2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な空間

<晴れ>朝起きると、cobuが洗濯を始めてくれていた。それからわたしがぼうっとしている間に、掃除機もかけ、わたしのシーツもはがす。ありがとう。兼業主婦という言葉があるが、彼は兼業主夫だな。三五八漬けという漬物の面倒も一人で見ているし。ええっと…

近場で仕事

<晴れ>ゴールデンウィークは快晴でスタート。歩くと暑いほどの陽気。 出そうで出なかった葉が、やっと出てきた。 H店長に渡すものがあったので、朝、逗子駅前で待ち合わせする。ガムをもらう。同じ場所でカメラマンの人と待ち合わせ、何軒か取材する。 そ…

明日、本屋開店

<晴れ>風があったので、海は波が立つ。明日から葉山芸術祭参加のイベントが始まるので、朝から準備。わたしは家で印刷物をつくり、午後から一色のNさんのアトリエへ。行くと本用のラックなどが完成し、物販用の棚もつくられ、アトリエが見事に変身していた…

うさこちゃん、もうすぐ50歳

<晴れ>一日パソコンの前にいた。6ページ分の原稿を書く。難しくはないが、面倒な内容。あと残り2ページは料理関係なので、気がラク。明日の夜に書くことにしよう。締め切りは30日だが、時間がなくなりそうなので早めに仕上げるつもり。洗濯物を取り込むの…

変な天気でした

<雨、曇り、晴れ、雨、晴れ>朝、出かける間際になって生協の注文用紙を書いてないことに気づき、あわてて記入する。来週の火曜日は留守かもしれないので、冷凍食品は避ける。板橋へ。どうやって行けばいいのかと調べたら、ちょうど逗子発の湘南新宿ライン…

ニフティにログインできず

<雨のち晴れ>きょうはお昼前からニフティにログインできなかった。先日のマイクロトレンドのほうは関係なかったのだけど。わたしは検索はいつもニフティを使っている。パソコンの調子が悪いのかと思って再起動したのだが、原因はこちらではなかったのでし…

自転車でGo Go!

<晴れ>風もなく晴天。ふたりそろって自転車で葉山に向かう。本来の目的は朝市だったのだが、家を出たのが11時前だったので、予定変更。葉山港では朝市の影も形もなし。釣り人も多い。釣竿をもってくればよかった。 POMちゃんおすすめのゆうしげ丸に行き、…

ペンキ塗り

<晴れ>一色のNさんのアトリエで、葉山芸術祭の展示の準備。cobuに車で送ってもらう。天気がよいから、道は大混雑。 アトリエではベニヤ板などにペンキを塗る。天気がよかったので、すぐに乾く。ローラーでペンキを塗ったのははじめて。目に見えて結果がわ…

ブルーデイジー、咲く

<晴れ>枯れたと思っていたブルーデイジーが、茎が急にひょろひょろっと伸びて、花が咲いた。花は小さくなったような気がする。フリージアに顔を近づけると、いい香りを漂わしている。 一日、パソコンの前に座っていたので、エコノミークラス症候群になりそ…

御用達コーヒーの味は

<晴れ>よく晴れた。朝から夕方まで、窓を開けていた。 cobuのおみやげは、京橋の珠屋小林商店というところのコーヒー粉。U部長が買ってくれたらしい。袋の裏に宮内庁御用達と書かれている。表に大きく、ではなく、裏にひっそりと入れているところが好まし…

一日じゅう、しくしくとした雨が降る

<雨>朝、店長と受け渡しものがあったので駅まで行こうと思ったら、うちの前まで車できてくれた。おまけにスタバのコーヒーとシナモンロール、パウンドケーキのおみやげつき。ごちそうさま。 その店長は今夜は、永井宏さんのライブに那須まで泊りがけで行っ…

庭の星座

<晴れ>朝、目が覚めたとき、ある人からのメールについて考えていた。そのメールがきたことが、夢なのか現実なのか、わからなかったのだ。目覚めた瞬間のことだったので、夢だったんだろうと思った。そして朝食後にパソコンを開いてメールボックスを見ると…

やはり道に迷う

<晴れ、雨>用賀で打ち合わせなど。帰り道が暗かったので、駅までの道を迷う。人に聞きたくても、人が歩いていない。やっと見つけた人を走って追いかけ、道を尋ねる。尋ねられた人は、驚いただろうと思う。歩いていた方向は、行きたい方向から45度ぐらいず…

ホースで虹をつくってみた

<晴れ>起きたらもう、cobuは出かけたあと。カヌーに行くと言っていた。水をまくとき、虹ができる。2本できている。芸術祭の展示用の原稿を書いたり、ポストカードを作ったりと、一日じゅうパソコンの前。首がコリコリだ。針に行きたい。cobuが旭屋のコロッ…

