燃えろよ燃えろよ

 <曇り、一時晴れ>

曇り、風もない。



雨降らず、風もなければ、海岸で焚き火をしよう。前日までの天気予報では曇りマークと雨マークが混在していたけれど、朝になったら雨マークが消えていた。微風。ということで海に集まる面々。cobuの焚き火台だけでは足らないので、おおちゃんにもお借りして、2台並べて火をつけます。焚き火でパンを焼きたくて、バターロールの生地をこねていきました。1次発酵が終わったところでタッパーに入れて移動したので発酵が心配でしたが、なんとか形に。これを串に巻いて焼いてみた。こういうところで食べるとなんでもおいしいけど、まずまずおいしかったです。生ハムまいて食べました。基本は串に刺して焼けるもの。ソーセージ、プチトマト、油揚げ、ジャガイモ。さらに、てばちゃんお手製のお団子。ゆでたばかりのものを持ってきてくれたので、火であぶって。もちもちと美味。


 火がついたらとりあえず乾杯
 きりたんぽみたいなのがパン
 マシュマロも焼いて
 そうこうするうちに日も傾き

炎を見ていると、少し無口になります。写真はないけど、最後にチーズとハムをはさんだホットサンドも。17時ごろスタートして、あっという間に21時半をまわっていました。残った灰は火消し壺に入れて、ちゃんと処理しましたよ。
それにしても焚き火って楽しい。またやりましょうねー!!!