2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終わり

<雨>朝から雨。霧雨になるときもあるが、一日雨。寒い。 鎌倉で待ち合わせして仕事。本日、トラブル続き。途中、やさしい人のおかげで助かったり、最後に会ったのがまたいい人だった。よかった。 逗子駅のエスカレーターのうえのびろびろ。これはなにか意…

秋の雨

<雨>だんだんと雨が本降りになる。寒い。 いつも使っている布バッグに入れていた鎌倉の小さなガイドブックを今朝取り出したら、ねちゃねちゃしたものがついていた。なにかのシロップみたいなんだが、なにかわからない。きのうはなんともなかったのに。濡れ…

朝から晩まで

<曇り>空気がひやりと涼しい。 cobuに運転をお願いして、あした必要なものを集めるために、朝から葉山、逗子、鎌倉をまわった。お店がしまる前に回らなくてはいけないので、15時を過ぎたころからけっこう焦る。きれいな景色のところに行ってもじっくり見る…

秋だ

<晴れ>涼しい。窓を開けていると肌寒いほど。秋だ。 午後じゅう、電話にかかりきり。土曜日なので電話をするのは恐縮する。どうにかあらかた済ませることができた。あとは月曜が勝負。 今日の写真ではないけれど、湯気のたつものが恋しい季節がはじまった。

今日も鎌倉

<晴れ>朝、強い風の音で目が覚めた。夕方ぐらいまで風は強い。そしてムシムシと暑かった。夜になって風がおさまると、一気に気温が下がった。 きのう同様、鎌倉で待ち合わせ。ひとつ仕事を終えたら次の約束まで時間が空いたのでいったん解散し、わたしはス…

鎌倉めぐり

<晴れ>からりと晴天。夜になって風が強くなり、湿度が急に上がる。 12時ちょっと前に鎌倉で待ち合わせ。でもその前に、電話が通じなかったところなどを何軒かまわって約束を取り付けたりなんだかんだしたかったので、早めに行く。 今日からいっしょに動く…

秋晴れ

<晴れ>きのうも晴れ。今日も晴れ。からりと気持ちのよい秋晴れ。 きのうは逗子で活動するウクレレチーム、フラチームの合同の発表会が逗子文化プラザで開催された。その名も「愛のメッセンジャー ウクレレ・フラ ジョイント・コンサート」。出演者の応援に…

総裁選

<雨、のち晴れ>朝のうちは大雨。涼しい一日。 夕焼けがきれいだった。 小坪 麻生さんが自民党の新総裁に選ばれました。5人も候補が出た今回の総裁選ですが、本命の圧勝で盛り上がりも無く進んだ。

女子のみ

<曇り、のち雨、のち曇り>昼にどしゃぶり。 きのうは台風が過ぎ、雨も上がり、午後からウクレレへ。レッスンを終えて、そのままたくどん、ちゃびろくと海へ行って練習。練習してたらいろいろな人が通りかかる。○さん、tetsuさん、おおちゃん。ぼっかり開い…

台風13号

<曇り、のち雨>夜になって雨。更けるにつれ強くなる。雷も。 何時間も悩んでやっと電話をした相手に、かなり好意的に迎えられ、あのぐじぐしと考えこんだ時間はなんだったんだろうという素っ気なさ。でもよかった。別の仕事も電話が勝負。しっかりしろ、自…

なぜ?

<雨、のち曇り>朝のうち強い雨。だんだん小降りになって、夜には上がる。 日記をほとんど書き終えたところで、IEが意味もわからず終了し再起動。なぜ? たまにある。解決法はもとより、終了する理由がわからない。 昼前にバスに乗って仕事の打ち合わせに行…

ワークショップ@9月

<晴れ>きのうは朝から昼ごろまで雨。その後晴れ。今日は朝から快晴。気温はきのうより5度ぐらい高いが、湿度が低いのかわりと過ごしやすい。 永井さんのワークショップに出るため、バスで葉山に向かう。海まわりのバスが出たばかりだったので、停まってい…

パタのセール

<晴れ、ときどき曇り>きのうより少し気温は低めか。夜遅く、雨。 昼過ぎにベイサイドマリーナへ。目指すはここのセール。 残念ながらサイズや好みの色のものがなく、エコバッグのみ購入。店を出ようとしたところで、たくどん夫妻に遭遇。会うだろうと思っ…

