<曇り>

風はないが、朝から寒い。


葉山ワカメオーナーのワカメの種つけ作業。わたしも行くつもりだったが寝坊したため、cobuだけ行く。葉山の漁港でヤッピーと会って、見学してきたようだ。

 説明を聞くヤピ夫(cobu撮影)

収穫は2月ごろとのこと。



終わったと電話があったので、リリコイカフェで待ち合わせをして、cobuとパンケーキの朝ごはん。しばしおしゃべり。寒いうちは勘弁してもらって、春になったらボディーボードをやろう。カヤックも来年はちゃんと漕ごう。と、思うのであった。



cobuはそのまま自転車で森戸の艇庫に行き、そのまま海へ。今日は立石あたりまで漕いできたらしい。



  

 水仙もどんどん伸びてきた

 夏みかんも黄色くなってきた



9日にcobu母から「11/15日頃開封して下さい」と書かれた宅配便が届いた。なかみは渋柿。焼酎をつけて密封してあるらしい。言いつけを守り、今日、開けた。

 このなかが

 こんなだった

柿は甘くなっていました。



男子バレー、中国に2-3で負ける。日本のユニフォームが赤、中国が白。この色合いが、どうも逆のような気がして、コート全体の映像になると、どっちがどっちのチームかわからなくなることがあった。それにしても会場の盛り上げ方は、あれは相手チームに対して、なんか失礼な気がする。男性アナウンスも、なんだかくどくてイヤだ。