく。 午前中、soraさんからワークショップの冊子の在庫を預かるため、逗子駅前で待ち合わせ。そのまま銀行、郵便局、薬局などをまわる。停まると汗をかく。ふと見上げると、空には大きな飛行機雲が2本。玄関の横に植えているワ…

海とカフェ

<曇り、雨、曇り>朝9時から逗子海岸ビーチクリーン&潮干狩り。かなりの人出。市長の挨拶後、ホイッスルを合図にいっせいにアサリ掘り開始。 あらかじめアサリがまいてあったため、ひと掻きで3、4個は採れる。20分もすれば、ふたりで食べるには十分な量が…

お昼はときわ軒

<晴れ>きょうの日記、すべて書いたところで登録する前に間違えて消してしまった。なんてことだ。がっかりだ。思い出しながら再度書く。 ミニバラに、たくさんついていたアブラムシがいなくなった。いろいろ試したので、なにが効いたのかわからない。小さな…

冬中かかった仕事だけれど

<晴れ、曇り>少し気温高め。朝からぐずぐず、だらだらとすごしてしまった昼下がり。いつの間にか床に横になって熟睡していた。目覚めたときは、頭がすっきりしていた。昼寝の効用だ。 去年、青ジソの種を落ちるままにしていたので、シソがたくさん芽生え、…

初夏の日差し

<晴れ>きのう、rieちゃんにLittle Lagoonのピアスをいただいた。とてもうれしくて、その場でつけてみたかったのだけど、ここのところ涙腺が決壊しがちなのとうれしくて照れくさかったのとで、すぐにバッグのなかにしまってしまう。家に帰ってすぐにつけて…

風がびゅうびゅう吹く

<曇り>ときどき雨が落ちたり、日がさしたり、そして風の強いおかしな天気の日。ムシムシした。 11時過ぎに鎌倉駅でrieちゃんと待ち合わせ。そのままなると屋に行く。まだ開店していなかったので、店の前のベンチに座って待つ。修学旅行中という小学生の5人…

集合かかり飛んでいく

<晴れ>アマゾンから本が届く。 cobuが頼んでいたコンタクトレンズ届く。 DHCのサプリメント、届く。soraさんから「いまレストハウスの前にいるのだけど、ドアが開かないということは休みなのかな」と電話が入る。月、火は休み。残念。 30分ほどして、今度…

ピザとスコーン

<晴れ>昼前の電車で用賀へ。いろいろ確認作業など。とりあえずこの仕事は一段落ついたのだと思う。明日からちょっとのんびりできる。まあ、忙しくてものんびりしているのだが。 逗子に戻ってきたのは10時すぎ。自転車置き場の近くの狭いスペースに車が停ま…

morning-noon-and-night

<曇り>今日も肌寒い。5月半ばとは思えないほどだ。 蕃茉莉の花が咲き始めた。ほんとうにいい香り。英語の名前はmorning-noon-and-nightというらしい。咲き始めは紫色の花が、日がたつにつれて白くなる、その花の色が変わることから。ロマンチックな響きだ…

イベント日和

<晴れ>肌寒いときもあるが、晴天。10時前のバスに乗って、葉山の森山神社の青空アート市へ。ワークショップ仲間のsoraさんが出展している。次から次へと、やりたいことを思いつく人。そしてパワフル。 ほかのブースものぞいてみる。 葉山森山神社の青空ア…

パン教室に行きました

<曇り>朝から肌寒い。季節が逆戻りしたようだ。今日から月に1回、北鎌倉のパン教室に通うことにした。昨日の夜からどきどきしていた。 3年ぐらい通っている人に混じっての受講。今日のパンはメープルウォールナッツとダッチブレッド。計量から始まるのだが…

泣いてしまった

<晴れ、曇り>冷える。 Nさんのアトリエで8さんと会うのは今日が最後。8さんとアトリエで過ごしたことのある人が午前中に集まり、お別れ会。 h店長、yちゃんと、開店直後のタントテンポでオードブル、ブレドールでパン、ピザを買い、アトリエに向かう。 ず…

アブラムシがー

<晴れ>朝はちょっと冷えた。ミニバラのつぼみが膨らんで、赤い花びらの色が見えたなあと思ってよく見ると、無数のアブラムシが! 急いで忌避剤を撒いたけど、ビクともしないヤツら。忌避剤は虫がつくまえに撒かないとダメだった。使っているのは、殺虫剤で…

いい香り

<晴れ>気持ちよく晴れた。積んでも積んでも、―――おっとこれだと賽の河原だ。 摘んでも摘んでも、次々咲く。花が満開。狭い庭が花の香りで満ちている。 あじさいもつぼみがついたし、ブルーベリーも実ができかけているし、バラのつぼみもふっくらしてきたし…

目に青葉

<晴れ>気持ちよく晴れた。連休も終わり、きょうから通常営業。営業ってこともないが。 昼前にクリニックに行き健康診断。心電図、血液検査など。連休明けで混んでいるかと思ったが、意外に空いていた。まわりのどこを見ても緑がきれい。桜の木にも若葉が生…

母の日

<曇り>朝からどんよりしていて、思ったより気温も上がらない。 きのうは父の誕生日。きょうは母の日。両方の母には、花と紅茶、ティーポットなどを送った。毎年、日比谷花壇を利用している。 囀りの朝の紅茶の浅き色 沙羅沙羅というのはcobu母の俳号。贈っ…

タコ

<雨のち晴れ>きのうは雨で寒かった。午後、都内で仕事。8時ぐらいに終わるかと思っていたが、出たのは11時前。逗子に着いたのは12時を過ぎていた。念のためにとおやつ用にパンを買っていったので、仕事をしながら食べていた。 今日は昼前に雨があがる。自…

案の定

<晴れ>筋肉痛。とくに腕。ふだんの運動不足を実感。午前中はだらだら過ごし、午後は少し仕事。パソコンの前に座っているのもだるい。左へ曲がらないようにパドルでストップをかけていたので、左手がとくに痛い。夜、かつおの刺身でビール。

風速7メートル。流される

<晴れ>ちょいとした二日酔い気味のまま、ベッドを出てカヌーにでかける準備。 fumi&midoが迎えに来て、カヌーを積み込んで森戸へ。少し風が強いと思いながら菜島へ向かう。波に押し戻されそうになりながら、どうにか着く。バーベキューをしている人たちが…

本屋閉店

<晴れ>急遽、最終日にもbeach book storeでのカフェを開くことに。またしてもわたしはウロウロするばかり。途中、一段落ついたところでbunちゃんとシリウスの2階へ行ってランチ。テラスでカレーを食べる。暑いほどの日差し。まぶしい。イベント最終日は、…

夜にお仕事

<晴れ、曇り>朝はゆっくりめに起きる。そして午後からの打ち合わせ用のデータをまとめたり、電話をかけたりする。 夕方、Kさんとスタバで打ち合わせ。その後、カメラマンのSさんと待ち合わせて池田通りのNOTUSに行き、撮影の合間に話を聞く。焼酎は70種類…

海辺の本屋

<晴れ、夜に雨>朝、8時過ぎにオーブンズに寄ってパンを買い、cobuに送ってもらって一色のアトリエへ。まだ鍵がしまっていたので、海まで散歩。早々とバーベキューの準備をしている人がいた。 戻ってみると海に出る前にアトリエに寄ったというNさん夫妻と出…