2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どんよりー

<曇り>今にも雨が落ちそうな曇り空。どんよりしている。寒い。庭に出て震える。 サッカー、9時から始まるのかと思っていたら、結局試合が始まったのは9時25分ごろ。なんだかなあ。新聞のテレビ欄にキックオフ時間を入れてくれたらいいのに。 火曜は生協が…

水仙

<晴れ>朝、風が強く、風の音で目が覚める。が、また寝る。次に起きたら風はやんでいた。 水仙が1本だけつぼみがついた。よかった。 引き出物のバウムクーヘンを切ろうかどうか、思案中。甘いものが食べたい。でももう23時過ぎ。遅いので、やめておこう。早…

<雨>ずっと雨。夕方、雷も鳴った。ときにはげしく降る。 きのう一日中、気分が張っていたからか、きょうはからだがダルい。ウクレレレッスンにも出ず、家に引きこもる。 写真の花は、きのうの披露宴で卓上に飾られていた花。スタッフの方がもたせてくれた…

おめでとう

<曇り、晴れ>テルテル坊主効果で晴れ。あまり寒くもない。よかった。 きょうはkeyちゃんの結婚式。akiちゃんと待ち合わせしてバスで逗子マリーナへ。受付などをお手伝い。 海の見える教会で、式の途中から太陽が顔を見せる。かわいい花嫁さんに感激。 披露…

譜面台

<雨>一日中、降り続く。寒い。予報では雪になるかもと言っていたが、雪は降らず。 朝、テレビをつけると荒川静香選手、金メダル。やはり気分が高揚するものだ。夜、野球の日本代表と12球団選抜の試合があったが、影が薄い。 明日が雨にならないよう、きの…

長い一日

<晴れ>暖かい。青空も、今日を終わったらしばらくお預け。 野菊ちゃんと待ち合わせて、一色そばへ。鴨南そば。デザートにそば団子。 Nさんのアトリエに行き、個展準備のお手伝い。黙々と手を動かしていたかと思うと、おやつを食べたり、しゃべったり。明る…

転調

<晴れ>久しぶりにすっきりとした天気。暖かめ。夜になって急に冷えた気がする。 keyちゃんに借りたMDに入っている「パーリーシェルズ」を聞いて、ウクレレでコードをとる。レッスンで習ったのとキーが違うから。曲の流れもわかり、これでよしと思ってもう…

北鎌倉から鎌倉

<曇り>どんよりと雲が厚い。雨になりそうで、ならず。 りえちゃんと北鎌倉で待ち合わせ。去来庵でビーフシチューのお昼。たっぷりのやわらかなビーフとブイヨンライスでおなかいっぱい。おいしかった。チーズケーキも食べようと思っていたが、満腹で今回は…

炎症

<雨>ずっと雨が降っている。天気予報では今週から春めくといっていたが、相変わらず寒い。 左手の親指のつけ根の痛みが消えないので、整形外科に行った。診断は筋の炎症。以前の骨折や脱臼の経験から、骨がどうにかなっているとは思っていなかったのだが。…

きょうもだらだら日曜日

<晴れ、曇り>寒い。 きのうに続いて、三谷映画、「みんなのいえ」を観る。さきに「ラヂオの時間」を観ていたので、千本のっことそのマネージャーがお酒を飲んでいたのがおもしろかった。田中直樹が「堀之内さんが……」というセリフもあって、これもたしか布…

お菓子の誘惑

<曇り>寒い。はっきりしない天気。 ユスラウメのつぼみがふっくらしてきた。今年もたくさん実がなりそうな予感。それに比べて水仙は、いまだつぼみの気配すらない。ブルーベリー、バンマツリの芽吹いているし、ユリもだんだん大きくなってきた。 もうすぐ…

14800

<曇り、晴れ>寒い。とくに午後から風が冷たく、コートの前をかき合わせるようにして歩く。 朝、大船駅でくまちゃんと待ち合わせ。リニューアルオープンした大船駅にはじめて降り立つ。しばしエキナカを見学。都会の駅になっていた。それから鎌倉へ。バスで…

サクサクと

<雨>ゆうべ、寝る前にけっこう雨がふった。今朝は、しとしとと霧雨。夕方も少しふっていた。昼間は窓のないところにいたので、わからず。 風花ちゃんと待ち合わせて、用賀へ。ずっとしゃべりながら行く。集合場所でほかの人たちも徐々に集まってきて、仕事…

風邪?

