2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

燃えろよ燃えろよ

<曇り、一時晴れ>曇り、風もない。 雨降らず、風もなければ、海岸で焚き火をしよう。前日までの天気予報では曇りマークと雨マークが混在していたけれど、朝になったら雨マークが消えていた。微風。ということで海に集まる面々。cobuの焚き火台だけでは足ら…

CP

<雨、のち曇り>どんよりした空で、ずっと小雨。ときおり止む。夕方から曇り。 cobuがなじまに行きたいというので電話をしてみたら、営業していた。きのうから天候が悪いから魚が入ってないかなと思ったけど、大丈夫でした。定食を頼みました。定食にしては…

不安な気持ち

<雨>朝から雨。夜になって強く降る。肌寒い。 10時ぐらいから電話を何度もかけているのに、まったくつながらない2件。困ったなあ。大丈夫なんだろうかと、不安でならない。 そんな思いのまま、昼前から昼過ぎまで葉山で仕事。Fさんとデニーズで昼食とって…

落ち着かない

<曇り>なんだかじめじめと暑いかんじ。 目が覚めたとたん、電話をしなくてはいけないことを思い出し、はっとして飛び起きる。まだ電話するには早すぎる時間なのだが、落ち着かない。そのくせ時間になってもすぐに電話せず、電話したくないなあと思いながら…

長野の花

<晴れ>晴れていて気持ちがいい。気温高め。 きのうは仕事の締め切りがあったのでちゃんと早く起きて仕事をしたが、今日は寝坊。その後もぼんやり。午後からcobuと葉山から横須賀方面で買い物など。服を買ったら、きれいでかわいい布袋に入れてくれて、すご…

そうだ、長野行こう

22日に日記を更新し、その夜、長野に向かって出発しました。目的地は善光寺。例によって時系列。長い日記になります。 ホワイティさんからのお誘いで、メンバーはたくどん、ミキティ、ちーちゃん、cobu、わたしの善男善女。予定の時間になってもcobuが帰って…

ゆずと夏みかん

<晴れ>気持ちのいい気温。少し風がある。 朝からPC前に座って、仕事。窓からは花のいい香りがしてきます。ゆずはつぼみがまだいっぱいあるし、早々と散ったところは結実した。ことしはたくさん生りそうでうれしい。 ゆず こっちは夏みかん あじさいもいい…

池袋

<晴れ>気温高め。夜、少し風強し。 池袋へ行くため、湘南新宿ラインに乗る。あともうちょっとで新宿だというとき、緊急停止。山手線内の線路で変な音がしたため、安全確認ができるまで動かせないとのことで15分ほど足止め。やっと動き出したらこんどはもう…

夏日

<晴れ>最高気温が28度ぐらいあったらしい。 ここ数日、寝付きが悪く、昼間眠たい。今日もあくびばかり。すぐにごろんと横になる。30分ぐらい寝て、パカッと目が覚める。1時間ぐらいしたら、また眠くなる。Tシャツ一枚でだらだらしていても、寒くない。cobu…

葉山へ

<晴れ>気温高い。Tシャツ1枚でOK。 昼を過ぎたころ、葉山に向かう。月曜の14時前ということで、お昼を食べられるところが限られている。休み時間なしで営業している和か菜へ。蕎麦もおいしく、うしろの畑がきれいでした。風が気持ちいいい。 コアアウトフ…

今日

厚木に用があったので、車で向かう。途中、平塚を通るので、以前おいしかったラーメン屋に行こうと思って探すが、場所をうろ覚えのうえ、店名も覚えていない。近くに行けばわかると思ってぐるぐる回ったものの、わからず。あきらめて別のところに行こうと走…

土曜日<曇り、のち小雨>

青空アート市へ。ミキティ、らにちゃん、たくどん、がんちゃん、cobuとわたし。朝いちばんで行ったのに、すごい人出。 大人気だった風見飛行機と風見金魚 yayoちゃんも出店 それから一色郵便局3階で開催していたみどりさんのイソカッシの展示会へ。 お昼は鰹…