<晴れ>暖かく、少し埃っぽい。 庭に黄色い花があると、一輪だが華やかな気分になる。 今朝来た占いメール。 これからの方針をじっくりと固めておきましょう。過信は禁物です。謙虚に一日を過ごしましょう。 謙虚に生きなければ。 cobuとの間で先週からの懸…

空気が輝いていた

<晴れ>暖かく、上着を着なくてもよい一日。 朝、ぼんやりしていたら、原稿の直しがあることに気づき、あわててチェックする。出かけるまでに終わらなくて、担当者に断りのメールを書いてから家を出る。 店長一家とともに、茅ヶ崎のnayaさんのだんなさんの…

春が戻ってきた

<晴れ>少し風はあるが、暖かい。春が戻ってきた。 仕事で鎌倉へ。約束まで時間があったので市場を見る。シフォンケーキの切り落としを売っていたので、買う。お得。nuinui-1st.に行き、葉山芸術祭のフライヤーを置かせてもらう。イワタコーヒー、マッチポ…

<雨>寒い。雨の日の桜は寒々しい。 雨の中、銀ブラ。もちろん逗子銀。 ひと盛り200円のいちごを買ったら、下のほうにこんないちごが。三位一体。アタック№1が実写でリメイクされいる。アニメ版では、ライバル校、たしか鹿児島あたりの高校の選手が、三位…

占いは信じないのだが

<雨>肌寒い。一日雨だ。日曜日が暖かかったので、洗面所の電気ストーブをcobuがしまった。もう一度出したい気分だ。庭に桜の花びらが何十枚と落ちている。近所に桜の木を植えている庭はないので、前の山の桜の木のものだろう。雨のなか、風に乗ってうちの…

花散らしの雨

<雨>きのうは長屋の住民の自治集会が敷地内の集会所であった。cobuに出てもらう。1時間ほどで帰ってきた。とくに問題もなしとのこと。天気がよかったので出かけたかったが、することがたくさんあったため、引きこもる。cobuはハイランド経由で買い物に行っ…

オープニングパーティ

<晴れ>初夏のような気分。夕方、soraさんと待ち合わせをして、manimaniへ。アイスティを飲み、soraさんが頼んだケーキを一口もらったりして、のんびりすごす。葉山芸術祭の自分たちのイベントのフライヤーを、お店に置いてもらう。それから葉山芸術祭のオ…

捨てたい

<晴れ>水撒きの楽しい季節だ。やればやるだけ、根っこからぐんぐん水を吸ってくれる感じがする。ここ数日の陽気で、狭い庭にも花が一気に咲いてきた。アメリカンブルーは去年買って、そのまま手入れもなにもせずにいたのに、ちゃんと今年も咲いてくれた。1…

葉山の日

<晴れ>暖かく風が強い。一気に春だ。 午前中、電話やファックスを片付ける。取り置きをお願いしていたnui-nuiにも、来週絶対に行くから置いておいてくださいと電話する。 1時過ぎに家を出るつもりが2時前になってしまう。バスで葉山へ。 海側の席に座った…

コートが要らない一日

<晴れ>朝の天気予報では最高気温が24度といっていた。綿のコートを着て出たが、途中で脱いで持って歩いた。今日も用賀で、地図を片手に迷いそうになる。目的地までの道、帰りの駅までの道が覚えられない。わかりやすい目印を、たとえば「コンビニを左に曲…

扇ヶ谷をぶらり

<晴れ>仕事で鎌倉に行った。午前中に終わったので、少し歩いてきた。 お昼を食べようと、なると屋に行ったら休み。残念。 しなくてはいけないことがたまっているのを、そうだそうだと思い出し、そのまま帰宅。 丹精こめた花もいいが、そのへんの花もいい。…

桜咲く

<雨のち晴れ>今日はきのうより12度ぐらい気温が低かったらしい。 写真は朝日新聞の広告欄。毎年この時期に載っている。以前はどこかのホテルが出していたような気がするが、いつからか千代田区が広告主。記憶違いかな。 母から「いま瀬戸内海の上。松山に…

花見ウクレレ

<晴れ>天気予報では雨だったけど、快晴。 ウクレレ教室の人たちと大崎公園で花見。暑いくらいの陽気。大崎公園はまだあまり桜は咲いていない。オオシマ桜だけ。 大崎公園のオオシマその木の下にレジャーシートを広げる。油断していたので、日焼けしてしま…

またまた海外ドラマ

<晴れ>そういえばきのうから4月。新年度がスタートしてました。今年の4月は、なんとなくいつもと違う気分がする。なんとなくだけど。3月は寒い日が多かったので、4月が待ち遠しかったせいかなあ。 去年、青ジソの種を落ちるままにしていたら、地面から双葉…

迷子になりかける

<晴れ>いい天気だった。 用賀を歩いていて、迷子になりかける。地図を持っていたのに、どっちに向かって歩いているか、わからなくなったのだ。以前、知人が宅配便の配達アルバイトで世田谷区を担当していた。東京生まれ、東京育ちの人にとっても、入り組ん…