変な人がいたらしい

 <曇り、晴れ>

朝は風が強めに吹いていたが、すぐにおさまる。昼間、いったんエアコンを切った。


ファックスで届いたゲラをチェック。電話番号とか住所とかを細かく確認。最近、市町村合併で名前が変わった自治体がたくさんあるので、そのへんを調べつつ確認するのが面倒だった。



きのうのこと。
夕方6時過ぎ、暗くなった道を家に向かって歩いていたら、オートバイに乗ったおまわりさんに呼び止められた。うちの近くの女子高付近に5時半ごろ痴漢が出たという。「170センチぐらいで黒い鞄を持っていたそうです。まだつかまってないので、注意してください」とのこと。
以前、「女性の防犯」について専門家の話を聞いたことがある。夜道を歩くときは、周囲の気配に気を配ること。痴漢やひったくりは、気を配ってる人を敬遠するそうだ。たまに後ろを振り向いたり、曲がり道のたびに周囲を見渡すのもいいらしい。メールを打ちながら歩くのは、もってのほか。携帯電話ストラップに手首を通して(落とさないため)、すぐに使えるようにしておくこと。さらに用心するなら、通話ボタンさえ押せば110番にかかるようにしておくこと、などを教わった。

mikiちゃん、家も近いことだし、帰り道、痴漢に気をつけるんだよ。