金曜のこと<晴れ>

らにちゃんが辻堂に行くとのことで、迎えに来てもらってついていく。ヨガ終わりのがんちゃんと辻堂駅前で落ち合って、FUでランチ。乾杯しているのは、ランチメニューにワインがついているからなのですね。そりゃ、しかたありません。 そのまま一度帰宅し、夜…

週末あれこれ

<曇り、のち雨>風の音で目が覚める。夜になっても風がおさまらず。 金曜、土曜と写真をたくさんとったのにそのままにしていたのでまとめて。長くなりますし、食べものの写真ばかりですので、申し訳ないって感じです。

葉山芸術祭散歩

<晴れ>少し風はあるが、からりと気持ちよい。 先月からしていた仕事がきのうで一段落ついたので、のんびりした気分である。がんちゃん、らにちゃんと、葉山をぶらぶら歩くことに。で、葉山のレインボーカフェで待ち合わせてのランチからスタート。わたしは…

ふう

<晴れ>むし暑い。昼過ぎ、歩いていたら突然大粒の雨。でも駅につくころにはやんだ。しかもものすごく局部的な雨だったみたい。 きのう書いた壊れたファックスの件は、ファックスじゃないと仕事が進まないときにはがんちゃんの家に送ってもらうようにして、…

すこしのんびり

<晴れ>ムシムシ暑い。 夜、ファックスの調子が悪くなった。文字が流れたような黒いファックスがきて(仕事に関するもの)、先方に電話をしたら、送るときに紙がぐしゃぐしゃになってしまったとのこと。その後、同じものばかりを印字して、次にきたファック…

いつの間にか

<晴れ>今日も暑い。 窓を開けていたら、いい香りがしてきた。庭に出たら、蛮茉莉がいっぱい咲いていた。ひきこもっているうちに、いつの間にか咲いていた。初夏の香りだ。

なんてことなく

<晴れ>暑いほどの週末。最低気温が17度だったらしい。 きのう、今日と、仕事でパソコンに向かう。背中が痛くなっちゃった。あと何日かすれば終わる。次の週末はのんびりできるはず。 cobu母より俳句を書いた短冊が届く。「カヌーより声の届きて花筏」。

パン教室@5月

<雨、のち曇り、のち雨>朝ひどく降ってやんで、夜また雨が降ってやんだ。 今日のパン教室はミルクだけで仕込んだリッチなパン・オ・レと、ガーリックバターをトッピングしたガーリック・クッペ。サラダは春キャベツがたっぷりはいったポテトサラダ。これはぜ…

雨の連休明け

<雨>きのうから雨、降り続く。 朝起きたらcobuが「横須賀線が止まってて、なぜかフレッシュネスバーガーにみなさん集合してるみたいよ」と言う。電車ストップがそれほどたいへんなこととは思わず、朝OFFうらやましいねえなどと思ったりして。あとでニュー…

ぼんやり

<雨>天気予報では午後から雨だと思っていたら、朝から雨。ときどきやんだけど。 cobuはきのうからカヌーを積んでキャンプ。せっかくのキャンプなのに雨で残念だったろうな。わたしはひとりで家から出ず、のんびりだらだらと過ごす。撮りだめたドラマを見た…

海レレ

<晴れ>気温高く、気持よい日。 らにちゃんの後輩美女がふたりやってきて海で飲むというので、海でウクレレの練習をしたいと思っていた、てばちゃん、がんちゃん、ミキティと便乗しておじゃまする。わんさん、ちゃびさんも。急に集まったのに、料理もお酒も…

ニンニク縛りBBQ

<晴れ>気温高い。夕方、少し風。 きのうも快晴。逗子海岸にて、らに家主催のバーベキュー。参加メンバーはらにちゃん、らにおくん、わんさん、がんちゃん、tetsuさん、sayoさん、たこねっぴちゃん、ルンルンさん、たくどん、堺のまっちゃん、ゆこりん、ト…

今日もビーチブックストア

<晴れ>歩くと汗ばむほどの五月晴れ。 今日から5月。今日はかよちゃんとビーチブックストアの店番。ヒマなのでちょこっと海岸まで行ってみました。夏みたい。 夏 午睡 たくさんお土産もってのろちゃんが来てくれました。ありがとうね。それからてばちゃんと…