今日もウクレレな日

<雨、のち晴れ>朝の早いうち降った雨も、あがってよい天気。暑い。 亀岡八幡宮でこころのまつり。出かける前に冷やかしにのぞいて、+yayoちゃんのアクセサリーを買いました。みんなが出している店も冷やかして、ファイブビーンズのコーヒーを飲んでから、…

いい一日

<晴れ>昼間は思いがけず暑い。夕方からはさわやかな時間。 本日、亀岡八幡宮で逗子みやげものまつり。ウクレレに行く前にのぞいてみようと、たくどんと待ち合わせ。洋行帰りのがんちゃん、同じくウクレレに行く前のちゃびさん、そしてcobuも。テーブルが確…

パン教室、そして

<晴れ>朝晩は涼しいが、昼間はやっぱり暑い。 今日はパン教室。8月は毎年夏休みなので、7月以来。今日はクランベリーブレッドとイタリアンブレッド。クランベリーは全粒粉も入っている甘くない食事パン。クリームチーズとも合いそう。イタリアンブレッドは…

オレンジ色空

<晴れ、一時雨>さわやかな朝。昼過ぎに静かに雨が降り、しばらくして上がる。そしてまた晴れる。 骨盤を整えるという体操をしたら、腰が痛くなってしまった。それだけ骨盤がゆがんでいたということだろうか。それとも余計にゆがんでしまった? 立ったり座…

みゆきちゃんち

<晴れ>湿度が低く、からりと秋らしい爽快な一日。 朝起きて、ファックスしたりメールしたりと、大急ぎで片付けなければいけないことをすます。それからmidoちゃん(&Uちゃん)に迎えに来てもらって、みゆきちゃん(&カイちゃん)ちへ。途中、鎌倉のハッ…

朝晩涼しく

<晴れ>重陽。朝からさわやか。昼間はドライをかけたが、日が暮れてから肌寒いほど。こうして少しずつ秋。 仕事がどうにかいち段落。パソコンに向かっていると、チョコとかアイスとか食べたくなって、いかんなあ。 あっという間に夜中の3時過ぎ。もう寝ます…

「葉山オヤジ倶楽部」

<晴れ、のち雷雨>夕方まで暑い晴天。夕方、急に空が暗くなり、雷と雨。けっこう激しい。夜になってやむ。 cobuのカヌー仲間の方たちがつくった「葉山オヤジ倶楽部」。夏も一区切りということで、第一回集会が葉山の大浜海岸の大海荘という民宿のテラスを借…

ふるさとまつり

<晴れ>予報ではにわか雨30%だったがずっと晴天。日が暮れて肌寒くなった。 逗子から1時間ほどのところの某所の「ふるさとまつり」に呼ばれて、ウクレレ弾いてきました。町内会の懇親会です。向かう車中で、ドライバー以外の3人がウクレレ弾いて最後の練習…

あと、ひと仕事

<晴れ>気温30度ぐらい。雲の形は秋だが、あいかわらず暑い。 急に手伝う仕事ができて、昼前に小坪へ。16時ごろ終えて事務所を出て、そしたら目の前をバスが走って行った。ひさしぶりに長めに歩くことにしよう。ついでだからパンヤコットでパンを買おうと思…

夢現

<晴れ、ときどき曇り>雨になるかと思ったが、降らず。暑いが、きのうより気温は低い。 手が痛いので朝食後に痛み止めを飲んだら、頭がぼんやりして、パソコン画面を見ていても夢とうつつをいったりきたり。そんなところへてばちゃんが「全然大丈夫 [DVD]」…

残暑

<晴れ>暑い。日差しも強い。 日差しがきつく、8月と同じように暑いのだけど秋だなあと感じるのは、音とかにおいのせい? バジルです。種をとろう。

9月になりました

<晴れ、一時雨>晴れて暑い。23時前ごろ、突然のどしゃぶり。1時間ほどであがった模様。湿度が一気に上がった。 筆ではいたような雲。暑いが、秋の空。 夜、福田総理が突然の辞任。会見見ても、なんだかよくわからず。