2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動かないのに疲れたー

<雨>朝からしとしとと雨。きのうより寒い。 一日中パソコン作業。調べ物をしたり、なんだかんだ。じっと動かず、家からも出ないのに、疲れたよー。最近、カップ入りのはるさめヌードルが好きで、よく食べる。今日は自分でつくろうと、夕食にはるさめスープ…

疲れたー

<晴れ>暖かい。昼間はコートがいらないぐらい。夜はちょっとやっぱり寒い。でも冬の寒さではなく、春の寒さだった。 朝10時すぎにsasakoさんが写真をもってきてくれる。そして11時にスタバでA君と待ち合わせて写真を受け取る。ほかの写真とともにそれらを…

小春日和

<晴れ>いい天気。小春日和。ダウンジャケットを着て歩いたら、ちょっと暑かった。 昼すぎにcobuはカヤックを漕ぎに出かけた。森戸から材木座まで行ったらしい。 これは材木座から見た江の島。くっきり。 わたしはakiちゃんと待ち合わせて、keiちゃんの家へ…

二日分

<晴れ>いい天気。気温高め。 きのうのこと。きのうも晴れ。 きのうの夕方、cobuから夕食はいらないというメールが入ったので、食事のしたくもせずにずっと仕事をしていた。ふと気づくと9時。お腹が空いているはずだ。風呂に入り、ひとりでスパゲティをつく…

NEST

<晴れ>空が真っ青。気温高め。 定期健診でクリニックに行くと、超満員。インフルエンザ、風邪引き。風邪っぽさも抜けていた健康なわたしは、どんよりとした空気に病気になりそうだった。絶対に口で息をしないぞと決め、鼻呼吸をしながら読書をして待つ。3…

お楽しみ

<晴れ>明るく晴れた。気温も暖かめ。 昼間は家で調べ物やアイデア出し。夕方、カフェ・ジャメルへ。ベルギービールについて話を聞き、ビールを一杯だけ飲む。食前酒のようなシャンパンのような、軽いものを。家に戻ったらcobuは帰宅していた。 今夜は先日co…

今日も富士山日和

<晴れ>晴天。風がないので、日向だと暖かい。 午前中、鎌倉で仕事。おいしいコーヒーを2杯いただく。終わってからディモンシュに行って昼食。オムライスとダージリン。 逗子に戻ってバスで立石へ。バスのなかが暖かくて気持ちいい。うとうととする。仕事さ…

目がくらむほどの晴天

<晴れ>雲ひとつない晴天。富士山がくっきり。 海を見ると、目を開けていられないほどの明るさ。江の島、伊豆半島、三浦半島、そして富士山がくっきり。写真は長者から見た富士山。「今年になっていちばんきれいに見える」と言う人がいた。海面にはサーファ…

凍る

<晴れ>雪の解けるポタポタ音で目が覚める。中庭には小さなかまくら。日が射して雪がシャーベットのようになっていた。 テレビで「オリエント急行殺人事件」を見る。原作も読んだことがあるし、テレビの洋画劇場などで何度も見ている映画。でも、全員を集め…

降り続く

<雪>朝、カーテンを開けたら雪が積もっていた。一日中、降り続く。しかもほぼ真横にむけて降っている。寒い。 起きたらなんとなくからだがだるい。きのう、はしゃぎすぎたからだろうか。久しぶりに人の多い場所にいたからかもしれない。そのうち頭と喉も痛…

受かっちゃった

<曇り、晴れ>ときどき日差し。天気予報で言っていたほど、寒くはなかった。夜、パラリと雨。 午前中、一色で仕事。途中、食事をしながらスタッフの人たちと話す。仕事をしていることを忘れるほど、くつろいでしまう。終わってからバスでmaiさんの家へ。夜…

失敗

<晴れ>寒いが晴天。朝のうちは少し風があった。 午前中、鎌倉で一件仕事。次の予定まで時間があったので、いったん解散。そのまま小町をうろうろし、大船に行ってルミネをうろうろし、1時ごろ帰宅。洗濯をしてお昼を食べて、電話をしたりメールを書いたり…

カフェ×4

<曇り>寒い。晴れるかと思っていたけど、ずっと曇天。雨が降らないだけ、ありがたい。寒くて雨だと、仕事に差し障ります。 葉山、鎌倉、逗子と、仕事で4軒のカフェに行く。どこもおいしいので、出されたものを完食。ダイエットを誓った身にはつらい。おい…

変な人がいたらしい

<曇り、晴れ>朝は風が強めに吹いていたが、すぐにおさまる。昼間、いったんエアコンを切った。 ファックスで届いたゲラをチェック。電話番号とか住所とかを細かく確認。最近、市町村合併で名前が変わった自治体がたくさんあるので、そのへんを調べつつ確認…

よしっ!

