2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

blue moonのはずが

<曇り、のち雨>きのうより気温が低い。午後、いつの間にか雨が静かに降っていた。 cobuは会社の人たちと野島でバーベキューだと、朝早く出て行った。あいにくの雨ですなあ。 今月はひと月に二回満月が見られる。二度目の満月をブルームーンというそうだ。…

海開き

<曇り、のち雨、のち曇り>曇り空で風が強くて、蒸し暑い。 逗子海岸の海開き。 お昼前に家を出て海へ。海開き神事はすでの終わった時間。浜に着いたら、さらに風が強い。たまに砂が舞って目をあけていられないほどなので、めがねをかけて歩く。浜にはとこ…

今日も蒸し暑いね

<晴れ>日差しが強く、蒸し暑い。少し歩くと、汗だく。鎌倉は今日が海開き。逗子は明日が海開き。 もうじき6月も終わる。プリンターはその後、ご機嫌よく動いてくれ、助かった。 午後から葉山でふたつ仕事。今日も順調に進んだ。とりあえず前半戦が終わった…

今日も暑い

<晴れ>朝から晴れ。日差しが強い。梅雨は何処。 今日行くところの地図をプリントアウトしようとしたら、突然プリンターがすごい音を出してストップした。そして「トラブルが発生しました」との表示。チェックしたら紙詰まりだ。ゆっくりと引っ張り出したが…

蒸し暑いことといったら

<雨、のち曇り、一時雨>むしむしとする。今日もうちわ持参。 午後から外仕事。駅前で待ち合わせて拾ってもらう。今日も逗子と鎌倉。なかなかまったりとした仕事ぶりであった。ちょっと疲れました。が、いいところ見つけた。 本日、ケーキを2個食べた。どっ…

雨が降らなくてよかった

<雨、のち曇り>午前中には雨が上がる。気温低め。傘を持ち歩いたが、一度も使わず。 午前中はパソコンに向かって調べものや作業をする。 午後から逗子と鎌倉、そして鎌倉から逗子へ戻って仕事。初めての人といっしょだった。なんとなく意思がうまく伝わら…

やっとこさ

<雨、ときどき曇り>小雨だったが、夕方になって強く降る。夜、窓を開けていると少し寒かった。 タントテンポにデジカメを忘れてきていたので、引取りがてら、ランチ。わたしはオムレツとイタリアンむすび。cobuはパンチェッタとチーズのパスタと、イタリア…

これがわたしの好きな道

今日はわたしがときどき歩く道をご紹介します。逗子の久木の秘境(?)までの散歩道です。 逗子駅の北口(小さいほうの改札)から少し鎌倉方面に歩きます。5〜6分ほどの新聞店を右に。 さっそくここで寄り道です。ここはOVEN’S(オーブンズ)というパンと焼…

これがわたしの好きな道

<晴れ>暑かったが、夕方から少し涼しくなる。 夕方、雲がもくもくときれいに光っていた。仕事の電話を何本かしたところ、今回の予定がきれいに整った。ばんざい。あー、この週末はとくに予定もなく、のーんびりだらりんこ。 というわけで、本日、梅の砂糖…

雨女じゃないはずだけど

<曇り、ときどき雨、のち雨>暑くてむしむしする。雨のときも空は明るい。 午後から仕事。久しぶりにいっしょに仕事をする人に、会うなり「雨女ですか」と言われる。そういえば年末にいっしょに仕事をしたときは、まれにみる嵐の日だった。傘がおちょこにな…

Rieちゃんと

<晴れ>蒸し暑い。 午前中は電話をしたり、作業をしたりでばたばたと過ごす。 お昼にRieちゃんと待ち合わせ。ランテルナロッサでランチ。ワインプレートというのがあって、ワインはビールに替えられるというので、イタリアのビールにしてもらう。 ランテル…

蒸し暑い

<晴れ>今日も晴れ。湿度が高く蒸し暑い。風が吹いたときは気持ちいいのだけど、そうじゃなければ肌がじっとり。 午前中は仕事の電話をしたりゲラチェックをしたりでばたばたと過ごす。スケジュール調整のほうは、なんとかうまくいきそうだ。まだまだ油断は…

蒸し暑い

<晴れ、ときどき曇り>朝からムシムシする。じわじわと肌に汗がにじむ。暑い。団扇登場。テレビの天気予報で梅雨前線が消えたと言っていた。 とりあえず今週、来週は、外での仕事が多くなるので、雨が降らないほうがいい。でも水不足は心配だ。 朝からスケ…

やっと梅雨らしく?

<曇り、ときどき晴れ、のち雨>気温低め。夜になって雨。 とうがらしの花は真っ白でかわいい。生のとうがらしは辛味が強くて好き。早く実になって完熟しないかな。 楽しい週末を過ごし、月曜はいつもけだるい倦怠感。いけないいけない。腰痛はほとんど治っ…

ウクレレ、そしてステレオさん

<晴れ>快晴。今日も日差しは強いが、すっきりとした暑さ。 ウクレレ仲間と今後の活動についてのミーティング。ミーティングなのに、この料理。みんな持ち寄りで集ったら、豪華なパーティみたいになった。打ち合わせ後はビール。赤い箱はgreen peace cakeと…

朝からよく歩きました

<晴れ>快晴。日差しは強いが湿度が低いのか、あまり汗をかかない。 午前中、cobuと久木大池まで散歩。 いったん家に戻り、リリコイカフェへ。たくさんと待ち合わせてランチ。フォーの冷たいジャジャ麺。おいしい。 がんちゃんと合流し、由比ガ浜へ。鎌倉駅…

梅雨?

