2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芋煮会

<晴れ>昼間は暖かかったけれど、夕方から寒くなった。 きのうも晴れ。きのうは松汀園の庭を特別に貸していただいて、芋煮会。メンバーはcobuの同業のあちくびさん、チャールズ、同じ会社のさわくん、やっさん。カヌー仲間のHさんとIさん。松汀園近くの人々…

雨上がり

<雨、のち晴れ>早いうちに雨はあがり、昼前には晴れる。 雨上がりの庭や玄関の前のレンガは、きらきらと光っている。 らにちゃんから車でマルエツに行くけど、いっしょにいかがというメールをもらい、喜んで乗せてもらう。ちょっと重たいものを買う予定だ…

万全の防寒

<雨>ぐずぐずと降り続く。寒い。 打ち合わせで19時ごろ家を出る。寒いのでヒートテックの肌着やハイソックスをつけて、シャツ着てセーター着てダウン着て、それでバスの時間がぎりぎりなので走ったら、汗だく。でもさすがヒートテック。その後、冷えません…

幸せのハードル

<晴れ>快晴で気持ちいい。 いつも歩く道に、アプチロンが咲いている庭がある。実家にもあるので、いつも懐かしいなあと思いながら歩く。コロンとした形と、はっきりした色ががかわいらしい。 庭の山茶花が満開。 NHKの「熱中時間」で野宿に熱中している女…

おばさんは怒っています

<曇り>一日どんよりと寒い。ほんの短い時間、日が射したが、ほんとうに短い時間。 買い物帰りに歩道を歩いていたら、クラブ活動なのか、ランニングしている小学生の団体がわたしを追い抜いて行った。からだを斜めにしないと人とすれ違えないほどの狭い歩道…

寒さに震えながら

<雨>しとしと雨。気温低い。寒い。 cobuは明日のコンペに備えて打ちっぱなしに行くという。そういえばきのう、たくどんも行きたいと言っていたなあと思ってお誘いし、3人で出かける。車を降りたとたん、後悔するほどの寒さ。吹きっさらしの打席に立つと、…

そば食べに

<晴れ>風もなく、快晴。 夕方から、桜山のおかむらで蕎麦を食べようと11人集まる。駅前で集合し、30分ほどかけてのんびりと歩いて行く。登り坂を上がったところにあるので、着いたときのビールのおいしかったこと。 cobuの誕生日でもあったので、みんなに…

辻堂最終日、ボジョレー、佐島の魚

<晴れ>快晴。 きのうも晴れ。きのうは辻堂での仕事の最終日。天気もよく、明るいうちに終了。辻堂はいいところだなあ。いままでほとんど、いやまったく、馴染みがなかったものなあ。 そして夜は、海の見えるビストロ・ラニーで、ボジョレー試飲会。ひとり1…

辻堂4日目

<晴れ>空は青く、寒かった。 サーファー通りを行ったり来たり。詳しくなったぞ、サーファー通り。仕事中にコーヒーとマフィンを出していただいた。おいしくて温かくて、ありがたい。 時間があいたので、海岸へ。海はきらきら。富士山がきれいに見える。烏…

辻堂3日目

<晴れ>晴れているが、風が強く、寒い。 辻堂の北口にはじめて降りた。再開発の工事中だったが、なんだか広々とした感じ。辻堂は高い建物がないので、どこを歩いていても空が広い。今日と明日はA君と仕事。久し振りにいっしょに回る。 帰り道、134から富士…

辻堂2日目

<晴れ>そんなに寒くない。太陽が出ているのに、空は白っぽい。日が暮れてから、風が強く吹く。 Oさんにうちまで迎えに来てもらって、今日も辻堂。途中でまたyukariさんと合流。いろいろありがとうございました。 風が吹くと、イチョウの葉がはらはらと落ち…

辻堂1日目

<晴れ>早い時間に雨が降ったのか、地面が濡れていた。昼間は暖かく、太陽がまぶしい。 朝からOさんと待ち合わせして辻堂へ。辻堂……。まったく土地勘がない。とにかく晴れてくれたことがうれしい。2軒目でyukariさんと合流。3人でいろいろ回って、夕方、少…

