お昼はときわ軒

ミニバラ

 <晴れ>

きょうの日記、すべて書いたところで登録する前に間違えて消してしまった。なんてことだ。がっかりだ。思い出しながら再度書く。


ミニバラに、たくさんついていたアブラムシがいなくなった。いろいろ試したので、なにが効いたのかわからない。小さなクモが、小さな巣を張っているので、そいつのおかげかもしれない。

cobuがカヌーに行く前にときわ軒に行くというので、自転車でついていく。わたしはワンタンメン。cobuはワンタンメン大盛り。
森戸に向かうcobuと別れ、わたしは商店街で生姜、イチゴ。魚佐次でアジ。みどたおすすめの相模屋豆腐店に。枝豆豆腐はなかったが、寄せ豆腐を買う。「このままなにもつけずに食べてみて」といわれる。

夕食はcobuがさばいたアジの刺身、旭屋のコロッケ、豆腐など。豆腐はなにもつけずに食べると甘く、最後まで醤油をつけずに食べた。デザートは練乳がけイチゴ。


久しぶりにメアリ・H・クラークを読んでいる。「消えたニック・スペンサー」。「子どもたちはどこにいる」など初期の作品はハラハラ、ワクワクしながら読んだものだ。
消えたニック・スペンサー (新潮文庫)


クレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」のサビを聞いたcobuが、「和田アキ子?」と言っていた。


もっとなにか、書いていたような気がするが、思い出せない。


これからWOWOWの「ジョーイ」を見て、笑って寝ることにする。ジョーイを見るときは、なぜかウイスキーが飲みたくなる。ぜんぜん関係ないのに。竹鶴をロックで飲む。