<曇り>わりと暖かめ。雨が降りそうだが降らず、たまに日も射す。 午後、sasakoさんに迎えに来てもらい、仕事に向かう。場所は久留和の海のそば。スタッフさんや、ヘビーに通っている常連マダムと話をする。ビニールを張っただけのテラスでも、ストーブが焚…

だらだら日曜

<曇り>きのうよりずいぶん暖かいかんじ。 一日中眠く。ごろごろと短く何度も寝る。cobuがまだ見ていなかった古畑の3話目を見ながらも、途中で寝る。本を読んでいても、すぐに眠たくなる。 今週は忙しくなりそうなので、まあ、そのための準備休養ということ…

大雨のなか

<雨>一日中雨。午後は雷も光る。 夕方、fumi&midoと車でヒーナヒーナ。車だったのでcobuはビールを少し飲んだだけで、あとはお茶。残りの3人で、赤ワインを2本あける。マコガレイのカルパッチョ、ジャーマンポテト、地鶏から揚げ、カルボナーラ、アンチョ…

レザン&カプチーノ

<曇り>一日中、厚い雲に覆われた、寒々しい日。実際の寒さより、目で寒さを感じた。 今年初のパン教室。デニッシュ生地をつかった2種のパン。レザンはカスタードとラムレーズンを巻き込んだもの。カプチーノはコーヒー、シナモンを折り込んでアーモンドを…

ワークショップ

<晴れ>晴天。暖かい。海はきれいだが、海回り葉山行きのバスから、富士山は見えず。 今年初のワークショップ。初参加の風花ちゃんとバスで行く。今日のお題はボブ・ディランの「スクラップブック」を見て、さらにアメリカの60年代のフォークフェスティバル…

プチ新年会

<曇り、晴れ>気温が10度あると、暖かく感じる。 午後いっぱい電話にかじりつく。アポとりは仕事のなかでいちばんたいへん。これが終わると、その仕事の半分、いや8割ぐらいは終わったような気になる。 夕方、H店長、野菊ちゃんと待ち合わせてヒーナヒーナ…

なまけ癖

<曇りのち晴れ>朝起きたら地面がぬれていた。夜中に雨か雪が降ったらしい。降ったのはどっちだろう。昼前には雲も晴れ、日が差す。 正月のなまけ癖が抜けない。困ったものだ。風邪っぽいわけでもないのに、なんとなくからだがだるい。肩と首が重たい。なま…

明日から明日から

<晴れ、曇り>きのうよりは少し気温が高いか。エアコンは夜になってやっと部屋が暖まる感じ。 cobuは今日も仕事ででかける。昼過ぎには帰ってくる。 ウクレレ、1月のレッスン曲は「Ke Kali Nei Au (Hawaiian Wedding Song)」と「BEYOND THE REEF」の2曲。K…

初ウクレレ

<晴れ>寒い。 午後から今年初のウクレレレッスン。ウクレレをケースから出したのも、今年になってはじめて。夕方から新年会なので、フラのレッスンに参加しない人といっしょにカフェ・ジャメルへ。お願いしていたニット帽も受け取る。暖かくやわらかな帽子…

テレビ三昧

<晴れ>寒い。 cobuは出社。 午前中、録画しておいた内Pを見る。午後は古畑任三郎の、藤原竜也&石坂浩二のと、イチローのを見る。食い入るように見たので、古畑2本で、かなり疲れた。 夕食は冷蔵庫にあるもので、餃子(冷凍)、卵焼き、大根の味噌汁、コー…

首がコリコリ

<曇り>実家を出るときには、晴れているのに雪がチラついていた。逗子に戻ってからもかなり寒い。 きのうは去年の4月に開館した「http://yamato.kure-city.jp/」に行った。展示してある10分の1の戦艦大和は「平和の大切さや科学技術の素晴らしさを後世に語…

はしご

<曇り>少し寒い。 午後から本屋を3軒はしご。3軒目で買いたかった文庫本を見つける。でも1軒目、2軒目でもおもしろそうと思った本を買ってしまう。 ケイ・スカーペッタシリーズを、読み終わりそうになっているので,次に読む本がほしかったのだ。 帰りにう…

三が日も過ぎる

<晴れ>温かく穏やかな三が日だった。 箱根駅伝の復路を見る。ヨレヨレ、フラフラになっている選手を見ると、がんばれがんばれと応援し、いつも予選会から出ているチームは10位までに入りますようにと応援し、初優勝に向かっていると聞くとやはり応援する。…

初詣

<曇り、ときどき雨、ときどき晴れ>温かい。 箱根駅伝を見ると雪が降っていて寒そうだ。スタートからゴールまで往路はほぼ全編を見る。 見終わってから近所の亀山神社へ初詣。昔と比べて出店も人出も少ないような気がする。わずかのお賽銭で、世界平和まで…

あけました

<晴れ>温かいお正月。 読んでくださっているみなさま、あけましておめでとうございます。拙いブログですが、本年もよろしくお願いいたします. 正月の料理が並ぶ食卓。のんびりと食べながら、ニューイヤー駅伝を見る。 その後も本を読んだりテレビを見たり…