冬中かかった仕事だけれど

青ジソ

 <晴れ、曇り>

少し気温高め。

朝からぐずぐず、だらだらとすごしてしまった昼下がり。いつの間にか床に横になって熟睡していた。目覚めたときは、頭がすっきりしていた。昼寝の効用だ。


去年、青ジソの種を落ちるままにしていたので、シソがたくさん芽生え、成長。せっせと摘んでせっせと食べよう。これでも買えば、10枚80円ぐらいはする。しかし生えている場所が、和室にたとえれば床の間のような場所。狭い庭の、いちばん日当たりのよい一等地だ。


11月ぐらいから始まり、4月の上旬ぐらいまで、つまり冬中かかった仕事が、カタチになった。見本が届いた。ものをつくるのはたいへんだ。冬中、いつも頭のなかに、その仕事のことが居座っていた。でもカタチになると、たいへんだったことも忘れる。今日から本屋にならぶはず。


プリンタの調子がおかしい。赤が出ない。そろそろ寿命だろうか。


顔を洗うときに洗顔フォームが左目に入ってしまい、ずっとチリチリと痛い。涙が出る。


cobuはきょうは同業他社との懇親会。その会場で、「逗子の人ですよね」と話しかけられたそうだ。その相手も逗子の人であった。毎朝、湘南ライナーで同じ車両に乗っていたらしい。