<晴れ>朝から晴れ。暑い。入梅宣言撤回かもとニュースで言っていた。雲は雨雲ではなくて、積雲のような夏の雲だ。 高砂芙蓉のつぼみがふっくらとしてきた。この花はいつも、咲きそうで咲かない。で、諦めかけたころに咲くのである。 仕事、ちょっとだけす…

入梅

<曇り、のち雨>昼過ぎから雨。関東地方も梅雨に入ったという報道があった。 目覚ましをかけずに寝た。朝、目が覚めたら9時を過ぎていた。昼食には昼寝をした。睡眠不足解消。 実家から荷物が届いた。ぷるーんや野菜など。早生のミカンも。皮をむいたときに…

久々に道に迷う

<晴れ>暑い。 プチトマトは確認したところでは15個、青い実がなっている。花はたくさん咲いているので、今年も豊作が見込まれる。 5時過ぎに起きた。仕事にとりかかろうと思ったが夜のうちに素材が届いていなかったので、それを待っているあいだネットサー…

ユリの花

<晴れ>風もなく、晴れた。北海道では30度を超す暑さだったらしい。 ユリの花が2輪、咲いていた。つぼみもひとつ。花の重みで倒れていたので、まっすぐにしようとしたら花がぽっきり折れた。水に差す。きれい。 この日記に写真がない日や庭の写真しかない日…

眠かったー

<曇り、一時雨、のち晴れ>今日もへんてこ天気。雨かと思えば晴れる。 雨が降ってきたので2階の窓を閉めなくちゃと思って上がっていって、ついでにトイレもと思って、居間に戻ってきて、窓を閉めるのを忘れたことに気づく。 ここ数日睡眠不足だったので、午…

小坪の定置網

<曇り、のち雨、のち晴れ>重たい曇り空。9時過ぎにどしゃぶり。15時ごろにはぴっかり晴れる。 朝7時にTさん、Nさんと駅で待ち合わせて、小坪漁港へ。Nさんは彼女を連れてきた。恒例の定置網&バーベキュー。朝が早くてぼんやりしていたので、携帯電話もデ…

初フリマ

<曇り、ときどき晴れ、のち雨>曇り空でたまに日が差す。夕方から雨。かなり強い雨脚。 亀岡八幡宮であった「こころのまつり」のフリーマーケットに参加。はじめてのフリマだ。がんちゃん、たくさん、てばちゃん、ゆずさん、ルンルンさん、ノロちゃんと。わ…

もう金曜日だなんて

<晴れ>ちょっと歩くと汗をかく。 もう金曜日だ。今週はだらだらしていたのに、いやだらだらしていたからか、あっという間に時間が過ぎた気がする。 午後、仕事で由比ガ浜通りの花ごころというお店へ。仕事は20分もかからず終わったのだが、その後、お店の…

動き回って

<晴れ>今日もいい天気。歩いたら少し額に汗。 鵠沼海岸、鎌倉で仕事の用。行きは順調だったが、帰りの電車のなんと待ち合わせの悪いことよ。鵠沼海岸から小田急江ノ島線で藤沢まで5分。待ち時間16分。藤沢から東海道線で大船まで4分。待ち時間15分。そして…

失敗

<晴れ>今日も気持ちよい晴れ。風がときどき吹く。 午後から右の写真の場所の近くで打ち合わせ。自分の意思疎通力のなさが原因で、大きな失敗したことを知る。そのため、明日、もう一度撮りなおし。悲しい。悲しいし自己嫌悪だ。だが、やりなおしがきくこと…

今日もまた

<晴れ>日差しはあるが、雲の多い空。 ブラックベリーの花が、ひそかに咲いているのを見つけた。たしかブラックベリーだったよなあ。 ブルーベリーはぷっくりとふくらんで、もうじき色づきそう。 cobuの盆栽。苔のなかに小さな小さなクローバーが見える。 …

落書き

<晴れ、ときどき曇り>暑くもなく、いい気候。 今日はすることがたくさんあったのに、ネットサーフィンしたりして時間を無駄にすごす。少しは仕事もした。でも連絡をとりたい相手が、今日、明日はお休みなので、あさってまでその件は延期。連絡を待っている…

大掃除

<晴れ>よく晴れて、それほど暑くない。 今日は自治会の大掃除。木を切ったり草を抜いたり、溝の泥をすくったり。ケヤキの木の枝を切って落ちてきたのを、短く切ってしばったり葉を袋につめたりした。ずっと葉っぱのにおいがしていて、さっきまで元気だった…

逗子ビーチでバーベキュー

<晴れ>さほど暑くもなく、いい感じに晴れた。 朝から逗子海岸でバーベキュー。まずはまるらに&まるぱぱさんちに行って、準備を手伝う。の、つもりが、すべて準備は終わっていて、がんちゃん、たくさん、けいちゃんと、ただただおしゃべりしているのみ。 …