<晴れ>暖かい。春のよう。 昼前に美容院。ちょっとだけ切ってもらう。白髪が目立たないよう、カラーリングも。忙しいときは美容院に行きたくなる。でも仕事がつまっていると時間とココロのゆとりがない。ヒマになると、ほかのことをしたりボーっとして行く…

生暖かい

<晴れ>暖かい。風が冬の風ではなくなってきた。 久しぶりにコートを着ずに家を出る。それでも少し歩くと、汗ばむほど。背の高いカーブミラーが、日陰のなかで反射してスポットライトのようなマルをつくっていた。なんとなく避けて通る。 夜はウクレレレッ…

満月

<晴れ>朝は寒く、昼間はそれほど寒くない。 ほぼ日手帳を見ていて、きょうが満月だということに気づいた。満月の日はケガをしがち。慎重に行動する日なのだ。慎重に歩きすぎて、家の中の階段で左のつま先をぶつける。でもまあ、大きなケガ、失敗もなく、一…

競技がはじまった

<晴れ、曇り>寒い。 海に漕ぎに行こうとしていたcobuも、寒いのでやめたみたい。 オリンピックの競技が始まった。初日からあらあら、まあまあという結果ばかり。 昼は東京国際マラソンを見る。 今日はスノーボードHPを見る。日本男子全員決勝に進めず。…

春めく

<晴れ>温かい。ダッフルコートで歩くと、少し汗ばむ。午後からウクレレレッスン。出席人数は少なめだった。 今月の曲はThe Ka'au Crater Boysの「Tropical Hawaiian Day」。明るく楽しい曲。コードは簡単だが、リズムの刻み方、音の切り方を練習。指で押さ…

ワイン少々

<晴れ>きょうも閉じこもり。たぶん、外は晴れ。たぶんそんなに寒くない。 14時締め切りの仕事を13時59分に送信。でもぜんぶじゃなくて、3時、5時とバラバラと送る。でもどうにか終わった。本当はまだ終わってないけど、とりあえず一段落ついたことにしよう…

気張った

<晴れ>たぶん、晴れ。窓の外を眺める余裕もなかったな。 きょうはワークショップの日だったが、仕事の進み具合の都合で欠席。決め事がたくさんあったのだが、あとで報告のメールを読んで「ふむふむ」。 cobuに「夕食を買ってきて」とヘルプのメール。シウ…

気張らなきゃ

<晴れ>久しぶりに晴れたような気がする。すこし気温高め。 クリスマスローズのわずかばかり生き残っている部分が、なんだかしんなりしてきた。萎え気味だ。大丈夫だろうか。水仙はあいかわらずつぼみの気配がない。今年は咲かないつもりのようだ。 ひねも…

天気予報ハズレ

<曇り>明け方、雨が降ったようだ。天気予報では暖かくなるといっていたのに、ハズレた。寒い。ときおり突風が吹く。そのたびになんだか窓がきしんで地震かと思ってびくつく。 昼間もずっとパソコンに向かって仕事をする。 そして、夜になって急に仕事が回…

冷えます

<曇り>たまに日が射す。寒い。夜になって雨。実家のあたりは、朝から雪、霙、雨、牡丹雪と天気がめまぐるしく変わっているらしい。どこもおかしな天気だ。 午後からNさんのアトリエに行って、個展準備の手伝い。自分の頭のなかのことを具現化し、発表する…

まぶしい

<晴れ>寒い。日差しはまぶしく強いので、日向にいると暖かさを感じるが、寒い。 別府大分マラソンを見てから、散歩に出る。海岸に出て、まず左側の端まで行き、こんどは右の端まで歩く。ディンギー、ウインド、カヤックの人たち、シーグラスを拾う人たち、…

何年ぶり

<晴れ、曇り>かなり寒い。最低気温は零下だった。ラジオでは湘南地方でも雪が降ったところもあると言っていたが、わたしは気づかず。 昼前に家を出て、みなとみらいの映画館に「THE有頂天ホテル」を見に行った。映画館で映画を観るのは、かなりひさしぶり…

夜になって冷えるなあ

<曇り>昼間はふつうの気温だったのに、夕方から急に寒くなった。郵便受けに入っていた夕刊が、冷え冷えしていた。 夜、9時半すぎに帰ってきたcobuは、玄関に入るなり「寒ー」と震えていた。油断して帽子を忘れたらしい。あの坊主頭に今夜の冷気はつらそう…

表紙

<曇り、ときどき晴れ>天気予報では晴天といっていたが、雲は消えず。それに寒い。 きのうの地震で東海道線、横須賀線がとまって、利用したひとたちがすごい被害を受けたということを、今朝になって知った。cobuはきのうは珍しく早く帰っていたし。 みなさ…

シェラフを腰に巻いて

<雨>今日も一日中雨。寒い。 もう2月だ。今年が始まってひと月過ぎた。あっという間だ。「あっという間×12」で、また1年が終わるんだなあ。 朝からずっと仕事をしている。足元が寒いのでシェラフに下半身を突っ込んでパソコンの前に座っている。これがなか…