葉山牛と車

<曇り、ときどき雨>それほど寒くない。雨も短時間。 きのうは曇り。わりと暖かい。ヤッピーの仕切りで、葉山の「生産者と消費者のつどい」へ。ヤッピー、なぎちゃん、ヤッピーのママ、ふみちゃん、みどちゃん、ゆうちゃん、cobuとわたし。9時半に杉山神社…

パン@11月

<曇り、のち晴れ>朝のうちはどんよりしていたが、昼前から太陽がまぶしい。 11月のパン教室。ミルクハースとアップルクラウン。ミルクハースはミルクで練ったシンプルな食事パン。皮が少しパリッとしていて、スープとかによく合いそう。アップルクラウンは…

不思議な縁で

<晴れ>久し振りの晴天。太陽がまぶしい。 きのうは夕方、駅前でyukariさんと待ち合わせて、仕事の打ち合わせ。お世話になりっぱなし。それからふたりで、aiちゃんとkotoriちゃんが待つJ.J.Monksへ。 yukariさんとわたしは、4年ぐらい前に仕事で知り合った…

足踏みで寒さをしのぐ

<曇り>今日も太陽は薄い。寒い。ついに洗面所に電気ストーブ。 生協で届いた白菜の、あまりの大きさと重さにひとり笑う。 鼻かみすぎ。鼻の周りが痛いのを通り越して、鼻の穴の中、とくに左側、バキバキと痛い。 電話したりファックスしたりメールしたり。…

服薬間違いに注意

<曇り>たまに薄日が射す。寒い。 駅前からバスに乗ったら、急ブレーキが多く、ギアチェンジもガクンガクンで、短い時間だったのに乗り物酔い。そしたら降りるところを間違えて、歩くことに。歩いていると、律儀に横断旗を掲げて、横断歩道をわたるおじさん…

寒いよー

<曇り、のち雨>夕方過ぎから冷たい雨。寒い。最高気温は15℃もなかったようで、テレビでは12月中旬の気温と言っていた。 日曜日なのに、仕事の調べものしたりメールを書いたり。ひとりだったしほかに予定もないので、いいのだけれど。曜日に関係のない仕事…

怪しいカッコ

<雨、のち曇り>寒い。ホットカーペットの上から動きたくない。 cobu母より柿が届く。渋抜き中で密封しているとのことで、15日まで段ボール箱を開けないようにとのお達しつき。先日はわたしの実家からコーヒーや豆餅や、今年最後の収穫というピーマンなどが…

立冬

<雨、のち曇り、ときどき晴れ>寒さの気配がするぞ、立冬だもの。 今夜はこのへんで。

はまなみのパン

<晴れ>朝、寝室のカーテンを開けたら、この秋、窓が初の結露。 用事があって出かける。行きはタクシーを使ったが、帰りはタクシーが拾えないし、バスも来ないようだったので、歩く(といっても、たかだかタクシーでワンメーターぐらいの距離)。天気がよか…

長引きます

<晴れ>寒い。 きのうは早く寝ようと22時にはベッドに入ったくせに、ついついリンカーンのウルリン滞在記を最後まで見てしまった。そしてなかなか寝付けなくて、寝たのはおそらく0時ごろ。夜中に咳で目が覚める。朝は8時ごろ起きる。きのうから飲んでいる風…

134号線で

<曇り>どんよりとしていて、寒く感じる。 昼前に家を出て134で辻堂に向かう。途中、正面に富士山がぼんやりと浮かんでいた。写真でわかるかな。ちょうどトラックの屋根のところです。 辻堂で用事を済ませて、134で茅ヶ崎へ向かう。cobuが魚が食べたいとい…

宇都宮へGO!

<晴れ>朝からよい天気。わりと暖かい。 バカバカしいことを真剣にやろうという趣旨のもと結成したバカ部。第一回は「湘南新宿ラインで行く宇都宮餃子祭り」である。朝10時ごろ逗子駅に集合。2300円のホリデーパスを買って、電車に乗る。メンバーはたく部長…

長い一日

<晴れ>まぶしい太陽。日向を歩くと暑いほどのよい天気。 ルンルンさん、たくどん、がんちゃんと、鎌倉の竹扇という蕎麦屋へ。なんでも鈴木英人さんおすすめのカレーうどんがおいしいという店らしい。お店のおばさんも感じよく、明るい席で、ふうふうと汗を…