葉山牛と車

 <曇り、ときどき雨>

それほど寒くない。雨も短時間。



きのうは曇り。わりと暖かい。ヤッピーの仕切りで、葉山の「生産者と消費者のつどい」へ。ヤッピー、なぎちゃん、ヤッピーのママ、ふみちゃん、みどちゃん、ゆうちゃん、cobuとわたし。9時半に杉山神社に集合。受付前にとりたて野菜の直売所で、100円のカブと150円のユズを買う。どちらも量がたっぷりでした。



去年は里芋掘りだったが、今年は抽選のこんにゃくつくり体験に当たったので、こんにゃくつくりを体験。靴カバーをして、工房に入ると、こんにゃく芋を茹でて切るところまでは準備が終わっていて、それを計量した水とともにミキサーにかけて、大鍋に移して練る。練り続けると、どんどん重たくなる。重たくなったところで、ハンバーグ大にまとめて、30分ゆでる。

   



ゆでてもらっている間に、神社内の餅つき&BBQへ。餅つきは最初は子ども、続いておとながつく。「若い人(!)、ほらほら」と促されて、やっぴー、ふみちゃん、cobuも杵を持つ。が、みんなへっぴり腰である。つきなれた人にはかなわない。黄粉餅にしてもらって、食べる。1皿に4個のっていたが、ひとつ食べてからの写真。

   

その後、おまちかねの葉山牛のBBQ。葉山産の野菜は食べ放題。キャベツが甘くておいしかったなあ。葉山牛はひとり100gぐらいずつ配給。切り落としだが、特上クラスのものらしい。

 


帰り際にゆで上がったこんにゃくをもらって帰る。



お餅とBBQを食べたのに、田中屋へ。cobuは盛り、わたしはかき玉うどん。その後わたしはウクレレ、cobuは打ちっぱなしへと移動。



そして今日はですね、新しい車がきました。新しいといっても中古車です。いままでは大きなミニバンで、10年近く乗ってボロボロ。以前から小さいのに買い替えようと言っていたのだが、やっと買い換えることに。今回は3ドアの小さい車。小回りききそう。駐車場にもゆとりが出た。
というわけで、本日の初乗りは、意味なく葉山まで買い物に。燃費はいままでの3倍いいらしい(3分の1といったほうがいいのかな)。かわいくて、なかなか快適です。