2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外仕事

<曇り、一時雨、のち晴れ>寒い。ぱらぱらと急に雨が降ったが、車で西に移動するとだんだんと空は明るくなり、日射しが出てきた。ときどき狐の嫁入り。 今日は久しぶりの外での仕事。だから天気が心配だったけれど、大きな影響はなかった。まずは葉山へ。そ…

足をひっぱる

<晴れ>風もなく暖かい。夕焼けがきれいだった。日が落ちてから寒くなった。 soraさんの家で冊子の発送作業などをするために集まる。バスに乗り遅れたので、kotoriさんに電話をしてみたら、ちょうど近くにいるというので、拾ってもらう。 堀内に車を停めさ…

おーっと

<曇り>夕方みたいに暗い朝の時間。 昨夜、ふとんに入ってから、やりわすれている仕事があることに気づいた。よかった、思い出して。催促がないから、すっかり忘れていた。でもまあ、恒例のネタだしみたいなものなので、やり始めたら2時間ぐらいで終わる予…

もわん

<曇り、一時晴れ>起きたときには雨は上がっていた。夕方、少しだけ晴れ間が射す。 玄関から外に出たとき、湿度で空気が生暖かく、もわっとしていた。部屋のなかは暖房で乾燥しているからか、空気が冷えている。内と外の空気が逆みたいな、へんな感じだ。 …

まんだら堂やぐら群へ

<曇り、のち雨>寒い。夜になって雨。 国史跡名越切通にある「まんだら堂やぐら群」が年に8日間だけの期間限定で臨時公開されているので、お昼ごろ家を出て歩いて向かう。法性寺のところから上って行く。 逗子市教育委員会の説明によると、「まんだら堂やぐ…

ツリー点灯

<晴れ、曇り>寒い。 朝、ベッドから出るのが辛かった。寒いし寝足りないし。 ウクレレレッスン。しばらくコードを弾くことばかりしていたので、ソロになるととたんに難しい。とくに今回のWaikikiは指押さえがなかなかできない。練習するしかありません。こ…

秋谷へ

<晴れ、のち曇り>夕方までよく晴れた。きのうが寒かったので厚着をして出たら、暑い。 バスのなかに日が入り、まるで温室のよう。うとうとしてしまう。 ずっと会いたかった人たちに会って、話をすることができた。「偶然」や「タイミング」について考える…

ウクレレ訪問団

<曇り、のち雨>どんよりと寒い。朝より午後からのほうが気温が低くなった。夜になって雨。 今日は横須賀市内の某施設でウクレレ演奏をさせてもらった。広い会場でちゃんとステージもある。観客は70人ぐらいだったかな。緊張せずに、楽しく演奏できた。立ち…

もやもや

<晴れ>朝からぴっかりと晴れた。風もなく暖かめ。 なんだか肺活量が減っているような、息が思い切りすえないような、そんな体調。咳込む回数は減ったが、今日はときどきむせる。お酢のにおいを嗅いで、「うっ」とむせるときの感じに似たむせ方。治りかけて…

暗譜?

<晴れ>晴れて気持ちいい。昼間はそれほど寒くなかったが、夜になって冷えた。 天気もよいので午後から鎌倉を少しだけぶらぶら。 夕方からウクレレの練習で集合。コードは簡単なので、暗譜指令。 帰り道、空を見上げると星がきれい。明日も晴れそうだ。 「…

Kawaihae

<雨、のち曇り、ときどき雨>ヘンな天気。 帰りが遅くなるからと、ダウンジャケットを着て歩いたら、さすがに暑かった。 midoと待ち合わせてスタバへ。スタバのコーヒー、久しぶりな気がする。 midoと別れて、横浜へ向かう。久しぶりの横浜。久しぶりのTHUM…

寒かったので

<雨>しとしと降りが、だんだんと強い降りに。寒い。 今日は逗子海岸流鏑馬の日。そして東京国際女子マラソンの日。 当初の予定では流鏑馬を見て2時前には帰宅し、マラソンの終盤を見る予定だった。が、寒いなか、海岸で見物するのもしんどいなあと思ってや…

<曇り>風はないが、朝から寒い。 葉山ワカメオーナーのワカメの種つけ作業。わたしも行くつもりだったが寝坊したため、cobuだけ行く。葉山の漁港でヤッピーと会って、見学してきたようだ。 説明を聞くヤピ夫(cobu撮影)収穫は2月ごろとのこと。 終わった…

11月も半分を過ぎました

<晴れ、のち曇り>風もなく明るい朝、午後からは寒くなった気がする。 駅前に露店が数軒、出ていた。達磨、熊手。そしてお好み焼きなど。どの店も客がいないので、近づくとお店の人の目がすべてこちらに向くので、どの店ものぞくことができず、すごすごと退…

今日のこと

<晴れ>風もなく晴天。 そんなわけで、寝坊。 19時ごろ洗濯物を取り込むのを忘れていたことに気づく。せっかく乾いていただろうに、また湿気させてしまった。 夕食はcobuが買ってきてくれたシウマイ弁当。

きのうのこと

<晴れ>寒い。 葉山行きのバス。日射しが入り込んできて気持ちがいい。 10時にレレガボの練習で葉山のアトリエを借りる。だんだんとみんなの調子がよくなり、弾いていて楽しい。みんな、歌詞を覚えようね。Tシャツのデザインもほぼ決まり、あとは本番まで自…

千福グッズ

<晴れ>快晴だが、一日中強い風。 すぐ近くの小山に吹く風で、山が鳴いているようだ。庭の木もざーざーと、一日中音を立てていた。 実家から荷物が届く。両親の家庭菜園の大根、水菜、春菊。隣のかたの白菜、別の隣のかたのブロッコリー。 実家の近くに千福…

思ったより

<晴れ>寒い。 きのう、一日出かけていたので、今日は疲れて使いものにならないかと予想したが、思ったより元気。太陽を浴びて歩いて、笑ったのがよかったのだろう。 でもちょっとだらだらする。 寒かったのでファンヒーターをさっそく使ってみる。すぐに暖…

レレガボ

<曇り、のち晴れ>夜のうちに雨。朝のうちは曇っていたが、だんだんと空が明るくなり、雲が青空にくっきり光る。 夜中にまたしても咳き込む。喉を冷やそうとベッドから出て、キッチンに行き、氷をふたつ口に含んで戻る。ゆっくりと溶かしながら喉を冷やすと…

ガスファンヒーター

<雨>夜中、明け方と、雷がすごく鳴っていた。午前中は大雨。午後から少しずつ小降りに。寒い。 夜中、ひどく咳き込む。目が覚めると咳が出るのか、咳が出るから目が覚めるのかわからないが、一晩中、咳をしていたような気がする。うるさくてcobuも寝不足に…

バウムクーヘン

<晴れ>快晴。青空がまぶしい。 久しぶりに外出。外出といっても徒歩1分ほどの酒屋へ、卵を買いに行っただけである。太陽がまぶしくてふらつきそうになる。パンコーナーで何を買うでもなく棚を眺めていたら、若い男の人が入ってきて、なんの迷いもなく100円…

引きこもり

<晴れ>きのうよりは寒くないかな。そういえばきのうの朝は、寝室の窓がはじめて結露。今朝も結露していた。 今朝は起きてすぐに、きのうと同じ柚子ハニーをつくって飲んだ。朝飲むと、目が覚めて気分もいい。 先週から体調を崩したので、ちょうど1週間、引…

柚子ハニー

<晴れ>寒い。給湯器のお湯の温度を1度上げ、浴室に電気ストーブを出した。 柚子がどんどん黄色くなっている。 柚子にはビタミンCがたっぷり。夕食後、思い立って柚子を摘んでホットドリンクをつくってみた。柚子1個をぎゅっと絞り、ハチミツを茶さじ2杯ほ…

風邪撃退スープ

<曇り>昨夜、寝る前に雨。今日は一日中、強風。木々がざわざわと音を立てる。 今日はRieちゃんと岩盤浴に行く予定だったが、この体調だとどうなるかわからないので、キャンセルさせてもらった。ごめんね、Rieちゃん。デトックスしたら風邪が完治するんじゃ…

まあまあです

<晴れ>晴天。ホットカーペットは朝から晩まで、つけたまま。 からだはまだ本調子ではないが、メールなどをチェックしたり、ご飯をつくるぐらいの力は出てきた。無理をするとまた熱がでそうなので、今日も休みがちな一日。 夕食はパワーをつけようと、玄米…

今日のこと

<晴れ>晴天。 庭のほうでメジロがはげしく鳴いている。そっと見に行っても、姿は見つけられず。声だけ。 そういえば夜中に居間に降りたとき、壁にスズムシが1匹いた。家のなかで鳴けばいいのにと思ってそのままにしておいたが、考えてみたらちゃんと庭に逃…

きのうのこと

<晴れ>晴天。 前夜、21時過ぎに寝て10時ごろ起きてベッドを出る。寝すぎて腰まで痛い。家のなかにいても寒気を感じるので、薄手のフリースを着たうえから、ひざかけを1枚はひざに、1枚は肩からかぶって過ごす。さらに、マスクがなかったので、バンダナで口…

ダウン

〈晴れ〉晴天。 風邪でダウンしました。

黙々とウクレレ

<曇り>ちょっと空はどんよりしている。肌寒い。 パソコンからときどきヘンな音がするので、とりあえずなくなったら困るデータをHDDにバックアップ。 きのう練習した曲の、メロディ部分をくりかえし練習する。ひとりでやってるとうまく弾けるんだけど、みん…

明るい一日

<晴れ>明るく晴れ、昼間は上着がいらない。日が翳ってから少し寒くなる。 さあ、今日から11月だ。 今日はウクレレもってnayaさんちに。彼女は夏に逗子に越してきた。家には今日はじめて遊びに行った。古くて庭が広くて、明るくて、とても居心地のよいとこ…